« BRM125 アタック霞ヶ浦に行ってきました。 | トップページ | 1月 »

2015年1月28日 (水)

渡良瀬峠・・・勾配10パーセント?

今日は栃木のAさんと足利まで。
去年、一緒に行こうと決まっていた足利行きでしたが
母の体調不良、その後の入院付き添いでお流れになっていました。
この前、御一緒したときに1月中に行ってみようとの話になっていたので
今日行ってきました。

目的は、鎫阿寺の近くに有るそば屋さんです、テレビで放送された
にしん蕎麦に興味津々だったのです。
しかも、にしん蕎麦は一年中食べられるようですが
1月限定の牡蠣そばがあるとの事で、目的はにしんから牡蠣に移っていました。

昨日までの暖かさが嘘のような寒さ、それでも家を出るときは
風も穏やかでした。Aさんの家に車を置かせていただき走り出すと
風が徐々に強まってきました。
渡良瀬遊水池を突っ切る橋を渡るときは横風が怖いくらいでした。

走り出してすぐに、かなりへこんでいました。
ここで止めてディーダでお喋りでも良いかなと思ったりしました。
それでも、まさか言い出しっぺが止めようとは言えずに
頑張って走ります。
20kmくらい走った頃、Aさんはどう思っているのかと探りを入れてみました。
風の中での会話なので通じたかどうかは定かではありませんが
「ゆっくりと走れば大丈夫だよね」と言うような返事がありました。

おっ、さすがAさん、行く気だな。
やっぱり根性のある人は違うなと感心してもう行くしかないと心を決めました。
時速15kmくらいで、横風に負けないように重めのギアを踏み
まるで山を走っているようだねと会話しながら足利市に入りました。

足利市に入ると幾らか風当たりが弱くなり助かりました
最初に、鎫阿寺にお参りしました。
017
ここは風も当たらずに日差しが暖かでした。
時間を見たら13時近くになっていたので急いでお店に向かいました。
Aさんは、ここの店主と顔見知りになっていて
「友達を連れてきました」とフレンドリーな会話をしていました。

さて、注文のだんになり、牡蠣蕎麦なるものをメニューで見つけましたが
思い描いていたものがありません。
二人の想像では牡蠣蕎麦とは、甘辛く煮たニシンの代わりに
牡蠣の煮たものが入っていると思っていたのです。

かなり悩みましたが、最終的に牡蠣が入った鍋焼きうどんに
決めました。蕎麦はどうした・・・と言われそうですが
寒さに凍えた身体に、鍋焼きうどんは魅力的でした、それに牡蠣が入っているんですから。
019
これが牡蠣入り鍋焼きうどんです、とっても美味しかったです。
牡蠣はふっくらした煮上がりで味も濃くてうどんもツルツルとても美味しかったです。
これはこれで大当たりでした。
その後、店主からのサービスが出てきました。
とっても美味しいスイーツでした、やっぱり美人が二人も行くと接待も違ってくるようですね(嘘っぽいかな)

帰りはランランの追い風、時々吹っ飛ばされそうな横風・・・
そんな中、無事にAさん方に到着しました。

後でAさんも、「シーさんが言えば」行くのを止めたと言っていました。
行くか止めるか、お互いに探りを入れていたのを知りました。
でも、帰ってきたら楽しかった美味しかった事しか思い浮かばないんですよね。

今日の走行距離 67km

Aさんお付き合いありがとうございました。また一緒に美味しいものを
食べに行きましょう。




|

« BRM125 アタック霞ヶ浦に行ってきました。 | トップページ | 1月 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/61050632

この記事へのトラックバック一覧です: 渡良瀬峠・・・勾配10パーセント?:

« BRM125 アタック霞ヶ浦に行ってきました。 | トップページ | 1月 »