« 初詣 | トップページ | 埼玉大橋 »

2015年1月 8日 (木)

斜めに走ったよ。

冬は農閑期、ここぞとばかり自転車に乗っています。

しかし、あまり遠くに行く気は無し、近場でお茶を濁しています。
今日も利根川橋辺りまで行こうと走り出しましたが、
龍Q館を過ぎてから強風に負けて下道に逃げてしまいました。

それからは中川沿いで権現堂まで行こうとしたのですが、ここでも風に負けて
関宿辺りから江戸川に出て追い風で帰ってきました。

しかしすべてが追い風とはならず、宝珠花橋から、龍Q館辺りまでは横風で真っ直ぐに走れません、
横風に身体を預け、自転車も斜めにして走っていました、
対向の自転車も同じ様に斜めになっていました。

やっとこさ、龍Q館についたので、先日見つけた社会福祉法人が
経営しているパン屋さんに寄ってみました。
パンと書かれた旗が無ければ、分からないような店です
Medaka01
めだかの学校
店内はこんな感じ
Medaka02
種類も数量も少ないですが、味は良かったです。
今日はチョコスフレケーキと、チーズスフレ、私の好きな味だった
枝豆チーズパン、ミニクロワッサンを購入しました。
Medaka03
こんな感じ、手前の枝豆チーズが私のお勧めです。
小腹が空いたら是非買ってください。

まだ開店半年だそうです。想像ですが障害のある人の自立支援が
目的ではないかなと思います。
今度、良く聞いて来ますね。

そうそう何故ここの存在を知ったかというと
病院内の介護施設にお世話になったいる母がパン屋さんの隣の
特別養護老人ホームに入居したのです。

以前の介護施設は療養型?なのか、食事は部屋のベッドで
食べている様子でした、母は痴呆なので一人にしておけず
ナースステーションの職員の目が届く所にいました。

今度の施設は、八畳くらいの広さがある一人部屋です。
食事は、そのエリアにいる入居者全員で一緒に食べる事が出来ます。

施設で最初の食事時、介護士さんが皆さんに
「今度、いらっしゃった○○さんです」と紹介してくれました。
母も「○○です、宜しくお願いします」と挨拶していました。

こんな風に書くと、シッカリしていると思われますが
母は娘の存在も忘れてしまいました。でも生まれ持った性質は
変らず、礼儀正しい、愛らしい人です。
ここでも、皆さんに愛されると信じています。

今日の走行距離 37km

|

« 初詣 | トップページ | 埼玉大橋 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60943873

この記事へのトラックバック一覧です: 斜めに走ったよ。:

« 初詣 | トップページ | 埼玉大橋 »