« うどんを食べに行田まで。 | トップページ | 菅生沼に行って来た。 »

2014年12月 8日 (月)

行田の由す美(よしすみ)

昨日は行田にうどんを食べにいった日記を書こうと思ったのですが
話が方向音痴になりました。

昨夜は24時過ぎから宇都宮ブルベのエントリーが始まったようなので
エントリーページを見に行ったら勢いでと言うかついつい申し込んでしまいました。

寒いのは嫌だけど、7年前に初めて参加したコースと同じようなので
記念に走ってみようかと思いました。
神奈川、東京開催のブルベはすべて定員になってしまったようですが

埼玉は未公表だし、千葉は10日からです
申し込みが出来なかった方は是非宇都宮に。

昨日は向かい風の中を行田まで走り「由す美」まで
うどんを食べに行きました。
集合場所から50kmちょっとありましたが
3人は余り休まない走り方が似ているのか、結構スムーズに11時30分には
到着しました。

メニューを見て餅が入っているのが魅力だった「カレーうどん丼」を頼みました。

このカレーうどん、丼が付くのみそです。
034
とろみのある汁で、すすってツルツルとは食べられなかったです。
肉も脂身の少ないしっかりと肉って感じのが入っていました。
うどんを食べて汁をレンゲで飲んで、その下には・・・
035
「ごはんですよ~」ってCMじゃないですがご飯ですね。

これが「丼」たるゆえんです。

ちょっと話がずれるのですが。。。最近のテレビで気になった事があります。
「丼物」。。。これなんと読みますか?
ドンモノって言う芸人さんがいますが、確かに親子丼(おやこどん)とか
鰻丼(うなどん)とか言います。

ドンモノって以前から言っていましたっけ?
私的には一文字で「どんぶり」なんですが。。。二文字続いたら「どんもの」で
良いんでしょうか?私の馬鹿さ加減を披露しそうな話題でした(笑)

昨日の走行距離 107km

|

« うどんを食べに行田まで。 | トップページ | 菅生沼に行って来た。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シューズカバーの話でお終いにならず安心しました。
>丼物
私は「どんぶりもの」と読みます。カレーうどん丼も「カレーうどんどんぶり」と読みますが、どうなんでしょうね。
次回もよろしくお願いします。

投稿: デンチュウ | 2014年12月 8日 (月) 22時13分

デンチュウさん

コメントありがとうございます。
「丼物」。。「どんぶりもの」と読むのですね
さすがデンチュウさんありがとうございます。

カレーうどん丼も「かれーうどんどんぶり」と
読むのですか?
ドンと読んでました、これからは
親子丼もおやこどんぶりと読む事にします
なんて・・・・面倒くさい(笑)
芸人さん。。。「丼物」ドンモノでOK(笑)

投稿: シー | 2014年12月 8日 (月) 22時24分

美味しそうですね~
おじやうどんのカレーですね
今度、行ってみます。

ところで、私は丼物はどんぶりものと読みます。総称はどんぶりものですが、個別のどんぶりものの名前はドンですね~ カレードン、カツドンです。 ややこしい^^

投稿: tomi | 2014年12月 9日 (火) 18時34分

tomiさん

コメントありがとうございます。

私もtomiさんと同じように読んでいます。
日本の漢字はとっても難しいですが
意味が通じれば良しとします。

由す美さん、お近くに行った際は是非
食べて下さい。トンカツが乗ったカレーうどんも
美味しそうでしたよ。

投稿: シー | 2014年12月 9日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60778906

この記事へのトラックバック一覧です: 行田の由す美(よしすみ):

« うどんを食べに行田まで。 | トップページ | 菅生沼に行って来た。 »