« 備え | トップページ | 蕎麦を食べる日々 »

2014年7月14日 (月)

筑波HC蕎麦ツアー

今日はkuniさんの筑波HC蕎麦ツアーに参加してきました。

集合が下妻のやすらぎの里、家から36km有りますので
7時ちょっと前に家をスタートしました。
016

集合場所には8時40分頃到着、すでに皆さん集まってました。
9時スタート、D氏の案内でやすらぎの里から裏道で愛国橋まで、、、

愛国橋からはkuniさんの道案内で走ります。
吉沼から大穂へ、北部工業団地を走って以前よく通っていた神立設備に
出てきました。
北部工業団地は宇都宮のブルベで走ったような記憶がありますが
新しいコースを走るのは楽しいです。
約45分で不動峠の下、平沢官衛に到着しました

022
平沢官衛で小休止のあと、不動峠に向かいますが
ダンデムとトライクは坂が厳しいのですが
果敢に挑戦していました。

024
少し先行して写真と取ろうと止ったところ
カメラを構える前にmomoさん、走って来ました、速すぎですよ。

026
それなので後ろ姿も・・・・斜度も分かる写真ですよね?


029
余裕のD氏


033
トライクではじめて坂を走るスーさん

034_2
ギアの調子が悪い?
不動峠からスカイラインを走り風返し峠から下ります。

040
ここがつくば道との交差点

殿を努めてくれたネコさんありがとう。

044
つくば道、半端無い坂でした。
止って再度乗り出す時は、少し勇気が必要でした。
つくば道をほぼ下りきった辺りにある蕎麦屋「ゐ田」で
昼食です。

席に着くと、熱いおしぼりが出てきましたが
お冷やが出てきません。
坂で大汗を書いて乾いた身体にはお冷やが必要です

それなので「お冷やを下さい」と言ったところ
怪訝な顔をされました。ここはお冷やは出さない主義ですか?

それでもコップに入ったお冷やとピッチャーが出てきたので
良しとしましょう。

少し待っていたところ、抹茶と焼菓子が出てきました
蕎麦に抹茶ですか?
そのあと、大きなお皿に盛った蕎麦が出てきました。
写真はほとんど食べ終わりそうな所で気がついて写真撮影となった訳です。


053
太いです、短いです。
付け汁は塩辛いです。そば湯は濃厚です、ゆで汁では無くて
そば湯として作っているのかも知れません。

ここの蕎麦屋さんには15年位前一度来ています
とても太くて、食べ方までレクチャーしてくれました
塩で食べて下さいと、その時は蕎麦に塩を掛けられました。

今回は塩は出てきませんが
「最初は、蕎麦だけで、その次はワサビを付けて最後はそばつゆと薬味。。」50回以上咬めと怒られました(笑)

しかし店主に言われなくても50回咬まなければ喉に通らない蕎麦です。
味は良かったです、蕎麦の甘さが良く分かりました

この蕎麦、息子好みですが...きっと駄目でしょう。
店主が怖いから(笑)

以前は、温和しい感じの店主でしたが今回のレクチャーは
他の客席から、叫ぶように言われたのでちょっとカチンとしました。

15年の歳月は店主も変えるのでしょうか?そう言う私も
店主のレクチャーは聞くけど、自分流で好きなように食べました。

15年の歳月は私も図太い神経の持ち主に変えましたって事でした。

何だか自転車の記事か蕎麦の記事か分からなくなりました。

今日の走行距離 116km





|

« 備え | トップページ | 蕎麦を食べる日々 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うっす! シーさん^^

おっ! シーさん達も 蕎麦ライドでしたか^^
我々も 昨日は蕎麦ライドでした♪

筑波は 噂のお蕎麦屋さんですね・・・

私たち ランチライドを楽しんでますがぁ~
威張る・怒る 店主のお店はNGであります!

投稿: gj | 2014年7月14日 (月) 12時04分

昨日はお疲れ様でした。
写真よく撮れていますね。
タンデム自転車の登りは大変でしたが、皆さんと一緒に走れて楽しかったです。
家内が大変喜んでいました。
またよろしくお願い致します。coldsweats01

投稿: momo | 2014年7月14日 (月) 16時25分

昨日はお世話様でした。
特に帰路は引いて頂きありがとうございました。
久しぶりに上りが楽しかったです。
つくば道の下りと、お蕎麦さん”ゐだ”
一度は経験すべきですよね。でも、
急な下りも蕎麦屋の店主も怖いので
再度行きたいとか、思わないですよね。。。

投稿: デンチュウ | 2014年7月14日 (月) 20時13分

gjさん

コメントありがとうございます。
同じく蕎麦ライドでした。

蕎麦は美味しいけれど店主が怖い。。。
ジレンマですね。

でも、こちらも怖いもの無しのオバサンなので
行くかも知れないです(笑)

投稿: シー | 2014年7月14日 (月) 22時47分

momoさん

お疲れ様でした。
ダンデムは上りも大変でしょうが
下りの方が怖いでしょうね。
因みに美ヶ原HCを走ったダンデムは
自走では下りませんでした。
スピードが出すぎて危険らしいです。

また次回、宜しくお願いします

投稿: シー | 2014年7月14日 (月) 22時55分

デンチュウさん

昨日はお疲れ様でした。
愛国橋までの裏道・・・流石だと思いました。

つくば道の下りはもうけっこうですけれど・・
蕎麦屋には行くかも?

投稿: シー | 2014年7月14日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59980907

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波HC蕎麦ツアー:

« 備え | トップページ | 蕎麦を食べる日々 »