« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

消化

今年はどうしようかと迷っていた餅つきでしたが
一つ恒例行事を止めるとなし崩し的に今までしてきた事を
止めてしまいそうな気もしますので、一臼だけつきました。

お供えをつくってから、お昼時だったのでアンコ餅と海苔を巻いた磯辺餅を
食べました。
それだけならまだしも・・・餅をつく前に蒸かしたての餅米に
醤油を掛けて食べてもいました。

そんな事で、カロリー消費と胸焼け解消のためにサイクリングしてきました。

スタートが14時ちょっと前だったので余り時間が取れません
新利根川をぐるっと回ってきましたが、日の入りが早いので
傾くお日様と競争しながらのサイクリングでした。

走行距離 45km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

十割蕎麦打ち 2回目

先日初めて挑戦した十割蕎麦・・・出来の良さに気をよくして
二度目の挑戦をしました。

粉は数日前に買ってきた新ソバ粉です。
絶対、美味しいに違いないと自信満々で取りかかりました。

しかし・・・見事に失敗しました。
硬くて伸びないのです、仕方がないので板蕎麦にしました。
板蕎麦というものが、有るかどうか知りませんが
板です。
Itasoba1
最初はヒモカワ風に切ったのですが、テレビで見た
正方形のうどんを真似て三センチ四方に切りました。

そして、ネギと鶏肉を入れた汁に蕎麦を入れて2~3分煮ました。
厚さもあるので、蕎麦を茹でるよりも時間を掛けました。
Itasoba2
鶏肉の脂が反射して上手に撮れませんでしたが
こんな感じの蕎麦が出来ました。
食べたら・・・・蕎麦の味が濃くて腰も強く驚くほどの美味しさでした。

普通、蕎麦は汁に入れたままだと伸びて不味くなりますが
この蕎麦、伸びません。
時間が経っても食感は変りませんでした。

余りの美味しさに、お昼に食べて、夕食にも食べちゃいました。
蕎麦を余り食べない娘も、美味いと絶賛。

すみません。また手前味噌でしたね。
失敗は成功の母でしたっけ?蕎麦打ち失敗だけど美味しさだけなら成功なの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

怠けたツケが回って来ました。

今日は自転車仲間とサイクリング、最近は寒い、野暮用がある等々を言い訳に
自転車に乗っていません。

それなので筑波山には行きましたが峠は上らず平地オンリーを走って来ました。
行きは追い風で楽しいサイクリングになりました
結構良いペースで筑波山の麓に到着、ちょっと休憩して
食事処に向かいます。

その途中、道百選にえらばれた「つくば道」を走り
桜井菓子店に寄る事に、揚げたてのアンドーナッツを待つ間に写真を撮る
Taimyujiamu
間もなく食事処に付くのでここでは補給せず。
購入した仲間もお土産に持ち帰るらしい。
食事処は蕎麦屋。。。。詳細は割愛。

来るときは追い風だったので帰りは当然向かい風
ちょっとの勾配で離される、頑張って付くの繰り返し
段々疲労が溜まってきて、付く元気もなくなる

そんな時、圏央道の工事現場にさしかかる
吹き流しが真横にたなびいている
Fukinagasi
向かい風の証拠写真を撮ってスタート地点の関宿到着

今まで仲間と走ってもソコソコ付いて行けたのに
今日は力の無さを実感、怠けているとこの様なると感じた日でした。
そもそも・・・・歳だし、今持っている力を持続するのさえ大変なのに
怠けていたら駄目になる。

これからも自転車仲間と走るためにも一定の力を持ち続けたい
それには自転車に乗らないと。

江戸川CR~関宿城~境大橋~利根川CR~下総利根大橋~
新東京ゴルフ場~石下橋~愛国橋~高エネ研~藤沢かんが~
つくば道~蕎麦屋~りんりん筑波休憩所~祝橋~
猿島ゴルフ場~境大橋~関宿城~江戸川CR

今日の走行距離 128km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

十割そば、大成功の巻

蕎麦打ちを習って一年、お金をいただいて食べさせるほどには
上達していませんが、家族や友達に喜んで貰えるくらいにはなったように思います。

そこで、今まで打った事のない十割そばに挑戦しました。
十割は習った事がないのでネットで調べたり動画をチェックしたりしました。
二八と同じ様に水で捏ねると説明しているものや
お湯で捏ねるものなど、色々なやり方がありました。

その中で、以前動画で見たお湯で捏ねるやり方をやってみました。
そば粉は500グラム、規定の水をやかんで沸かしてそば粉に投入
水でやるようには粉がまとまって来ません。

お湯も追加追加で多めに入ってしまいます、それでも粉っぽさが残ります
少し手にとって握ってみたら、何か良い感じの柔らかさでした。

粉を中央に寄せて、真ん中を少し崩してその中に少々の水を入れて
捏ねはじめました。
ちょっと水分が多いように感じましたが、その後の作業は二八と何ら変りませんでした。

2014_1215_113210imgp5470
十割そばを切ってみたところ、二八と変らない。
切る所までは良くできたかな?しかし茹でてみなければ分からない。
十割は短く切れやすいとの印象がある。

2014_1215_121624imgp5474
さっそく茹でてみたら・・・長くつながっています。
大成功じゃないですか。自慢しても良いかな?(笑)

茹でたてを冷たいつゆで食べました、とっても美味しかったです
kuniさんには、温かい蕎麦を作りました。

鴨肉とネギを入れて
2014_1215_125939imgp5476
ちょっと味見をしたら、美味かった、でもこの間作った月見蕎麦の方が
美味しかったかな?原因は鴨だね。ちょっと癖がある鴨肉が今日は嫌だった。

kuniさんが言うには店で食べるよりも美味いとか・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

坂東市 かつ膳

今日はkuniさん企画のサイクリング
昨日から寒いとの予報が出ていた天気ですが
この程度の寒さは寒い内に入りません。

とは言いながら完全防備でタイツの上にスカートを履いて行きました
もう何十年も普段着ではスカートを履いた事がないのですが
自転車の時のスカートは可愛らしくて好きです。

可愛いと言っても私自身が可愛いのではないので誤解無きようにお願いします。

さて、いつものようにノンビリとしたサイクリングです
時速17kmくらいでママチャリにも完敗しそうな速度ですが
kuniさんに精一杯のスピードです。

そんなハンデキャップを持った人に付き合ってくださる皆さんには
心より感謝しています。

目的地のかつ膳までは20km、早く着きすぎるので時間調整をしながら
11時20分頃に到着しました

暖簾が出ていたのでホッと安心、開店一番乗りのお客になりました。
かつ膳の名の通りカツが主流のお店です。
色々なメニューがあるのでちょっと悩みましたが
最近、家で揚げていない「串カツ定食」」にしました。

その前に
2014_1214_115104imgp5463
厚揚げとコンニャクの煮物、とお新香が出て来ました。
濃い甘辛の味付けですが、ごはんのお供だったら丁度良い味付けなのかもしれません。
次に出てきたのはご飯と味噌汁
最後に揚げたての串カツが出てきました。
2014_1214_121241imgp5465

串のてっぺんには長ネギ、肉と互い違いに玉ねぎ
熱々で美味しく頂きました。

しかし、家で揚げた私の串カツには残念ながら及びません(笑)

自慢屋さんと言われそうですが・・・本当に私の料理は美味しいですよ。
(いつも話が変な方向に行ってしまうんだな)

今日の走行距離 46km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

菅生沼に行って来た。

今日は5日振りの自転車
先日、テレビの浅見光彦シリーズに出ていた国王神社に
行ってみようかな~~と心の隅では思っていました。

しかし、思っていただけでは辿り着ける訳でもなく結局は
菅生沼になっていました。

私が行った時間には白鳥は茨城自然博物館の方に行ってしまったようで
何羽かが残っているだけでした。
Yatyou02
天神山公園の沼は寝床らしく朝になると飛び立ち
夕方帰って来ると写真を撮っていた人が教えてくれました。
毎日曜日には野鳥や野草の観察会が無料で開催されているようです。

Yatyou01
遊歩道のそばの水場に鴨が三羽浮かんでいました。
逃げない所を見ると安全だと認識しているのだろう。

今日の走行距離 52km





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

行田の由す美(よしすみ)

昨日は行田にうどんを食べにいった日記を書こうと思ったのですが
話が方向音痴になりました。

昨夜は24時過ぎから宇都宮ブルベのエントリーが始まったようなので
エントリーページを見に行ったら勢いでと言うかついつい申し込んでしまいました。

寒いのは嫌だけど、7年前に初めて参加したコースと同じようなので
記念に走ってみようかと思いました。
神奈川、東京開催のブルベはすべて定員になってしまったようですが

埼玉は未公表だし、千葉は10日からです
申し込みが出来なかった方は是非宇都宮に。

昨日は向かい風の中を行田まで走り「由す美」まで
うどんを食べに行きました。
集合場所から50kmちょっとありましたが
3人は余り休まない走り方が似ているのか、結構スムーズに11時30分には
到着しました。

メニューを見て餅が入っているのが魅力だった「カレーうどん丼」を頼みました。

このカレーうどん、丼が付くのみそです。
034
とろみのある汁で、すすってツルツルとは食べられなかったです。
肉も脂身の少ないしっかりと肉って感じのが入っていました。
うどんを食べて汁をレンゲで飲んで、その下には・・・
035
「ごはんですよ~」ってCMじゃないですがご飯ですね。

これが「丼」たるゆえんです。

ちょっと話がずれるのですが。。。最近のテレビで気になった事があります。
「丼物」。。。これなんと読みますか?
ドンモノって言う芸人さんがいますが、確かに親子丼(おやこどん)とか
鰻丼(うなどん)とか言います。

ドンモノって以前から言っていましたっけ?
私的には一文字で「どんぶり」なんですが。。。二文字続いたら「どんもの」で
良いんでしょうか?私の馬鹿さ加減を披露しそうな話題でした(笑)

昨日の走行距離 107km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

うどんを食べに行田まで。

一週間のご無沙汰です。
自転車・・・勿論のっていますよ。週2ペースですけれど。

今日は自転車仲間3人で行田までうどんを食べに行ってきました。
昨日に引き続き寒い朝です、寒さには弱いので
(夏に弱いと言った気もしますが)とにかく暖かい服装で・・・

走り出せば身体は温まりますが、問題は足と手です
先日、今期ように買ったシューズカバーを早着した所
足首が締め付けられて血が止まりそうでした。

後のジッパーは途中まで、マジックテープも緩めに締めれば大丈夫そうですが・・・ちょっと粋じゃない。
見栄えよりも実を取るべきかな。そうそう親にも良く言われたな
気に入った洋服よりも着られる洋服を買えと、、、、ちょっと悲しいかな?

身体さえ痩せないのだから、脚やせなんて夢のまた夢
それなので今日は、去年買って一回しか着用しなかった
パールのオーバーソックスを履いていった。
去年失敗したのは普通のソックスの上に重ねて履いたのが原因だった(窮屈だった)

今日は先日買って来た「足の冷えない不思議な靴下のインナーソックス
「つま先」を履いてからパールのオーバーソックスを重ね履き。

向かい風の区間はちょっと冷えるかなと感じたがそれ以外は快適だった。
このつま先は使えるかも?

あっと・・うどんを食べに行った日記を書く予定だったね

でも、もう遅いから寝る事にしよう。つづきは明日でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »