« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

予定がくるったけど。

午前中買物、お昼ゆっくり
3時過ぎたら畑と考えていたら、妹が来た。

そんな訳で畑仕事は明日に回す。

妹が帰ってから畑に行って里芋掘り
イカ刺しを作ったあとのげそとえんぺらを一緒に煮てみた。
イカは格子状に切れ込みを入れての刺身と
細切りのいかそーめん、イカだけでは寂しいのでマグロのさく取りも買って来た。

そんな夕食、写真を撮ってみた
014
手前はゴーヤとランチョンミートのチャンプル
ゴーヤは塩水に漬けて苦味を少なくしてから調理、
ランチョンミートは拍子木に切って先に炒める、表面が少し焦げ茶色に
なるくらい炒めたら、ゴーヤを入れて火が通るくらい炒める
そして塩胡椒で味付け、最後に溶き卵を入れて、風味付けに醤油を少々
お皿に移して上には鰹節を飾る。

そんなゴーヤチャンプル、娘が大好き
息子はゴーヤだけは苦手だと。。。苦いから

どうやらビールは苦くないらしい。

私は反対にビールの苦味は駄目なのにゴーヤは大丈夫なんだ。
変ね。

この中での一番のお勧めは、、、里芋煮
里芋が柔らかくてねっとりしていてもう~~最高に美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

利根川

利根川も栗橋から上流はちょっとご無沙汰ですので
今日はそちら方面に向かいました。

堤防に上がると向かい風、向かい風と上り坂は負けるが勝ちとばかりに
無駄な抵抗はいたしません。

栗橋の利根川橋南詰から利根川CRに出て
直ぐに河川敷のCRに下りるのですが、ボーとしていたのか
東武線の近くまで走ってしまいました、途中で下を走るサイクルストを見かけて
ハッと気が付きましたが、私ちょっとヤバイんじゃない?

まあ~あまり先読みして心配しても仕方ないので
ボケじゃなくて、老人力が付いたと思いたい(老人力って言葉も今じゃ聞かないな)

利根川と言えば、また工事が始まりました、これから半年
年度末まで続くと思います。ちょっと不自由ですが
今まで経験したことのないほどの大雨が降る様になった近頃は頑丈な
堤防も必要です。誰だっけ200年に一度あるかないかの洪水に
そんな堤防拡張工事が必要かと言ったのは?

002

走り出して47km、お腹が空いたので葛西用水元圦の親水公園で
持ってきたオニギリで補給、眠っていた子(胃袋)起きてしまい
もっともっとと要求するのですが、残念ながら一個しかにぎってきません。
次は2~3個必要ですね、我が子のために。
005
ここが葛西用水のはじまり
010
元圦からは走るのは初めてかも知れませんが
加須の辺りは走っていますので行ってみました。

ちょっと迷走しましたが、北側用水に出て
鷲宮からまたまた権現堂に出てひばりヶ丘工業団地から
中川をちょっと走り、四号バイパス側道で帰ってきました。

011
4号国道の行幸橋を渡って直ぐの斜面です。
この先の茶店で休もうかと思ったのですが満席でした。

それなのでパンだけ買って気に入ったベンチで食べようとしたのですが
その気に入った所が見つからず、結局幸手総合公園まで走っていました。
自販機でジュースを買ってパンを食べたら、その旨さに思わず写真を撮ってしまいました。
012

バジルピザパンです、買ったときに隣にあったチーズピザパンの方が
良かったかなとちょっと後悔したのですが
これはこれで大正解、バジルピザ、うまい。所でこれってピザなのパンなの?

ピザパンって(笑)

今日の走行距離 93km




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

今日も権現堂

今日は栃木のAさん、Iさんの三人でサイクリング

目的地は権現堂、Aさんとは去年も一緒に行き
彼岸花を見てきましたが、今年も一緒に行かれて楽しかったです。

それに今日は三人で、姦しいとは愉快だね。。いや、一人は男性でしたけれど
とても楽しいお喋りが出来てツルツルしかけた脳みそが少し若返ったようです。

集合は関宿城、今朝は向かい風が強かった
関宿橋手前で前をゆくサイクリストに追いつき
「どうぞ、お先に」とのジェスチャーでしたが、向かい風が強いので
後に付かせて貰おうかと・・・等と話、それから関宿城の所まで
お喋りしながらのサイクリング、知らない人とのお喋りも楽しいです。

関宿城に着くと追い風の恩恵を受けたお二人が待っていました、
常連さんも集まっての老人会?でちょっと盛り上がり・・・(笑)

9時30分スタートで権現堂に向かいますが直接行ったのでは
早すぎるので栗橋から行幸湖を走りました。

行幸湖の側はキンモクセイの香り有り、イオウのような臭い有り
どぶ川の様な臭いもあり、私の嗅覚もまだ健在だとちょっと思ったり・・・

目的地の権現堂は拍子抜けするくらいの静けさ、
それでも、彼岸花の咲いている所にはカメラを構えた人達がいました。
そして、コスプレーヤーも、側を通ったときに異国の言葉が聞こえてきましたので
クールジャパンのコスプレをするためにはるばる来日したのかと
ちょっと思いました。
コスプレとはちょっと違いますがサイクリストのジャージ姿も
一般の方には奇異に感じるかも知れません
もっとも近頃はジャージ姿も市民権を獲得した感もあります。

037
つまらん話よりも、早く彼岸花の写真を載せんかいとか言われそうなので
彼岸花自生地の画像など。
045
彼岸花は見頃は過ぎました。来週の頭に雨の予報が出ていますの
雨が降ると彼岸花は終わりでしょう。
039
御一緒したお二人の姿、盗み撮りしてしまいました。
写真も撮ったので次の楽しみは古民家の蕎麦です。

ひばりヶ丘工業団地を走り、古民家には12時ちょっと前に着きました。
今日はトロロ蕎麦の大盛りを注文
049
トロロにウズラの卵、個人的には卵は要らないかな
味が強すぎて蕎麦の風味が損なわれる感じ。
今日の蕎麦はとても美味しかった、この前来たときは「あれ?」なんて思った事もあったっけ。
体調によるのかな?

今日は関宿城でお喋り、権現堂のベンチでお喋り
食べながらお喋り、自転車で漕ぎながらお喋り・・・

そんなお喋りなサイクリングでしたが。

何を隠そう・・・私は家では借りてきた猫のようにおとなしいです。
別の言い方で言うと「無口」
信じられない?オホホ~~本当よ。

今日の走行距離 58km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

14枚で巻きはじめる

あの白菜はどのくらい成長しただろうとお思いの皆様。
(そんな人、居る訳ないか)

無事に育ってます。
手を掛ければそれに応えてくれるのは作物くらいです。

子供はいくら手を掛けても、それが当たり前と思っています
しかし、自分自身も親から見れば我儘娘だったかも知れません。

オッと、話が逸れましたが
種まきから一ヶ月の姿がこれ↓
2014_0926_090715imgp5310
その前9月15日がこれです。

だいたい同じ所で写真を撮っていますので
同じ株かも知れません。
2014_0915_171010imgp5239
本葉14枚で立ち上がり、株が巻きはじめると
聞きました。

巻きはじめるときに中に虫が入ってしまうと
外敵から守られてどんどん成長、外見はよいけれど
中身が虫食いだらけという状態になってしまいます。

気をつけなければ、当面の敵はオンブバッタですけど
柔らかい葉を美味しそうに食べてます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

西山田林道と下皆川林道

今日はkuniさんと愉快な仲間たちのサイクリング
集合はきたかわべ道の駅
自走で行きます、今朝は涼しくて走りはじめは薄着を後悔していました。

30分も走ればいくらか寒さは気になりませんが
この所、エンジンがかかるのが遅くて1時間も暖機運転です。

今日は率先して先頭を走りました、時々止って
後続を撮影したり、坂では無理して先回りしたりして
動画撮影をしました。

それをyoutubeにアップしようとしたら
仕様が変ったようで・・・全然分かりません。
説明を読むのも億劫で、理解力もなくなったので適当にアップしてみました。
今まで、私が使っていたHitoni8349からは動画のアップロードが出来ません
グーグルと関連付けされているような・・・・
動画編集も、色々いじるとファイルが壊れて使えなくなるので
そのまま使っています、余計な部分を切るくらいですね。

音声も入っちゃいました私の声。。姉にそっくりです。
色彩も西山田林道と遊水地では明度が全然違います
カメラも寿命ですかね?それとも私の腕に問題あり?

そろそろ新しいカメラが欲しいかも。

これ大事・・・再生する時の音にご注意。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

権現堂の彼岸花

今の時期、何処にでも咲いている彼岸花。
あけぼの山公園に行ったときも見かけました。

しかし、ここの彼岸花はスケールが違うので
開花状況を見てきました。
走ったコースは
江戸川から関宿~五霞道の駅~光が丘工業団地~
権現堂~中川~庄和道の駅~右岸用水の48kmでした。。
2014_0918_112632imgp5253_2
この先が群生地
2014_0918_112853imgp5254
道路脇は満開
2014_0918_112916imgp5256
土手の法面はつぼみ状態
満開だと真っ赤な絨毯のよう。
週末から来週いっぱいが見頃でしょう。

帰りは庄和道の駅に寄って団子と草餅のあんころ、
赤飯のいなりを買ってきた。
赤飯いなりは油揚げが甘くて、赤飯とは合わないかも?
いなりの中身は酢飯に限る。

お昼を食べたら
「腹の皮が突っ張ると目の皮がたるむ」との諺通りにコクリコクリconfidentsleepy
今日はちょっと疲れめなので、畑仕事は止して
栗の渋皮煮を作る事にした。

栗を熱湯に漬けて鬼皮を柔らかくして剝く。
渋皮に傷を付けないように剝くので慎重に、それが大変。
2014_0918_140919imgp5259
渋皮を破かないように重曹で茹でこぼすこと3回
その後、砂糖を入れてじっくりと味を染みこます。
ゆうに6~7時間を掛けて先ほど完成。

仕上げにブランデーを入れて密閉容器に保存
一日経てば味も染みこむはず。
その前に、ちょっと味見
2014_0918_214433imgp5266
う、うまい!












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

あけぼの山公園のコスモス

今日は、午前中だけ自転車。
今の季節、コスモスでしょうと言う事で
近くのあけぼの山公園に行って来ました。

江戸川CRから利根運河、柏サイクリングロードで
あけぼの山公園に。
利根運河を抜けた所の田圃は
稲の刈り取りが終わりそうだ。
2014_0916_103821imgp5243
今日は、ちょっと暑くなったものの風も穏やかで
絶好のサイクリング日和、気分上々。

公園に着くと遠目にも鮮やかな黄色のコスモスが見える
2014_0916_105946imgp5245

日曜日は混むんでしょうね、今日は人出もまばらでした。
2014_0916_110114imgp5250
黄花は今が盛り
2014_0916_110019imgp5247
こちらは、咲き始めたばかり、別の畑では30センチくらいの
小さなコスモスもあったので観賞期間は長いでしょう。

今日の走行距離 48km








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

これを育てる

2014_0915_171010imgp5239
白菜です。一週間前の画像がこれ↓
2014_0908_102237imgp5223
育つのがとても早い。
種は5粒蒔き、発芽してから順次間引き
今日は育てる株のみを残して後は始末した。

白菜の生存競争で勝ち残ったもの・・これを育てて食べる。
所詮、食べられちゃう運命です。

でも白菜のお新香は美味いよ訛って「うんめ~」って言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

長距離に挑戦

最近、暑さを言い訳にスタートまでカー載で行っていましたが
今回は自走、来年からブルベを辞めようと思っていたので
長距離を走る必要も感じていませんでした。

その話をチーム・更年姫のK女史に話したところ
そんなことを言わずにやった方が良いと勧めてくるので
段々その気になってきた訳です。

そして最近、チームの最年長のM女史が
7年ぶりに出場したヒルクライムで入賞したとのメールが入ったのです
そして、女性の最高年齢だったとの事、

何と逞しい、ひょっとしたら諦めるのは未だ早いかも?
ヒルクライムの速さと年齢は、一生、M女史には追いつけないけれど
長距離だったら、体力と蓄えたエネルギーを武器に頑張れるかもしれない。

そんな訳で峠を入れたコースを走って来ました。
走ったコースはこちら↓
実走したコースと少々異なりますが
大体こんなコースです。

馬打峠はけっこうキツイです。
以前、kuniさんと行ったときに峠で沢ガニを見つけたことがありました
あの頃の面影が全然ありません。

2014_0913_101735imgp5229
馬打峠を下り松田十字路にあるお店でアイスの補給
藤坂峠は老体に優しい峠
2014_0913_105241imgp5231
ここで写真を撮って居たら
こちらに石碑があると教えられ・・・
2014_0913_105324imgp5232
藤坂峠開通の碑、自転車を入れて記念撮影する自転車ブロガーも多いとか。

ここからは緩やかな下り、楽あれば苦あり上り坂があれば下りもある
これが上り坂を頑張ったご褒美でしょう。
最後は須花坂、トンネルは短いのでライトは無くても大丈夫そうです。
飛駒からの入口には明治に掘削されたトンネルの案内板があります。
031
これは9月3日に行ったときの画像
土木学会推奨 土木遺産 須花坂隧道と書かれているように見えます。
033
写真と撮っていたら「坂はきついね」と言いながら
70歳くらいのオジサンが走っていきました。
これも3日の画像です。

お昼は須花坂を下った所の須花坂公園憩い館です。
地元のお母さん達がやっている蕎麦屋さんです。
もりそば500円は相当安いです。
今回食べたのはマイタケご飯セット。
蕎麦と、天ぷら、マイタケご飯、お新香、キンピラゴボウが付いて
900円と超お得でした。
セットだと蕎麦の量が少なめかな?

でもごはんが大盛り
2014_0913_113356imgp5235

食事をしていると、お客さんが次々と来店
かなりの人気店らしいです。早めに着いたので良かった。

さて、充分お腹が満たされたのですが、、、デザートは別腹
次はかき氷を食べに行きます。
向かい風ながら、下り勾配の恩恵に預かり楽々走行
ハイ・・・到着一世を風靡した「菊水苑」です。
涼しくなったからか、それともブームが去ったのか?
静かな菊水苑でかき氷のデザートをいただきます。
2014_0913_124054imgp5236
抹茶650円のあんこトッピング(50円)で700円でした。
その他、桃シロップ、、オレンジ、ブドウは600円でした。
3日にも食べてます
038
これはあんみつセット、700円
セットものは、かき氷が小さな器に入っているのでちょっと物足りなかったです。

坂も蕎麦もかき氷も充分楽しめたので後は帰るだけ
菊水苑からはノンストップで道の駅に戻って来ました。

ここで解散して各々帰ります、同じ方向に帰る人3名いたのですが
「ノンビリと帰る」という理由で一人走行に。

今日は一日、体調がすぐれなかったのですが帰路では決定的な
症状が出て来てしまいました。

その時は分からなかったのですが、ググってみたら膀胱炎だったのです。

それも急性でしょうか?帰りの36kmは尿意との戦いでした。
途中、関宿の中之島公園でトイレを借りようとしたら
「故障中使用禁止」それなのでお城まで行ったですが
強い尿意に反して、出るものが出ず

漏らしてもパッド付のパンツだから・・・と開き直り我慢して家まで速攻帰宅
出るものが出ないので、、、自転車を掃除してそれからシャワー
ググって対処法を見たら水分を取る、排尿を促すカフェインなどが良いのかな
それこそ、アルコールが飲めるのなら、ここでビールでしょうが
下戸なので、アイスコーヒー、牛乳、次はお茶を浴びるほど飲む。

家に着いてからしばらくしたら、強い尿意が消滅
意識的にトイレに行き、暫くぶりにスッキリしました。

自己治療が功を奏して自然快癒、良かった。

今日の走行距離 160km





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

大利根橋往復

空模様がちょっと怪しかったけれど、自転車
上流に行くにつれて空が明るくなり薄日が射すことも。

日にちを空けないで乗るようにしたら
少し感覚が戻って来た。

回転もギクシャクじゃなくてギクくらいかな?

この歳になると身体の衰えが早い、脂肪の付きは遅くても良いのに。

今日の走行距離 51km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

キノコ

最近の朝の行事は栗拾いです。
栗の他にも、こんなもの見つけちゃいました。
2014_0910_092749imgp5226

きれいな色のキノコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

トライアングル60

10時から自転車
江戸川CR~関宿城~利根川CR~利根運河の
トライアングル60kmを走ってきました。

今日は風が強かったと思ったら・・・台風の影響だったみたい。
週末はお天気が良さそうなので栃木の山にでも行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

冬野菜「白菜」

8月の末に蒔いた白菜が育ってきたよ。
今日は1回目の間引き作業
2014_0908_091043imgp5220
種蒔きから8日、本葉も出て来ている。
2本残して肥料を少々くれて鍬で土寄せして終了。
2014_0908_102237imgp5223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

なつとあき 

過ごしやすい秋が来たと思っていたら
今日は夏の暑さ
畑には夏のシンボル「ひまわり」が満開です。
2014_0906_122046imgp5210
背の低い品種で葉柄から花茎が出て沢山の花が咲いています。
花茎が垂れたり好き勝手な方向に伸びたりした姿が・・ゴッホのヒマワリを
連想しました。

あの絵を見たとき、枯れているのかそれともデホルメしてあるのかと
思ったのですが、あの様な咲き方のヒマワリだったのですね。

これはタイトルの「なつ」ですが
コッチは「あき」です。
2014_0906_122331imgp5215
母が苗を仕立てて土地があるんだったら植えておけばと・・
貰った栗の木から実が落ちてきました。

せっせと拾って冷蔵庫の野菜室で保存します
寒さに遭わせることで甘くなるらしいです。

栗、芋、南京、女性の好きなものの例えです。

午後も畑と思っていたのですが
妹が遊びに来たのでおやつを食べながらお喋り。
ついつい、痴呆の進んだ母の話になってしまいます

ある日のこと、いつもはゆっくりと寝ている母なのですが、その日は
早く起きてしまい、仕方がないので洗面所で身支度をさせて
「まだ、早いからもうちょっと寝ようか」と話して・・・
洗面所から出ようとしたら動かなくなってしまったらしい

「どうしたの?歩くの忘れちゃった?」と妹が聞いたら

「だって、お前がもうちょっと寝ようかというか寝た」と答えたという

洗面所で立ったまま寝たふりをしたらしいのだが・・・

妹はその話を私にしながら「ねえ~~可愛いでしょう」と言ってきた。
「本当に素直で可愛らしい人だよね」と私も。

私は可愛い年寄りになれるかな?
良く憎まれっ子世に憚るという諺通りにはばかるぞ、なんて思った一日でした。

因みに母の名は「あき」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

51km

午前中、自転車
江戸川右岸CRを新大利根橋まで走って左岸に渡り
境大橋を渡って右岸、下総利根大橋からCRを離脱して
江戸川に出ようと思ったが降り口で男の人達が10人くらい集まって
何かしている様子。

ちょっと見たら、黒と黄色の鉄棒?車止めかな
それを溶接して修理しているみたい。

仕事の邪魔をしては申し訳なのでその先まで
行って江戸川を目指す、ちょっと迷走したが
知らない道を走るのは結構楽しい。

そうそう~江戸川CRの草刈りがはじまりました。
それに追われて出てきたのか関宿城付近の右岸で
キツネに出会いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »