« 怠けたツケが回って来ました。 | トップページ | 消化 »

2014年12月25日 (木)

十割蕎麦打ち 2回目

先日初めて挑戦した十割蕎麦・・・出来の良さに気をよくして
二度目の挑戦をしました。

粉は数日前に買ってきた新ソバ粉です。
絶対、美味しいに違いないと自信満々で取りかかりました。

しかし・・・見事に失敗しました。
硬くて伸びないのです、仕方がないので板蕎麦にしました。
板蕎麦というものが、有るかどうか知りませんが
板です。
Itasoba1
最初はヒモカワ風に切ったのですが、テレビで見た
正方形のうどんを真似て三センチ四方に切りました。

そして、ネギと鶏肉を入れた汁に蕎麦を入れて2~3分煮ました。
厚さもあるので、蕎麦を茹でるよりも時間を掛けました。
Itasoba2
鶏肉の脂が反射して上手に撮れませんでしたが
こんな感じの蕎麦が出来ました。
食べたら・・・・蕎麦の味が濃くて腰も強く驚くほどの美味しさでした。

普通、蕎麦は汁に入れたままだと伸びて不味くなりますが
この蕎麦、伸びません。
時間が経っても食感は変りませんでした。

余りの美味しさに、お昼に食べて、夕食にも食べちゃいました。
蕎麦を余り食べない娘も、美味いと絶賛。

すみません。また手前味噌でしたね。
失敗は成功の母でしたっけ?蕎麦打ち失敗だけど美味しさだけなら成功なの。

|

« 怠けたツケが回って来ました。 | トップページ | 消化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう手前味噌は良いですね。
写真を見ると、本当に美味しそうですね。
シーさんて 本当は料理の天才かも
三ツ星シェフなのでは!!

投稿: デンチュウ | 2014年12月26日 (金) 20時50分

「板蕎麦」は入れ物が板らしいですよ。
でも、そば粉を使った「ガレット」や「クッキー」があるみたいですから、こういうそばの食べ方もOKでしょう。
美味しくれば、結果オーライ(^^)/

投稿: へばな | 2014年12月26日 (金) 21時29分

デンチュウさん

コメントありがとうございます。
料理は好きなんです、作るのも食べるのも
そのせいでデンチュウさんご存知の巨体に
なってしまいました。(笑)

投稿: シー | 2014年12月26日 (金) 23時06分

へばなさん

コメントありがとうございます。
板蕎麦・・・聞いた事があると思ったら
入れ物だったのですね。

そば粉は蕎麦だけじゃなくて色々な料理にも
使えそうですね。
色々挑戦してみます。

投稿: シー | 2014年12月26日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60865834

この記事へのトラックバック一覧です: 十割蕎麦打ち 2回目:

« 怠けたツケが回って来ました。 | トップページ | 消化 »