« 舘林七福神 | トップページ | タイヤ交換 »

2015年1月19日 (月)

たくあん漬ができました。

昨年、自分好みのたくあんが食べたくて漬けてみました。
今日、樽を開けて味見をしました。
Taku1
これが完成品です。


勿論、大根はたくあん漬専用のものを蒔いて育てました。
干して、しんなりした頃に糠と塩で漬けました。

分量の配分が分からないのでクックバッドで調べました。
多くのレシピには砂糖が入っていましたが
砂糖の使っていないレシピもあって参考にしました。

しかし、糠と塩の他に柿の皮を干したもの(甘味料として)や
色を付けるのに必要なクチナシの実などが必要でした。
柿の干した皮はすぐ調達できないのでパス
クチナシの実は木になっている生のものを使って見ました。
しかし、生なので糠と混ぜる事が出来ずに適当に千切って糠と
一緒に入れていました。
Taku2
大根と糠を交互に重ねて、上には大根の葉を乗せています。
こんな感じに漬かりました。
大根が緑っぽくなってしまった箇所はクチナシの実のせいだと思います
黄色にならずにちょっと残念ですが味はまあまあ、私の想像通りでした。
以前農家で貰った、たくあん漬よりも薄味ですが身体には
ちょっと安心かも知れません。

今日は漬け物自慢でした(笑)

|

« 舘林七福神 | トップページ | タイヤ交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60996430

この記事へのトラックバック一覧です: たくあん漬ができました。:

« 舘林七福神 | トップページ | タイヤ交換 »