« 脱皮 | トップページ | 巨峰 »

2014年8月16日 (土)

唐沢山と近沢林道

今日は久し振りに自転車です。

自転車友達のD氏が先週、雨で中止にした唐沢山と近沢林道を
走るサイクリングを今日決行すると聞いたので御一緒させて頂きました。

集合場所にはカー載で行きました。
雨は降っていないものの、目的地方面は黒い雲で覆われています。

もし、降られてしまったら帰りましょうと言うことで走り出しましたが
走り出して間もなく雨がポツポツと・・・・
三鴨小辺りから本格的に降り出して、犬伏東小辺りではずぶ濡れ
靴下まで雨が染み通っていました。
いつもポーカーフェースのD氏もこれには堪らんと思ったのか
跨線橋の下で雨宿りをしました。

少し休んでいると小降りになってきたので、取りあえず唐沢山に行くことになりました。
018
久し振りの唐沢山
写真を撮るのでお先にどうぞと・・・でもここはマイペース
各々走ります。
ノンビリ走ったので、一番キツイ奈良淵側との合流地点もわりと楽に走れました。

ヤッパリ坂はマイペースに限ります。

そして、頂上のレストハウスでちょっと休憩、またシトシトと雨が降ってきました。
ここでもどうします?と聞かれたので、
「ひとまず近沢林道まで行って見ましょう」と私が言うと同時に
「近沢林道まで行ってみましょうか?」とD氏も
お互いに意気投合したので
予定通りに近沢林道に行くことにしました。

田沼側を下る途中、見晴らしの良いところで写真タイム。
遠くの山並みが煙ってます。

022

佐野市田沼支所の所のセブンで補給、
サイクリングの時はこことばかりにスイーツを補給しています。
ここから先は上り勾配になるのですが緩いので、あまり苦にならずに走れます

しかし、御一緒したD氏が速いので、少し遅れ気味に・・・
路面が濡れているので少し離れて走った方が安心では有りますが。
近沢林道入口
024
ここからはヤッパリマイペース、先行するD氏が蛇行している
私も同じ所で蛇行・・・車が通らないので蛇行も安心。
けっこうキツイな近沢林道、段々上っていくと、大音量で音楽が流れています。

マンボのリズムです、私も嫌いじゃないので「チャチャチャ♪ウッ!」と
言いそうになりました。
それはさておき・・・トンネルの入口で待っていたD氏
027
雨宿りを兼ねてちょっと一休み。

近沢トンネル、以前通ったときは明るかったように思ったの
ですが中央付近は少し暗めライトは必需品です。

林道を下りきり飛駒に出ると下りの楽々走行
雨も上がって楽しさ倍増です。
かなり下った所でもう一つの目的でもある
美味しい蕎麦を食べることに。
Shami1000のMasaさんのブログに載っていた蕎麦屋「あいば」に行きました。

D氏がMasaさんのブログを読んでかなり美味しいらしいとの情報を仕入れて
いたのです。
031
で・・ここが「あいば」さん
注文したのは蕎麦と天ぷら
029
これで600円、お安くて味も量も申し分なし
Masaさんに御礼を言っておかないと。。。とD氏が言っていました。

帰りは菊水苑のかき氷も予定に入っていたのですが
涼しいのと午後3時頃には雨が降るとの予報も出ていたので
田沼から三鴨を経由してきたかわべ道の駅に戻りました。

今日の走行距離 89km

いや~~涼しくて最高のサイクリングでした
私・・・雨は苦になりませんので。

|

« 脱皮 | トップページ | 巨峰 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 本日は、雨の中お付き合い頂き、ありがとうございます。おかげで楽しいサイクリングになりました。
 しかし、近沢は少々きつかったですね。
 あいばさんは、美味しくてリピートしたくなるお店でした。また行きましょう。

投稿: デンチュウ | 2014年8月16日 (土) 19時02分

こんばんは。
今日は行かれたんですね。
シーさんとDさんが選ぶコースではいつも楽しませていただいております。
ログハウスっぽい作りなのにお蕎麦屋さん、一度行ってみたいですね。
また次回、宜しくお願いします。

投稿: ウエノ | 2014年8月16日 (土) 22時16分

おはようございますhappy01
悪天候rainの中、我が地元にお出で下さいましてありがとうございますcoldsweats01

『あいば』さんに行かれたようですね。自分も、何百回と通っている練習コースの途中にあるのですが、全く気付かずにスルーしてましたbleah。職場の食通の先輩の勧めで行ってみたってとこです。満足して頂けたなら幸いですhappy01

rainでは、一気にテンションがdownになってしまうsadので、少しシーさん達を見習わなくてはsign01

投稿: Masa | 2014年8月17日 (日) 05時12分

デンチュウさん

お疲れ様でした。

涼しくて良かったですね
お蕎麦も美味しくて、言う事無しです

でも・・・デンチュウさんとのサイクリングは
雨の確率高いですよね?
ひょっとして雨男(笑)また「あいば」に行きましょう。

投稿: シー | 2014年8月17日 (日) 11時25分

ウエノさん

そうなんですよ~~行ってきました。
急だったので二人だけのサイクリングになりました。

次回は御一緒しましょう、きっとお気に召すコースだと思います。

また宜しくお願いします。

投稿: シー | 2014年8月17日 (日) 11時31分

Masaさん

コメントありがとうございます。

D氏は45km自走ですから
坂を走らないでは帰れないと思ったようです(笑)

雨は初っぱなでずぶ濡れになったしまったので
後は気になりませんでした。
お陰様でMasaさん情報の蕎麦を食べることが
出来ました。

奥まった所にあるので知る人ぞ知るって感じの
お店ですね。
看板はズーと手前に「そば、うどん」と書かれた小さな板があっただけでした。

Masaさんのグルメ情報ありがとうございました。o(_ _)oペコッ


投稿: シー | 2014年8月17日 (日) 11時48分

うっす! シーさん

走られたのですね! 同じ日 同じようなコースを考えていたのですが・・・
岩舟で本降りの歓迎を受け 渡良瀬遊水地に退避して 少しだけ走りました

蕎麦情報 アリガトゴザイマス♪

投稿: gj | 2014年8月18日 (月) 08時08分

gjさん

同じ様なコースを考えていましたか
雨でコース変更された様子、それはそれで
楽しかったようですね。

蕎麦屋さん、美味しかったです是非食べてみてください。

投稿: シー | 2014年8月18日 (月) 23時26分

雨に降られても「近澤林道」まで行っちゃう根性が素晴らしい!

「あいば」のお蕎麦はかなりおいしく量も多いらしいですね。 一度も行ったことないので今度行ってみなければ・・・・(^_^;)

投稿: へばな | 2014年8月19日 (火) 00時07分

へばなさん

雨に濡れても寒くないので良いのです
夏限定ですね。

また、あの辺りの蕎麦はどこも美味しいですよね
また近々食べに行きたいと思っています。

投稿: シー | 2014年8月19日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60160754

この記事へのトラックバック一覧です: 唐沢山と近沢林道:

« 脱皮 | トップページ | 巨峰 »