« 二郷半用水 | トップページ | たくあん漬ができました。 »

2015年1月14日 (水)

舘林七福神

今日は栃木のAさんと自転車。
Aさんは初ライドと言う事なのでポタリングに丁度良い
舘林七福神参りに行ってきました。

道の駅きたかわべ、10時スタートで走り出しました。
20kmくらいのペースでノンビリと
Shiti1
長良神社に到着、参拝をして七福神宝船色紙を買おうと
社務所に行くと、甘酒の接待で迎え入れてくれました。
ここで色紙と参拝印を貰って次に向かいます。

次は尾曳神社
ここは弁財天を祀っています
Shiti2
祠の回りの池にもお賽銭が上がっていました。
私も小銭をたくさん持って行ったので惜しみなくあげられます。
でも御縁があるように五円でした、Aさんは50円だったようで
御利益に差があるのかもとちょっと思いました。
また此処では尾曳神社の由来がイラスト入りで説明されていて
大変興味深かったです。

そして次は・・・
Shiti3
善長寺の寿老人です。
Shiti4
立派な善導寺、ここは毘沙門天でした。
毘沙門天は参拝印が頂ける社務所の中でした。
Shiti5
普済寺の布袋尊

この辺で12時過ぎていたのでちょっと戻って
この店に入りました。
Shiti8
90分食べ放題の店「ばらくら」です。
和洋創作料理で、店の存在は知っていたのですが
今日、店の前を通ったら駐車場は車で一杯でした。
混んでいるのは美味しい証拠と思い行ってみました。
勿論、Aさんが行ってみようとの一押しがあったからです。
Shiti7
店の外観
バイキング形式で、自分で食べたいものをお皿によそってきます。
たくさんの種類があって味付けも私好み・・・と言うか私の味付けに
よく似ています。
Shiti6
1回戦はこんな感じで・・・ご飯は白飯、タケノコご飯、赤飯もあり
酢飯もあってねぎとろ丼を自分で作る事が出来ます。

食べていると、続々と追加が出てきて、隣の人は茶碗蒸しと唐揚げを
取ってきたようです。
私達も、唐揚げと和風ハンバーグを追加しました。
お腹が空いていたので夢中で食べたらすぐお腹一杯になって
90分なんて食べられない事が分かりました。

それでも、デザートは別腹なので私はあんみつを・・Aさんは
杏仁豆腐とコーヒーゼリーのダブルヘッダーでした。

大変満足して店を出て次に向かうのは茂林寺です。
011
大黒尊天の隣はかの有名な
Shiti10
分福茶釜が鎮座していました。
あれ、お賽銭には外国の紙幣が・・・どこの国のお金が知りませんが
外国の方もお参りに来ているのでしょう。
Shiti11
最後は雷電神社、福禄寿が祀ってあります。

これで全部回る事が出来て二人揃って記念撮影をしました。
きっと、今年も良い一年になる事間違い無しかな・・・しかし、そんなには欲張りません。
普通に過ごせたらそれで充分かと思います。

帰りは谷田川を走って道の駅に戻り三国橋でAさんと別れました。
後で聞くと、走る距離が少なかったので家のまわりを走って
希望の距離にしたとか・・・・さすがAさんはすごい人です。

私はここからは追い風期待でした、しかし、工事現場の吹き流しは
下を向いたまま。
向かい風が吹かないのが御利益なんでしょう
夕暮れも迫っていて、しかもライトを忘れてしまったので
結構頑張りました、良い練習になったのはこれも御利益でしょう。

そう言えば・・・
「金持ちの親戚と春の日はくれそうで、くれない」
その言葉通り、日は落ちましたが薄明かりでCRが見える内に帰り着きました。

今日の走行距離 121km

|

« 二郷半用水 | トップページ | たくあん漬ができました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

館林で和食の食べ放題があるんですね~
知りませんでした。
美味しそうなんで、今度行ってみたいと思います。

投稿: tomi | 2015年1月19日 (月) 20時26分

tomiさん

食べ放題でも安くて美味しいです。
奥様と一緒だと、良いかも知れませんね。

何しろ、90パーセント女性でしたから(笑)

投稿: シー | 2015年1月19日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60975391

この記事へのトラックバック一覧です: 舘林七福神:

« 二郷半用水 | トップページ | たくあん漬ができました。 »