« 利根川 | トップページ | 蒔かぬ種は生えぬ »

2014年9月30日 (火)

予定がくるったけど。

午前中買物、お昼ゆっくり
3時過ぎたら畑と考えていたら、妹が来た。

そんな訳で畑仕事は明日に回す。

妹が帰ってから畑に行って里芋掘り
イカ刺しを作ったあとのげそとえんぺらを一緒に煮てみた。
イカは格子状に切れ込みを入れての刺身と
細切りのいかそーめん、イカだけでは寂しいのでマグロのさく取りも買って来た。

そんな夕食、写真を撮ってみた
014
手前はゴーヤとランチョンミートのチャンプル
ゴーヤは塩水に漬けて苦味を少なくしてから調理、
ランチョンミートは拍子木に切って先に炒める、表面が少し焦げ茶色に
なるくらい炒めたら、ゴーヤを入れて火が通るくらい炒める
そして塩胡椒で味付け、最後に溶き卵を入れて、風味付けに醤油を少々
お皿に移して上には鰹節を飾る。

そんなゴーヤチャンプル、娘が大好き
息子はゴーヤだけは苦手だと。。。苦いから

どうやらビールは苦くないらしい。

私は反対にビールの苦味は駄目なのにゴーヤは大丈夫なんだ。
変ね。

この中での一番のお勧めは、、、里芋煮
里芋が柔らかくてねっとりしていてもう~~最高に美味しい。

|

« 利根川 | トップページ | 蒔かぬ種は生えぬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60401962

この記事へのトラックバック一覧です: 予定がくるったけど。:

« 利根川 | トップページ | 蒔かぬ種は生えぬ »