« 境 | トップページ | 今日も境周回 »

2014年11月17日 (月)

日曜日のちどり&今日の料理

昨日はいつものメンバーとサイクリング
見沼代用水のちどりでうどんを食べてきました。
005

集合は内牧公園、木々の紅葉と刈入れの終った田圃が美しい。
001
ここから6人で走る、沖縄から帰ってきたネBーさんの
案内でちどりまで、今回は初めてカレーうどんを食べた。
食べても食べても減らないと噂のうどん、あれ?私の場合は減りが早い、
日常鍛えた胃袋が威力を発揮したようだ。
007
大食漢にはお勧めのちどり、とってもリーズナブルの680円也でした。

ちどりで、ねB-さんと別れて今度は殿中さん案内で内牧公園まで戻る。

用水と裏道を走った楽しいサイクリングでした。
走行距離 75km

そして今日
数日前に刈り取ったハスイモの茎を料理しました。
ハスイモって知っていますか?
芋と名は付いても芋は食用にはなりません、もっぱら茎を食べます。
皮をむいて、茹でてあくを抜き酢の物を作りました。
食用菊とハスイモと柿の酢の物
010
とってもお洒落・・・高級料亭で出てきそうです。

しかし、お店や旅館では
この様な箸休め的な料理は一口分しか盛られていないので
美味いか不味いか判定する前に胃袋に収まっちゃいますけどね。

我家ではたくさん作るので食べるごとに色々な判断が出来る訳です
それでも、とても美味しかった言えます。

ハスイモ同様に、里芋も掘りあげて来年の種は穴を掘って貯蔵しました。
その時に収穫した小芋を茹でてみました。
一般的にきぬかつぎとか言います。
009
好物という訳ではありませんが
目の前にあるとついつい手が伸びて食べ過ぎてしまいます。

実はこの芋、息子の好物だと知ったのは数年前でした。

我が子の事でも知らない事の方が多いのではないかと思ったものでした。
知った風に思っているが本当の所。。。夫も含めて謎だらけかも?

でも、一番の謎は私自身だったら面白い。



|

« 境 | トップページ | 今日も境周回 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

またご無沙汰となってしまいました。スンギです。ちょうど土曜日はつくばに行っておりまして、向かい風の中必死こいてペダルを回しておりました。それが祟ったのか、昨日から風邪に悩まされております。

今月は結構強行軍であちこちに行っておりますが、体調管理をきちんとして無理のないようにしなければと改めて自戒しております。これから風がさらに強くなりますが、またおいしいもの目当てにご一緒させていただければと思っております。

投稿: スンギ | 2014年11月20日 (木) 12時22分

スンギさん

土曜日は風が強かったですよね
そんな中精力的な活動、お疲れ様でした。
トライクの輪行は実際に走るよりも
体力が必要なんじゃないかなと思っています。

私はロードでさえ輪行は遠慮したいくらいです
電車にめったに乗らないので人の目が怖いんです。
人の目を惹く美人だったらちょっとは自慢そうに振る舞えるのかも知れませんが(笑)

このところの寒さで体調を崩される方も多いと思います
スンギさんもどうぞお大事に早く風邪が治りますように。


投稿: シー | 2014年11月20日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60670298

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のちどり&今日の料理:

« 境 | トップページ | 今日も境周回 »