« 坂東市 かつ膳 | トップページ | 怠けたツケが回って来ました。 »

2014年12月15日 (月)

十割そば、大成功の巻

蕎麦打ちを習って一年、お金をいただいて食べさせるほどには
上達していませんが、家族や友達に喜んで貰えるくらいにはなったように思います。

そこで、今まで打った事のない十割そばに挑戦しました。
十割は習った事がないのでネットで調べたり動画をチェックしたりしました。
二八と同じ様に水で捏ねると説明しているものや
お湯で捏ねるものなど、色々なやり方がありました。

その中で、以前動画で見たお湯で捏ねるやり方をやってみました。
そば粉は500グラム、規定の水をやかんで沸かしてそば粉に投入
水でやるようには粉がまとまって来ません。

お湯も追加追加で多めに入ってしまいます、それでも粉っぽさが残ります
少し手にとって握ってみたら、何か良い感じの柔らかさでした。

粉を中央に寄せて、真ん中を少し崩してその中に少々の水を入れて
捏ねはじめました。
ちょっと水分が多いように感じましたが、その後の作業は二八と何ら変りませんでした。

2014_1215_113210imgp5470
十割そばを切ってみたところ、二八と変らない。
切る所までは良くできたかな?しかし茹でてみなければ分からない。
十割は短く切れやすいとの印象がある。

2014_1215_121624imgp5474
さっそく茹でてみたら・・・長くつながっています。
大成功じゃないですか。自慢しても良いかな?(笑)

茹でたてを冷たいつゆで食べました、とっても美味しかったです
kuniさんには、温かい蕎麦を作りました。

鴨肉とネギを入れて
2014_1215_125939imgp5476
ちょっと味見をしたら、美味かった、でもこの間作った月見蕎麦の方が
美味しかったかな?原因は鴨だね。ちょっと癖がある鴨肉が今日は嫌だった。

kuniさんが言うには店で食べるよりも美味いとか・・・・(笑)

|

« 坂東市 かつ膳 | トップページ | 怠けたツケが回って来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい♪
お湯で打つとグルテンが良く出て、10割でもつながるとは言いますが、なかなか難しいですよ。
これで、年越しそばも決まり!ですね。

投稿: ふつうのパパ | 2014年12月18日 (木) 07時24分

ふつうのパパさん

コメントありがとうございます。

蕎麦打ちは自分の性に合っているのか
今の所失敗が無いんです。

味は粉で決まっちゃうようなので
そば粉が良ければ美味しい蕎麦が出来るみたいですよ。

パパさんにも機会があれば味見して欲しいですね。

投稿: シー | 2014年12月18日 (木) 21時58分

そば粉、葛生には、いいのがありますよ。
一報くだされば手配いたします。
配達は?私が自走でもっていけるかな。

投稿: hiro | 2014年12月22日 (月) 20時17分

hiroさん

コメントありがとうございます。
葛生の美味しいそば粉に興味があります

そちらにお邪魔するときに教えて下さい
リック持参で参りますので。

投稿: シー | 2014年12月22日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60815965

この記事へのトラックバック一覧です: 十割そば、大成功の巻:

« 坂東市 かつ膳 | トップページ | 怠けたツケが回って来ました。 »