« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月末

8月末の日曜日
久々に江戸川下流に行き、葛西臨海公園から中川、荒川CRを
走って142kmでした。

荒川を河口から走ったのは2回ほど
中土手の高速道下は平日だったら人が居なくて走りやすいかもしれない。
でも、一人では行かないかな?
ヤッパリ、静かな田舎道や林道が田舎育ちの私の性に合っている。

8月は4回ほどしか自転車に乗っていない
それも短い距離だけ、鈍った身体には長距離はきつい
今日はけっこう疲れたな。

8月の走行距離 356km

046

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

モロヘイヤ

昨日の日記で

「毎日、自転車乗ろう、ハードル高いかな?」などと
書いていますが、

ハードルどころか棒高跳び並に高いハードルでした。
このまま、行くと狼少年のように誰にも信用されなくなりそうです。

今日も畑でウロウロ、モロヘイヤがもっさりと繁っている
柔らかくて美味しそう、しかし沢山食べるものでも無し
勿体ないと思いつつ摘んできました。

モロヘイヤはエジプト原産、あの絶世の美女クレオパトラも大好きだったとか?
あちらではスープで食すらしいですが
我家でも、ジャパンスープ(味噌汁かすまし汁)です
時々、茹でてお浸しにしたり、細かく刻んでトロロのようにしたりで
収穫できる全量の100分の一も食べれば良い方でしょう。

今日はちょっと目先を変えて
モロヘイヤ入りのお好み焼きを作りました。
韓国の料理、チヂミと似ています、しかし、私..今までチヂミを食べたことがありません。

それなので適当に・・・お好み焼き粉に卵を入れて
そこに刻んだモロヘイヤ、干しエビ、ゴマを入れて撹拌
モロヘイヤから粘りが出て、チヂミみたいに(あくまで想像)
ごま油で焼いて適当に切って焼き肉のタレ、ポン酢、辛子醤油で
食べてみました。

もっちりの食感でとても美味しかった、それが昼でした。

そして夕食
何にしようかな?買物に行かなかったのであるもので・・・
冷凍庫に挽肉があったので解凍してそこに
卵、食パン一枚を細かくして、塩胡椒、そしてまたまたモロヘイヤ
細かく刻んで、よく混ぜて
実家の妹から貰ったカラーピーマンに詰めて焼きました。

そのカラーピーマンは何と・・紫色
パプリカとかお洒落に言うのかな?
焼いたら紫は灰色に変わり、食欲が湧く色じゃない
でも、食べたら普通のピーマンと違って青臭く無くて美味しい事。

家族にも美味しいと評判でした。
まぁ~~私の料理は美味しいと決まってますけどね(笑)

残念なのは、両方とも写真に納めていないこと。

写真に撮っても美味しそうには見えないので
それはそれで正解かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

久々の35km

今日は久々に自転車。
この前、乗ったのはいつだったかな?

2週間は確実に乗っていない、それなので全くの初心者同然
ペダルの回転もギクシャクしている感じ。

これからは、毎日乗ろう...ちょっとハードル高いかな?

自転車に乗らない間、何をしていたかというと
何もしていない。
食べて飲んでテレビ見て、チーちゃんの散歩のお付き合い。

その間に草取り、一番暇つぶしによいから
最近、気がついたのだが、お尻の皮膚のある部分が
他の所と触り心地が若干違う。

お風呂場で鏡に映して見たら
その部分に色素沈着が見られる、自転車のサドルで成ったのかなと思ったが
それまでも、長い期間乗っているが
お尻だけは柔らかいまま、お尻の皮膚は鍛えられないと思っていたのだ。

夫に言ったら、それは自転車ではないと言われた。だって乗っていないじゃない。

なるほど、だとしたら?

思い当たる節は、草取りの時の椅子。
以前、草取りで膝を傷めてから草取り用に車の付いた
椅子を使っている・・原因はこれだ

良く分からないが、そう言う事にしておこう。

そうそう~話が逸れちゃったね。
今日の走行距離 35km
上流に行ったら雨が落ちてきたので下流にちょっと行って
35kmまで伸ばした、あまり短距離でも脂肪燃焼しないからね。

002
あ~~っと、蕎麦打ちもしたね
昨日かな?涼しかったので、熱い付け汁で
鴨が冷凍庫にあったので鴨汁蕎麦。

夫がプロ並みだと・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

巨峰

今日はちょっと涼しかった、
当然?畑

農作業の日を決めないと、毎日畑に行きそうな予感。

002
以前紹介した、ブドウ品種は巨峰です
熟して色が濃くなってきました。

まだ房の下の方は色が薄いですが
待ちきれずに収穫して来ました。
味はまさに巨峰でした、甘さも充分、何だか感動したわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

唐沢山と近沢林道

今日は久し振りに自転車です。

自転車友達のD氏が先週、雨で中止にした唐沢山と近沢林道を
走るサイクリングを今日決行すると聞いたので御一緒させて頂きました。

集合場所にはカー載で行きました。
雨は降っていないものの、目的地方面は黒い雲で覆われています。

もし、降られてしまったら帰りましょうと言うことで走り出しましたが
走り出して間もなく雨がポツポツと・・・・
三鴨小辺りから本格的に降り出して、犬伏東小辺りではずぶ濡れ
靴下まで雨が染み通っていました。
いつもポーカーフェースのD氏もこれには堪らんと思ったのか
跨線橋の下で雨宿りをしました。

少し休んでいると小降りになってきたので、取りあえず唐沢山に行くことになりました。
018
久し振りの唐沢山
写真を撮るのでお先にどうぞと・・・でもここはマイペース
各々走ります。
ノンビリ走ったので、一番キツイ奈良淵側との合流地点もわりと楽に走れました。

ヤッパリ坂はマイペースに限ります。

そして、頂上のレストハウスでちょっと休憩、またシトシトと雨が降ってきました。
ここでもどうします?と聞かれたので、
「ひとまず近沢林道まで行って見ましょう」と私が言うと同時に
「近沢林道まで行ってみましょうか?」とD氏も
お互いに意気投合したので
予定通りに近沢林道に行くことにしました。

田沼側を下る途中、見晴らしの良いところで写真タイム。
遠くの山並みが煙ってます。

022

佐野市田沼支所の所のセブンで補給、
サイクリングの時はこことばかりにスイーツを補給しています。
ここから先は上り勾配になるのですが緩いので、あまり苦にならずに走れます

しかし、御一緒したD氏が速いので、少し遅れ気味に・・・
路面が濡れているので少し離れて走った方が安心では有りますが。
近沢林道入口
024
ここからはヤッパリマイペース、先行するD氏が蛇行している
私も同じ所で蛇行・・・車が通らないので蛇行も安心。
けっこうキツイな近沢林道、段々上っていくと、大音量で音楽が流れています。

マンボのリズムです、私も嫌いじゃないので「チャチャチャ♪ウッ!」と
言いそうになりました。
それはさておき・・・トンネルの入口で待っていたD氏
027
雨宿りを兼ねてちょっと一休み。

近沢トンネル、以前通ったときは明るかったように思ったの
ですが中央付近は少し暗めライトは必需品です。

林道を下りきり飛駒に出ると下りの楽々走行
雨も上がって楽しさ倍増です。
かなり下った所でもう一つの目的でもある
美味しい蕎麦を食べることに。
Shami1000のMasaさんのブログに載っていた蕎麦屋「あいば」に行きました。

D氏がMasaさんのブログを読んでかなり美味しいらしいとの情報を仕入れて
いたのです。
031
で・・ここが「あいば」さん
注文したのは蕎麦と天ぷら
029
これで600円、お安くて味も量も申し分なし
Masaさんに御礼を言っておかないと。。。とD氏が言っていました。

帰りは菊水苑のかき氷も予定に入っていたのですが
涼しいのと午後3時頃には雨が降るとの予報も出ていたので
田沼から三鴨を経由してきたかわべ道の駅に戻りました。

今日の走行距離 89km

いや~~涼しくて最高のサイクリングでした
私・・・雨は苦になりませんので。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

脱皮

今日も暑かったけれど、昨日、一昨日に比べると
いくらか過ごしやすくなりましたね。

それなので4時過ぎから選定した木をビニール袋に詰めて
ゴミ集積場に出す準備をしていました。
アッチコッチと動き回っていてふと目に止ったのがこれでした。
017
脱皮したばかりの蝉です。
ヒグラシでしょうか、透き通った羽根がとっても綺麗でした。

以前の事
蝉は地上では7日の命とか・・・暗い土の中から
やっと這い出たと思ったら7日の命とは可哀相にと
自転車の友達に言ったところ...「地中に居るときが楽しいのかも知れませんよ」」と言われました。

7日の命が可哀相とか地上の生活が楽しいだとか。。。それは自分勝手な思い込みですよね。

蝉が言った訳でも無し、なるほど~と思った一言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

暑いので

暑いのでこの所、朝の7時頃から野菜の収穫やら
草取りなどをしています。

10時には終らせて、クーラーを付けて過ごしていますが
何もすることが無くて飽きが来ます。「秋」←コッチは早く来て欲しいな。

それなので昼間からブログ更新です。
以前、紹介したブドウに色が付いてきました。
009
巨峰らしいのですが、果して食べられるのでしょうか?

実はちょっと・・・綺麗じゃない。

でも私から見ればアバタもエクボ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

暑い日のサイクリング

今日は自転車仲間、5人でサイクリングに行ってきました。
加須の冷や汁うどんとモラージュ菖蒲の傍にある日光天然氷の
かき氷をたべるのが目的です。

暑いので頻繁に休憩を取りながらの走りです。
キヤッセ羽生では、もうかき氷を食べていました。
その次は羽生サービスエリアの江戸鬼平処です。
先ほどかき氷を食べてしまったのと、次はうどんの昼食が待っているので
ただ見学しただけでした。
006
浴衣を着た女性が水まきをしていました。
これも江戸鬼平処の風景の一部との演出でしょう。
次回はお腹を空かせて行ってみたいと思います。

少し休んで子亀の冷や汁うどんを食べに行きます。
12時前に到着したのですがすでに満席で5~6人が待っていました。

でもあまり待たされることもなく直ぐ食事にありつけました。
冷や汁うどんの大盛りを注文、ゴマ汁を付けて頂きます。
うどんも長いので汁の器に入れるのがちょっと大変・・でもシコシコつるつるの
大変美味しいうどんでした。

次は食後のデザート、日光天然氷のかき氷を食べに走ります
所が・・・駐車場は一杯、店の前には長い行列が出来ています
看板には2時間待ちの表示が出ていました。

2時間も待っていられないので近くの昭和沼でのデザートに変りました。
売店には手作りのパンが売られ、ソフトクリームとかき氷が楽しめます。
冷房の効いた店内でかき氷を食べて涼みました。

たいへん暑い日のサイクリングでしたので休憩の度に取る
冷たい物が御馳走でした。

日頃、私は暑さに弱いと思っていましたが、実はそうでも無さそうです。

昼日中、畑で草取りに励んでいる結果でしょうか。
今日の走行距離 89km

写真は羽生サービスエリアで撮っただけでした
ブログを書く者としては失格ですわ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »