« 51km | トップページ | 冬野菜「白菜」 »

2014年9月 6日 (土)

なつとあき 

過ごしやすい秋が来たと思っていたら
今日は夏の暑さ
畑には夏のシンボル「ひまわり」が満開です。
2014_0906_122046imgp5210
背の低い品種で葉柄から花茎が出て沢山の花が咲いています。
花茎が垂れたり好き勝手な方向に伸びたりした姿が・・ゴッホのヒマワリを
連想しました。

あの絵を見たとき、枯れているのかそれともデホルメしてあるのかと
思ったのですが、あの様な咲き方のヒマワリだったのですね。

これはタイトルの「なつ」ですが
コッチは「あき」です。
2014_0906_122331imgp5215
母が苗を仕立てて土地があるんだったら植えておけばと・・
貰った栗の木から実が落ちてきました。

せっせと拾って冷蔵庫の野菜室で保存します
寒さに遭わせることで甘くなるらしいです。

栗、芋、南京、女性の好きなものの例えです。

午後も畑と思っていたのですが
妹が遊びに来たのでおやつを食べながらお喋り。
ついつい、痴呆の進んだ母の話になってしまいます

ある日のこと、いつもはゆっくりと寝ている母なのですが、その日は
早く起きてしまい、仕方がないので洗面所で身支度をさせて
「まだ、早いからもうちょっと寝ようか」と話して・・・
洗面所から出ようとしたら動かなくなってしまったらしい

「どうしたの?歩くの忘れちゃった?」と妹が聞いたら

「だって、お前がもうちょっと寝ようかというか寝た」と答えたという

洗面所で立ったまま寝たふりをしたらしいのだが・・・

妹はその話を私にしながら「ねえ~~可愛いでしょう」と言ってきた。
「本当に素直で可愛らしい人だよね」と私も。

私は可愛い年寄りになれるかな?
良く憎まれっ子世に憚るという諺通りにはばかるぞ、なんて思った一日でした。

因みに母の名は「あき」です。

|

« 51km | トップページ | 冬野菜「白菜」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60272933

この記事へのトラックバック一覧です: なつとあき :

« 51km | トップページ | 冬野菜「白菜」 »