« あけぼの山公園のコスモス | トップページ | 西山田林道と下皆川林道 »

2014年9月18日 (木)

権現堂の彼岸花

今の時期、何処にでも咲いている彼岸花。
あけぼの山公園に行ったときも見かけました。

しかし、ここの彼岸花はスケールが違うので
開花状況を見てきました。
走ったコースは
江戸川から関宿~五霞道の駅~光が丘工業団地~
権現堂~中川~庄和道の駅~右岸用水の48kmでした。。
2014_0918_112632imgp5253_2
この先が群生地
2014_0918_112853imgp5254
道路脇は満開
2014_0918_112916imgp5256
土手の法面はつぼみ状態
満開だと真っ赤な絨毯のよう。
週末から来週いっぱいが見頃でしょう。

帰りは庄和道の駅に寄って団子と草餅のあんころ、
赤飯のいなりを買ってきた。
赤飯いなりは油揚げが甘くて、赤飯とは合わないかも?
いなりの中身は酢飯に限る。

お昼を食べたら
「腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ」との諺通りにコクリコクリconfidentsleepy
今日はちょっと疲れめなので、畑仕事は止して
栗の渋皮煮を作る事にした。

栗を熱湯に漬けて鬼皮を柔らかくして剝く。
渋皮に傷を付けないように剝くので慎重に、それが大変。
2014_0918_140919imgp5259
渋皮を破かないように重曹で茹でこぼすこと3回
その後、砂糖を入れてじっくりと味を染みこます。
ゆうに6~7時間を掛けて先ほど完成。

仕上げにブランデーを入れて密閉容器に保存
一日経てば味も染みこむはず。
その前に、ちょっと味見
2014_0918_214433imgp5266
う、うまい!












|

« あけぼの山公園のコスモス | トップページ | 西山田林道と下皆川林道 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60337203

この記事へのトラックバック一覧です: 権現堂の彼岸花:

« あけぼの山公園のコスモス | トップページ | 西山田林道と下皆川林道 »