« 筑波HC蕎麦ツアー | トップページ | ヤッパリサイクリング »

2014年7月21日 (月)

蕎麦を食べる日々

蕎麦を食べる日々、日常でも蕎麦をよく食べていますが
自転車でも蕎麦を食べに行っています。

昨日も自転車仲間4人で秋山川を遡上してかみやまの蕎麦を食べてきました。
そば打ちの上手な知人もかみやまの蕎麦は美味いと一押しでしたので
味は確かでしょう。

実は、これまでに二度かみやまに蕎麦を食べに行っています
しかし、その頃は蕎麦の旨さが今一分からなかったのです。

最近、そば打ちを習い、ある程度打てるようになったので後は
味を知る事の修行です。

それなので色々な所に蕎麦を食べに行く訳です。

先々週の事、美ヶ原に行った時に買って来た信州のそば粉で打った
蕎麦がとても美味しかったのです。それに上品。
それを食べると、、今度は田舎風の蕎麦が食べたいと
あるところで買って来た粉で蕎麦を打ちました。
それが先々週の土曜日でした。

これが大失敗・・・粘土のような味と息子に評されました
まさに的を射た表現でした、これを食べさせられた方には本当に申し訳ありませんでした。

そば打ちの失敗ではなくてそば粉に原因があったのだと思います。

その翌日、筑波サイクリングで蕎麦を食べてきました。
太くて短くてたくさん咬まないと飲み込めない蕎麦・・・味は好みでした。
これで蕎麦は二連ちゃん。

月曜日は海の方に行って海の幸を食べて・・・でも
頼んだのは天丼(笑)
005
火曜日は農作業をして水曜日は江戸川をサイクリングして
木曜日はそば粉を買いに行き、お昼に間に合うように蕎麦打ち
をしたのでお昼には蕎麦を食べる。

金曜日、残った蕎麦をお昼に食べる。
土曜日、蕎麦打ち講習会最終日、蕎麦の茹で方の講習を兼ねて
自分と先生の打った蕎麦の試食、今回は三人の先生が1キロずつ打ったので
自分の分と、先生方三人分の味比べで、たくさん食べてしまった。

日曜日、昨日ですが秋山川蕎麦ツーリングでまたまた蕎麦を食べる。
月曜日、パーシャルで保存していた蕎麦を茹でて食べる

打ってすぐ食べる蕎麦よりも美味しかったのは何故?
同じ蕎麦なのに?蕎麦を打っている時に香りを嗅いでしまうので
味の感じ方が鈍感になっているのかも知れない。

なんと・・・毎日蕎麦です。
味は経験値・・・自転車仲間が言っていた酒の味も経験して美味い不味いが分かるらしいと。

しかし、蕎麦はどこが美味いのかを言い表せないまだまだ経験不足です

それとも、もしかして味音痴?でも不味いのは分かるので、時々はまず~い蕎麦を食べるのも経験値として有効だと思う。
これで中三日を抜いて、五連ちゃん。

019
かみやまの天付け蕎麦 1250円

あれ?自転車の日記でしたよね。

自転車の日記をよそおう為に(笑)
走ったルートを貼り付けておきます、車の少ない走りやすいコースだと思います。

</p>

|

« 筑波HC蕎麦ツアー | トップページ | ヤッパリサイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そばですか。
うちのかみさんも元気なころは、そばうちをしてました。
やはり、そばは素材ですね。
地元のそば粉とうどん粉を適量にまぜて、つなぎはたまごくらいで、おいしいそばはできるようです。
所詮、そばは貧しい農民の食いものですから、蘊蓄はいらないでしょう。
かみ山そば店は、地元でもトップクラスの店です。
次回はご一緒したいです。

投稿: hiro | 2014年7月22日 (火) 19時39分

日曜日はお疲れ様でした。
帰路のカー載、ありがとうございました。
南風なので、とても助かりました。
ブログの写真ですが、私には天丼の方が
とっても美味しそうに思えます。。。
うどん好きで、蕎麦は味音痴です。

投稿: デンチュウ | 2014年7月22日 (火) 20時22分

かみやまの店の前はいつも人だかりが出来てますよね
前の道は何度も通るのですがお店に入ったのは1度だけかなぁ~
蕎麦の味がよくわからない私には、お上品な蕎麦はもったいないので、いつもスルーしてますよ!

今年はかみやまの先の峠道が通行止めなので、なんかつまらないです!

投稿: hitotonoya | 2014年7月22日 (火) 21時27分

hiroさん

蕎麦は以前は貧しい農民の食べ物だったかっも知れませんが、最近は高級品になってしまいました。
美味しいと評判のお店でお腹一杯食べたら
結構な金額になりそうですね。
そんな訳で貧しい市民(私の事です)は手打で美味い蕎麦を
お腹一杯食べようと思います。

また、御一緒出来る日を楽しみにしています。

投稿: シー | 2014年7月22日 (火) 23時14分

デンチュウさん

日曜日はお付き合いありがとうございます。
帰りは怪しい雲が広がっていたので
カー載で正解でしょう。

デンチュウさんはうどん派でしたね
次回のうどんツアーも宜しくお願いします。

投稿: シー | 2014年7月22日 (火) 23時21分

hitotonoyaさん

私も以前はかみやまの先の林道に行っていました。
それなので、横目で見て通るだけだったのです。
しばらく行っていませんが今は通行止めなんですね
そこに限らず、他の林道も走れなくなって残念です。

ただ今の時期、林道にはアブがいるので速く走れない私としてはちょっと怖いです。
最低でも10km/h以上スピードを出さないと振り切れないんですよ。

投稿: シー | 2014年7月22日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/60022412

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦を食べる日々:

« 筑波HC蕎麦ツアー | トップページ | ヤッパリサイクリング »