« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

渡良瀬峠・・・勾配10パーセント?

今日は栃木のAさんと足利まで。
去年、一緒に行こうと決まっていた足利行きでしたが
母の体調不良、その後の入院付き添いでお流れになっていました。
この前、御一緒したときに1月中に行ってみようとの話になっていたので
今日行ってきました。

目的は、鎫阿寺の近くに有るそば屋さんです、テレビで放送された
にしん蕎麦に興味津々だったのです。
しかも、にしん蕎麦は一年中食べられるようですが
1月限定の牡蠣そばがあるとの事で、目的はにしんから牡蠣に移っていました。

昨日までの暖かさが嘘のような寒さ、それでも家を出るときは
風も穏やかでした。Aさんの家に車を置かせていただき走り出すと
風が徐々に強まってきました。
渡良瀬遊水池を突っ切る橋を渡るときは横風が怖いくらいでした。

走り出してすぐに、かなりへこんでいました。
ここで止めてディーダでお喋りでも良いかなと思ったりしました。
それでも、まさか言い出しっぺが止めようとは言えずに
頑張って走ります。
20kmくらい走った頃、Aさんはどう思っているのかと探りを入れてみました。
風の中での会話なので通じたかどうかは定かではありませんが
「ゆっくりと走れば大丈夫だよね」と言うような返事がありました。

おっ、さすがAさん、行く気だな。
やっぱり根性のある人は違うなと感心してもう行くしかないと心を決めました。
時速15kmくらいで、横風に負けないように重めのギアを踏み
まるで山を走っているようだねと会話しながら足利市に入りました。

足利市に入ると幾らか風当たりが弱くなり助かりました
最初に、鎫阿寺にお参りしました。
017
ここは風も当たらずに日差しが暖かでした。
時間を見たら13時近くになっていたので急いでお店に向かいました。
Aさんは、ここの店主と顔見知りになっていて
「友達を連れてきました」とフレンドリーな会話をしていました。

さて、注文のだんになり、牡蠣蕎麦なるものをメニューで見つけましたが
思い描いていたものがありません。
二人の想像では牡蠣蕎麦とは、甘辛く煮たニシンの代わりに
牡蠣の煮たものが入っていると思っていたのです。

かなり悩みましたが、最終的に牡蠣が入った鍋焼きうどんに
決めました。蕎麦はどうした・・・と言われそうですが
寒さに凍えた身体に、鍋焼きうどんは魅力的でした、それに牡蠣が入っているんですから。
019
これが牡蠣入り鍋焼きうどんです、とっても美味しかったです。
牡蠣はふっくらした煮上がりで味も濃くてうどんもツルツルとても美味しかったです。
これはこれで大当たりでした。
その後、店主からのサービスが出てきました。
とっても美味しいスイーツでした、やっぱり美人が二人も行くと接待も違ってくるようですね(嘘っぽいかな)

帰りはランランの追い風、時々吹っ飛ばされそうな横風・・・
そんな中、無事にAさん方に到着しました。

後でAさんも、「シーさんが言えば」行くのを止めたと言っていました。
行くか止めるか、お互いに探りを入れていたのを知りました。
でも、帰ってきたら楽しかった美味しかった事しか思い浮かばないんですよね。

今日の走行距離 67km

Aさんお付き合いありがとうございました。また一緒に美味しいものを
食べに行きましょう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

BRM125 アタック霞ヶ浦に行ってきました。

昨日は一年ぶりのブルベで霞ヶ浦を走って来ました。
スタートは越ヶ谷でした、集合場所も近いし霞ヶ浦は
ブルベで走るようになってはじめて走ったコースで、土地勘もあります。

ならば、走るしかないでしょうと言う事でエントリーしました。
2015_0125_073303imgp1725
集合場所の出羽公園、バイクラックが設置されています
さすがオダックス埼玉。

出走サインも貰い順次スタート
赤岩を過ぎた辺りで、メーターを見たら31km出ている
私的には速すぎでしょう、でも列車から途中下車できずに走る、
結構気持ちがよいのはまだまだ序盤だからね。

PC1で二年ぶりに会った越ヶ谷のA氏とお喋り、同じGPSを使っている
去年、私と同じく修理不可能で新品と交換になったそうな。
そして奇遇にも同い年で、ここからは一緒に走らせていただき
順調に霞ヶ浦まで・・・途中ちょっとしたアクシデント有り。それは内緒。

しかし、霞ヶ浦は単調で向かい風なのか、A氏についていくのが辛くなってきた
そのA氏、途中トイレ休憩離脱、私も道の駅たまつくりで休憩。
ベンチでアイスクリームを食べていたら参加者がどんどん通過していく。
それを見ていると何か焦ってきた。
ほぼ最終と思われるころ、PC2に到着、13時23分

通過チェックリストを見たら、空欄は無しマジに最終かと思い
すぐスタート、帰りは追い風だったが何かいまいち調子が出ない。
途中にPC2に向かう参加者数名と遭遇した「お疲れさま」という気持ちになる。

たんたんと走っていたが足を休めた瞬間左腿が攣りだした。
このまま、足を回したら筋が切れちゃうんじゃないかという感じの痛み
でも、恐る恐る回して見る、そしてまた攣るの繰り返しでした。
ちょうどボトルも空になったので歩崎園地で休憩、一息入れてコカコーラーで
補給しました。
2015_0125_133455imgp1729

再び走り出した後は絶好調、先ほど痙った足の事など頭からは消えていました。
と・・・そこまでは良かったのですが今度は右腿が痙りそうになってきました。
これは使いすぎた筋肉が栄養失調になってしまったのかと・・・
走りながら黒糖やソイジョイを補給しました。

りんりん道路では結構良いペースで走れ一般道に出てからも
良かったのですが、坂道を見た瞬間闘志ゼロ・・・
後続に「行ってくれ」のサインを出して脱落してしまいました。

小貝川に出てからはちょっと挫けそうな向かい風、一人旅を良い事に
18km程のスピードに落ちてしまいました。
そんな中、速いペースで抜いていくブルベの参加者
こんなに速いのに今までどこにいたの?て思いました。
大和橋を右折するのですが、その人は橋のアンダーパスを通って
その先に行きそうになっています。
「こっちだよ」と教えたけれど・・・自分の信じる道を行ったのかもね。
PC3に到着したら、例のA氏がスタートする所でした。
速いね、年のわりに(笑)

その後は勝手知ったる我が庭ですので迷うことなくゴールできました。
到着時間 18時50分

完走時間 10時間50分でした。

今日の走行距離 239km(自走分含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

タイヤ交換

今日は風もなく日差しも暖かかったので自転車掃除をしました。

最近、目が悪くなり、見えない事で見落としている不都合もあるかと
今日は眼鏡を掛けて掃除しましたら、タイヤの劣化が激しい事が分かりました。

そこで、これに換えました↓
010
タイヤ幅25cで、地面と接する所が厚くなっています。
パンクしづらいとの事ですのでブルベとかには良いかも知れません。

タイヤ交換後、自転車に乗ってこようと思ったのですが
あまりの暖かさに畑に行ってしまいました。

野菜を採ったり、雑草を刈っていたら何気に楽しいのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくあん漬ができました。

昨年、自分好みのたくあんが食べたくて漬けてみました。
今日、樽を開けて味見をしました。
Taku1
これが完成品です。


勿論、大根はたくあん漬専用のものを蒔いて育てました。
干して、しんなりした頃に糠と塩で漬けました。

分量の配分が分からないのでクックバッドで調べました。
多くのレシピには砂糖が入っていましたが
砂糖の使っていないレシピもあって参考にしました。

しかし、糠と塩の他に柿の皮を干したもの(甘味料として)や
色を付けるのに必要なクチナシの実などが必要でした。
柿の干した皮はすぐ調達できないのでパス
クチナシの実は木になっている生のものを使って見ました。
しかし、生なので糠と混ぜる事が出来ずに適当に千切って糠と
一緒に入れていました。
Taku2
大根と糠を交互に重ねて、上には大根の葉を乗せています。
こんな感じに漬かりました。
大根が緑っぽくなってしまった箇所はクチナシの実のせいだと思います
黄色にならずにちょっと残念ですが味はまあまあ、私の想像通りでした。
以前農家で貰った、たくあん漬よりも薄味ですが身体には
ちょっと安心かも知れません。

今日は漬け物自慢でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

舘林七福神

今日は栃木のAさんと自転車。
Aさんは初ライドと言う事なのでポタリングに丁度良い
舘林七福神参りに行ってきました。

道の駅きたかわべ、10時スタートで走り出しました。
20kmくらいのペースでノンビリと
Shiti1
長良神社に到着、参拝をして七福神宝船色紙を買おうと
社務所に行くと、甘酒の接待で迎え入れてくれました。
ここで色紙と参拝印を貰って次に向かいます。

次は尾曳神社
ここは弁財天を祀っています
Shiti2
祠の回りの池にもお賽銭が上がっていました。
私も小銭をたくさん持って行ったので惜しみなくあげられます。
でも御縁があるように五円でした、Aさんは50円だったようで
御利益に差があるのかもとちょっと思いました。
また此処では尾曳神社の由来がイラスト入りで説明されていて
大変興味深かったです。

そして次は・・・
Shiti3
善長寺の寿老人です。
Shiti4
立派な善導寺、ここは毘沙門天でした。
毘沙門天は参拝印が頂ける社務所の中でした。
Shiti5
普済寺の布袋尊

この辺で12時過ぎていたのでちょっと戻って
この店に入りました。
Shiti8
90分食べ放題の店「ばらくら」です。
和洋創作料理で、店の存在は知っていたのですが
今日、店の前を通ったら駐車場は車で一杯でした。
混んでいるのは美味しい証拠と思い行ってみました。
勿論、Aさんが行ってみようとの一押しがあったからです。
Shiti7
店の外観
バイキング形式で、自分で食べたいものをお皿によそってきます。
たくさんの種類があって味付けも私好み・・・と言うか私の味付けに
よく似ています。
Shiti6
1回戦はこんな感じで・・・ご飯は白飯、タケノコご飯、赤飯もあり
酢飯もあってねぎとろ丼を自分で作る事が出来ます。

食べていると、続々と追加が出てきて、隣の人は茶碗蒸しと唐揚げを
取ってきたようです。
私達も、唐揚げと和風ハンバーグを追加しました。
お腹が空いていたので夢中で食べたらすぐお腹一杯になって
90分なんて食べられない事が分かりました。

それでも、デザートは別腹なので私はあんみつを・・Aさんは
杏仁豆腐とコーヒーゼリーのダブルヘッダーでした。

大変満足して店を出て次に向かうのは茂林寺です。
011
大黒尊天の隣はかの有名な
Shiti10
分福茶釜が鎮座していました。
あれ、お賽銭には外国の紙幣が・・・どこの国のお金が知りませんが
外国の方もお参りに来ているのでしょう。
Shiti11
最後は雷電神社、福禄寿が祀ってあります。

これで全部回る事が出来て二人揃って記念撮影をしました。
きっと、今年も良い一年になる事間違い無しかな・・・しかし、そんなには欲張りません。
普通に過ごせたらそれで充分かと思います。

帰りは谷田川を走って道の駅に戻り三国橋でAさんと別れました。
後で聞くと、走る距離が少なかったので家のまわりを走って
希望の距離にしたとか・・・・さすがAさんはすごい人です。

私はここからは追い風期待でした、しかし、工事現場の吹き流しは
下を向いたまま。
向かい風が吹かないのが御利益なんでしょう
夕暮れも迫っていて、しかもライトを忘れてしまったので
結構頑張りました、良い練習になったのはこれも御利益でしょう。

そう言えば・・・
「金持ちの親戚と春の日はくれそうで、くれない」
その言葉通り、日は落ちましたが薄明かりでCRが見える内に帰り着きました。

今日の走行距離 121km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

二郷半用水

久し振りに下流に行く。

追い風で気分がよい、三郷から二郷半用水を走ってテクノポリス信号から
中川沿いを走って帰宅。

走行距離 45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

埼玉大橋

今日は自転車、どこに行こうかな?

そうだ、羽生道の駅から邑楽用水、谷田川で北川辺道の駅から
ぐるっと回って帰ってきましょう。。。

利根川から東川用水沿いを走って大利根道の駅辺りから
堤防に上がろうと思っていましたが、モチベーションが上がらずに
埼玉大橋を渡って北川辺にでて三国橋から帰ってきてしまいました。

019
埼玉大橋を渡るのは、久し振り10年以上走っていないでしょう。
歩道は狭く、車道は交通量が多くてこわかったので一度走っただけでした。

去年から歩道の改修工事が行われて橋の中ほどは歩道の段差が無くなって
走りやすくなっています。

しかし、橋の端は今まで通り、改修工事も中途半端な感じでした。
三国橋を過ぎて帰りの追い風を期待したのですが
何となく風向きが変・・・江戸川では向かい風お腹も空いたし
へたれた走りになってしまいました。

今日の走行距離 74km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

斜めに走ったよ。

冬は農閑期、ここぞとばかり自転車に乗っています。

しかし、あまり遠くに行く気は無し、近場でお茶を濁しています。
今日も利根川橋辺りまで行こうと走り出しましたが、
龍Q館を過ぎてから強風に負けて下道に逃げてしまいました。

それからは中川沿いで権現堂まで行こうとしたのですが、ここでも風に負けて
関宿辺りから江戸川に出て追い風で帰ってきました。

しかしすべてが追い風とはならず、宝珠花橋から、龍Q館辺りまでは横風で真っ直ぐに走れません、
横風に身体を預け、自転車も斜めにして走っていました、
対向の自転車も同じ様に斜めになっていました。

やっとこさ、龍Q館についたので、先日見つけた社会福祉法人が
経営しているパン屋さんに寄ってみました。
パンと書かれた旗が無ければ、分からないような店です
Medaka01
めだかの学校
店内はこんな感じ
Medaka02
種類も数量も少ないですが、味は良かったです。
今日はチョコスフレケーキと、チーズスフレ、私の好きな味だった
枝豆チーズパン、ミニクロワッサンを購入しました。
Medaka03
こんな感じ、手前の枝豆チーズが私のお勧めです。
小腹が空いたら是非買ってください。

まだ開店半年だそうです。想像ですが障害のある人の自立支援が
目的ではないかなと思います。
今度、良く聞いて来ますね。

そうそう何故ここの存在を知ったかというと
病院内の介護施設にお世話になったいる母がパン屋さんの隣の
特別養護老人ホームに入居したのです。

以前の介護施設は療養型?なのか、食事は部屋のベッドで
食べている様子でした、母は痴呆なので一人にしておけず
ナースステーションの職員の目が届く所にいました。

今度の施設は、八畳くらいの広さがある一人部屋です。
食事は、そのエリアにいる入居者全員で一緒に食べる事が出来ます。

施設で最初の食事時、介護士さんが皆さんに
「今度、いらっしゃった○○さんです」と紹介してくれました。
母も「○○です、宜しくお願いします」と挨拶していました。

こんな風に書くと、シッカリしていると思われますが
母は娘の存在も忘れてしまいました。でも生まれ持った性質は
変らず、礼儀正しい、愛らしい人です。
ここでも、皆さんに愛されると信じています。

今日の走行距離 37km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

初詣

晴れて暖かいし、風も無し、そうだ!サイクリングに行こう。

久し振りに下流に、追い風で気分良し
利根運河から柏サイクリングロードを経て布施弁天に行く。

Fuse01
山門もおめかしです。
Fuse02
家内安全、交通安全をお願いしてきた。
ジャージ姿では違和感充分、すぐ撤退して
橋を渡って守谷方面に・・・
橋の途中から堤防に下りて利根川左岸を上流に行ってみた。

サイクリングロードが有るとは聞いていたが
自分でも確かめないといけない。
人気のない堤防は昼間でも寂しい感じ、ヘリコプターかセスナを
保管しておくような建物が立っていた。
それもバラックの様な建物、時代を50年も遡ってしまったような感覚だ。
Fuse03
利根川と鬼怒川の合流点だそうだ。
この先、環境センターから先は未舗装、一般道に下りるべき。
しかし、今日は何処まで行けるかダートを少し走ってロール海岸辺りまで
行ってみた。
いつもの裏道、「竹藪」蕎麦屋の所に出ようとしたが
道路工事中で大通りに出される。
滝下橋を渡って、またまた冒険、
利根川の合流地点でもある突端まで行ってみた
そこにあったのは、牧場?牛舎のようだ、放牧はしないのだろう。
しかし、牛の声が一つも聞こえない。不気味な建物だ。
突端をぐるっと回って、すこし走って行ったが途中でダートになり
何時も走る道路に出て来た、かなりの寄り道だった。

目吹橋からはこの前kuniさんたちと走ったルートをトレース
16号を越えてから西部台千葉高校そばを通り金野井大橋を渡って帰る。

走行距離 63km







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

オーマイガーッ

お節やお餅やお菓子、箱根駅伝等々・・・大好物をたくさん頂いた正月でした。
ちょっと、お腹の脂肪が気になります。

3ヶ月ぶりに体重計に乗ってみましょうと・・・
オーマイガーッ(笑)

やっぱりね、よっしゃー今年こそ減量じゃ。

なんてね(笑)

そんな事で久し振りに三国橋往復しました。
古河のサッカーグランドのある辺りは工事中で自転車は河川側に
下ろされます。

今日の走行距離 64km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

日記

気の向いたときにブログに日々の出来事などを書いていますが
読み返すのは面倒、そこで日記を書く事にしました。

畑仕事の事など、忘れがちな事を書き留めておくのにも便利です

そこで昨日と今日、書いてみましたら・・・なんと20文字で終ってしまいました。
私の一日がたった、20文字で表現できるとは、悲しいのか幸せなのか微妙?
Sannnennnikki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年おめでとうございます。

Turudo0
去年の走行距離は5600kmほどと年々少なくなる傾向が
あります。
今年の目標はそれ以上走る事、年間6000kmを目標にします。
また、友人からも数年ぶりに日玉峠のヒルクライムに誘われています。

出るかどうかはまだ未定ですが、今年のブルベは、200kmを既に申し込んでいます。
いつまで走れるかは分かりませんが、非日常を楽しむと言う感じで
参加します、
ブルベだから走るのであって、普段のサイクリングでは考えられません。

そんな訳で、元旦の今日早速走ってきました。
目標は利根川橋まで、しかし江戸川峠はかなりきつい
今日の所は、関宿城までで良いかな?などと軟弱ぶりが露呈して・・・

環境センター付近では強烈な向かい風に遭遇、段々目標が短くなり
関宿橋でユータン、なんてこった、正月そうそうこの、ていたらく。

今日の走行距離28km

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »