« 久々の35km | トップページ | 8月末 »

2014年8月30日 (土)

モロヘイヤ

昨日の日記で

「毎日、自転車乗ろう、ハードル高いかな?」などと
書いていますが、

ハードルどころか棒高跳び並に高いハードルでした。
このまま、行くと狼少年のように誰にも信用されなくなりそうです。

今日も畑でウロウロ、モロヘイヤがもっさりと繁っている
柔らかくて美味しそう、しかし沢山食べるものでも無し
勿体ないと思いつつ摘んできました。

モロヘイヤはエジプト原産、あの絶世の美女クレオパトラも大好きだったとか?
あちらではスープで食すらしいですが
我家でも、ジャパンスープ(味噌汁かすまし汁)です
時々、茹でてお浸しにしたり、細かく刻んでトロロのようにしたりで
収穫できる全量の100分の一も食べれば良い方でしょう。

今日はちょっと目先を変えて
モロヘイヤ入りのお好み焼きを作りました。
韓国の料理、チヂミと似ています、しかし、私..今までチヂミを食べたことがありません。

それなので適当に・・・お好み焼き粉に卵を入れて
そこに刻んだモロヘイヤ、干しエビ、ゴマを入れて撹拌
モロヘイヤから粘りが出て、チヂミみたいに(あくまで想像)
ごま油で焼いて適当に切って焼き肉のタレ、ポン酢、辛子醤油で
食べてみました。

もっちりの食感でとても美味しかった、それが昼でした。

そして夕食
何にしようかな?買物に行かなかったのであるもので・・・
冷凍庫に挽肉があったので解凍してそこに
卵、食パン一枚を細かくして、塩胡椒、そしてまたまたモロヘイヤ
細かく刻んで、よく混ぜて
実家の妹から貰ったカラーピーマンに詰めて焼きました。

そのカラーピーマンは何と・・紫色
パプリカとかお洒落に言うのかな?
焼いたら紫は灰色に変わり、食欲が湧く色じゃない
でも、食べたら普通のピーマンと違って青臭く無くて美味しい事。

家族にも美味しいと評判でした。
まぁ~~私の料理は美味しいと決まってますけどね(笑)

残念なのは、両方とも写真に納めていないこと。

写真に撮っても美味しそうには見えないので
それはそれで正解かも知れません。

|

« 久々の35km | トップページ | 8月末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60234936

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤ:

« 久々の35km | トップページ | 8月末 »