« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

町カフェデート?

町カフェデート?と、タイトルを付けましたが
yamaさんに激しくクレームを付けられそうなので説明します。

この2年ほどは鉢に刺されるのが怖くて
朝のサイクリングはやっていませんでしたが今朝は珍しく
走って来ました。

途中で江戸川に上がってくるyamaさんと会い
御一緒することに、今日は流しで走るというのでお喋りしながら
走りました。

なんでも宝珠花橋を過ぎてから新利根川橋を左岸に渡り
利根川橋で右岸に渡り、トレーニング開始地点に戻る一周1時間が
トレーニング区間とか・・・今日は流しで走ったら利根川橋を
渡った辺りで1時間、いかに速く走っているか納得しました。

宝珠花橋に近づくと「野田側のコンビニでコーヒータイムするから
一緒に」と誘われました。

私は初めてのコンビニカフェでしたがちょっとやみつきになりそうな美味しさ。
001
なんと・・・yamaさんはホットコーヒー
強い人はホットなんだと思った次第、、流しで走ったので身体が
熱くなるほど走れなかったとか?

私は後でアップアップしてましたが、今日の走行距離 52km。

要するにタイトルは町カフェデートでしたがデートでは無いし
町カフェでも無かった。セブンの場合はセブンカフェと言うらしい。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

トウモロコシ

今年はトウモロコシが良くできました。
毎年必ず作る作物ですが、問題は虫。

そこで今年は雄花が葉の間から顔を出す頃に
一回薬剤散布。

そして受粉した頃、雄花をカット、雄花に虫が付きやすく
それが美味しい実の方に移って食害ということらしいのです。
2014_0721_081304imgp5190
雄花をカットしたトウモロコシ
最近、この様に雄花をカットしたトウモロコシ畑を時々見ます。
そしてこの栽培法の結果は?
003_2
15本ほど収穫してきました。虫食いは3本ほど有りましたが
何もしないと全部虫食いということもあるのでこの方法は効果がありそうです。
しかし問題が・・・・作ると収穫する、食べる、肥える、
結果。。。サイクルジャージが入らない。困る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

ヤッパリサイクリング

今日はゴミ出しの日・・・ノンビリしていたら
何も出来ない内に午前中がつぶれそうでした。

そんなことで、お昼までの2時間、自転車に乗ってくることにしました。
ただ時間つぶしに乗るだけだと意味がないのでトレーニングモードで・・・・

と思ったのですが、ヤッパリ終ってみればサイクリングでした。
それも普段よりもへたってました(笑)
心拍計の平均値107だって、最高でも127・・

家に帰って冷えたカットスイカを食べる、幸せな時間。
003
因みに、我家で取れたスイカです。今年は小玉スイカを作ったので
一日一個の消費はノルマ。

今日の走行距離 40km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

蕎麦を食べる日々

蕎麦を食べる日々、日常でも蕎麦をよく食べていますが
自転車でも蕎麦を食べに行っています。

昨日も自転車仲間4人で秋山川を遡上してかみやまの蕎麦を食べてきました。
そば打ちの上手な知人もかみやまの蕎麦は美味いと一押しでしたので
味は確かでしょう。

実は、これまでに二度かみやまに蕎麦を食べに行っています
しかし、その頃は蕎麦の旨さが今一分からなかったのです。

最近、そば打ちを習い、ある程度打てるようになったので後は
味を知る事の修行です。

それなので色々な所に蕎麦を食べに行く訳です。

先々週の事、美ヶ原に行った時に買って来た信州のそば粉で打った
蕎麦がとても美味しかったのです。それに上品。
それを食べると、、今度は田舎風の蕎麦が食べたいと
あるところで買って来た粉で蕎麦を打ちました。
それが先々週の土曜日でした。

これが大失敗・・・粘土のような味と息子に評されました
まさに的を射た表現でした、これを食べさせられた方には本当に申し訳ありませんでした。

そば打ちの失敗ではなくてそば粉に原因があったのだと思います。

その翌日、筑波サイクリングで蕎麦を食べてきました。
太くて短くてたくさん咬まないと飲み込めない蕎麦・・・味は好みでした。
これで蕎麦は二連ちゃん。

月曜日は海の方に行って海の幸を食べて・・・でも
頼んだのは天丼(笑)
005
火曜日は農作業をして水曜日は江戸川をサイクリングして
木曜日はそば粉を買いに行き、お昼に間に合うように蕎麦打ち
をしたのでお昼には蕎麦を食べる。

金曜日、残った蕎麦をお昼に食べる。
土曜日、蕎麦打ち講習会最終日、蕎麦の茹で方の講習を兼ねて
自分と先生の打った蕎麦の試食、今回は三人の先生が1キロずつ打ったので
自分の分と、先生方三人分の味比べで、たくさん食べてしまった。

日曜日、昨日ですが秋山川蕎麦ツーリングでまたまた蕎麦を食べる。
月曜日、パーシャルで保存していた蕎麦を茹でて食べる

打ってすぐ食べる蕎麦よりも美味しかったのは何故?
同じ蕎麦なのに?蕎麦を打っている時に香りを嗅いでしまうので
味の感じ方が鈍感になっているのかも知れない。

なんと・・・毎日蕎麦です。
味は経験値・・・自転車仲間が言っていた酒の味も経験して美味い不味いが分かるらしいと。

しかし、蕎麦はどこが美味いのかを言い表せないまだまだ経験不足です

それとも、もしかして味音痴?でも不味いのは分かるので、時々はまず~い蕎麦を食べるのも経験値として有効だと思う。
これで中三日を抜いて、五連ちゃん。

019
かみやまの天付け蕎麦 1250円

あれ?自転車の日記でしたよね。

自転車の日記をよそおう為に(笑)
走ったルートを貼り付けておきます、車の少ない走りやすいコースだと思います。

</p>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

筑波HC蕎麦ツアー

今日はkuniさんの筑波HC蕎麦ツアーに参加してきました。

集合が下妻のやすらぎの里、家から36km有りますので
7時ちょっと前に家をスタートしました。
016

集合場所には8時40分頃到着、すでに皆さん集まってました。
9時スタート、D氏の案内でやすらぎの里から裏道で愛国橋まで、、、

愛国橋からはkuniさんの道案内で走ります。
吉沼から大穂へ、北部工業団地を走って以前よく通っていた神立設備に
出てきました。
北部工業団地は宇都宮のブルベで走ったような記憶がありますが
新しいコースを走るのは楽しいです。
約45分で不動峠の下、平沢官衛に到着しました

022
平沢官衛で小休止のあと、不動峠に向かいますが
ダンデムとトライクは坂が厳しいのですが
果敢に挑戦していました。

024
少し先行して写真と取ろうと止ったところ
カメラを構える前にmomoさん、走って来ました、速すぎですよ。

026
それなので後ろ姿も・・・・斜度も分かる写真ですよね?


029
余裕のD氏


033
トライクではじめて坂を走るスーさん

034_2
ギアの調子が悪い?
不動峠からスカイラインを走り風返し峠から下ります。

040
ここがつくば道との交差点

殿を努めてくれたネコさんありがとう。

044
つくば道、半端無い坂でした。
止って再度乗り出す時は、少し勇気が必要でした。
つくば道をほぼ下りきった辺りにある蕎麦屋「ゐ田」で
昼食です。

席に着くと、熱いおしぼりが出てきましたが
お冷やが出てきません。
坂で大汗を書いて乾いた身体にはお冷やが必要です

それなので「お冷やを下さい」と言ったところ
怪訝な顔をされました。ここはお冷やは出さない主義ですか?

それでもコップに入ったお冷やとピッチャーが出てきたので
良しとしましょう。

少し待っていたところ、抹茶と焼菓子が出てきました
蕎麦に抹茶ですか?
そのあと、大きなお皿に盛った蕎麦が出てきました。
写真はほとんど食べ終わりそうな所で気がついて写真撮影となった訳です。


053
太いです、短いです。
付け汁は塩辛いです。そば湯は濃厚です、ゆで汁では無くて
そば湯として作っているのかも知れません。

ここの蕎麦屋さんには15年位前一度来ています
とても太くて、食べ方までレクチャーしてくれました
塩で食べて下さいと、その時は蕎麦に塩を掛けられました。

今回は塩は出てきませんが
「最初は、蕎麦だけで、その次はワサビを付けて最後はそばつゆと薬味。。」50回以上咬めと怒られました(笑)

しかし店主に言われなくても50回咬まなければ喉に通らない蕎麦です。
味は良かったです、蕎麦の甘さが良く分かりました

この蕎麦、息子好みですが...きっと駄目でしょう。
店主が怖いから(笑)

以前は、温和しい感じの店主でしたが今回のレクチャーは
他の客席から、叫ぶように言われたのでちょっとカチンとしました。

15年の歳月は店主も変えるのでしょうか?そう言う私も
店主のレクチャーは聞くけど、自分流で好きなように食べました。

15年の歳月は私も図太い神経の持ち主に変えましたって事でした。

何だか自転車の記事か蕎麦の記事か分からなくなりました。

今日の走行距離 116km





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

備え

台風が接近中なんで、
トマトやキュウリの支柱を補強しました。
2014_0710_103551imgp5189

今年は中玉トマトを栽培してます。
中玉って、思っていたよりも小さくて面倒くさいと思っていたのですが
味が濃くって美味しいのです。
補強は横棒と支えの支柱を足したこと、手前の支柱は
鳥の食害防止のテグスを張るために使ってます。

2014_0710_095929imgp5187
以前紹介したブドウも順調に育っています。
三本の支柱を立てただけなので、強くなってきた風に
よろよろと揺れていました。

それなので、上部が三角になるように横棒を足しました
そして、支えも3本追加、これから来る台風の風にも負けないと思います。
今23時なのですが、台風の気配が感じられません。

あまり雨風が強くないと良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

芽が出たよ

朝起きたら雨・・・降っていなかったら自転車乗るつもりだったのに残念。。
やる気を出せば、雨が降るって諺が有ったとか無かったとか?

それでも9時過ぎには雨が上がったので畑に行きました。
2日3日と種を蒔いた茶豆、トウモロコシ、ニンジンの芽が出てました。
012
茶豆の発芽、1カ所に3粒蒔きました
一つは、空の鳥に、一つは地の虫に、そして残りは人間様に
と聞いたけれど、実は残すのは2株なんだそうよ。空の鳥には上げません
その為にベタ掛けシートで鳥害防止。
枝豆は茎が弱いので、2株一緒に育てることで
お互いにもたれかかり合いながら倒れるのを防いでいるらしいんですね。

え~~と自転車に関しては特に書くこともありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

自転車 40km

今月に入って最初の自転車
新利根川橋往復 40km

ちょっと頑張ってみたけれど・・・
お腹が空いて力が出なかった。炭水化物は偉大だ。
帰りのCRでブログのために写真撮影
空がすっかり夏、私の苦手な夏が来た。
013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

帰ってから

先日、松本に行ったおり、サービスエリアでそば粉を買ってきました。
400グラム972円という高級品でした。

045
粉が高級だと、腕前は素人でもそれなりに美味しいそばになりました。
048
そばも細く切れるようになりましたよ。
切るためにたたむのですが手前が和になっています。

畑仕事も忙しく今日はトウモロコシ3回目の種まきをしました。
食べられるのはお彼岸頃ですね。

明日は枝豆、3回目の種まきをする予定です。
7月に入って蒔ける品種は茶豆とか、種袋に書いてありました。

そして明後日はニンジンの種まきを予定しています
この数年、7月4日に種を蒔くと良くできるのです。

そうだ~7月4日はインディペンデンス・ディですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »