« 遠征企画第二弾 古峰ヶ原 | トップページ | 趣味の家庭菜園 »

2014年6月 1日 (日)

潮来あやめ祭りに行って来ました。

サイクリング仲間のD氏が潮来あやめ祭りに行くと言うので
連れて行ってもらいました。

野田橋6時スタートなので家を5時30分にでました
少し早めに着いたのでD氏が来るであろう方向を見ていましたが
今回も意表を突いて江戸川下流から・・・上流にも行ったようで
16号の工事が終って通れるようになっていたとの事でした。

江戸川から利根運河、利根川を走り、新利根川沿いの道を
走って2カ所でコンビニ休憩、オッとこんな所にも寄りましたよ。

利根親水公園だったかな?蓮はまだですが睡蓮が花盛りでした。
2014_0601_074854imgp5132
今日は追い風でかなり良いペースでD氏が引っ張るので
潮来のあやめ祭り会場には83.3kmを3時間20分くらいで到着しました。
2014_0601_094349imgp5143
潮来の伊太郎の像
2014_0601_094514imgp5144

2014_0601_094617imgp5147
D氏の話によると今日は空いている方で
最盛期には歩くのが大変なほどの人出があるらしいです。
2014_0601_095816imgp5149
ここで今年初のかき氷を食べました。
シロップ掛け放題 300円ピーチ味のシロップかなり美味しかったです。
ここから予定している食事処までは17kmほど
まだ10時前なので時間調整に少し走る事になりました。
私的には暑さで参っていたので、心の声は「え~~」だったのですが
何しろ・・・お伴の身なので(吉備団子は貰っていませんが)

この辺りははじめて走るところなのですが
D氏の情報によるとどうやらこんなコースを走ったようです
常陸利根川~外浪逆浦~常陸利根川~利根川河口堰~利根川CR~小見川大橋~小見川駅前
2014_0601_111545imgp5150
利根川河口堰、海水の浸入を阻止するためとか?


小見川駅前の食事処までは35.9kmでした
11時30分に到着しました。
2014_0601_122300imgp5157
自転車乗り6人くらいの先客もいました。
これは帰りに撮った画像です、最近防水機能が駄目になったらしく
レンズ中心が曇ります。
あやめ園ではかき氷だけの補給だったので腹ぺこ状態でした
しかし、暑さでやられたのかおかずもごはんも残してしまいました。

デザートとして出ていたバームクーヘンも暑さにやられた胃では
美味しく感じませんでした。

店から出て走り出したのが12時8分
道の駅とコンビニ、布施弁天で休憩しながら朝一緒にスタートした
野田橋に到着しました。

ここでD氏と別れて一人のんびりと帰りました。
実は布施弁天で離脱して一人でのんびりと帰ろうかとも思ったのですが・・
ここまで一緒に走ったのだから最後まで走るのが
仁義ではないか思ったのです。

家には5時20分に到着、昼食処からの走行距離は91.7kmでした。

長距離は久し振りだったのでかなりキツかったです
それにD氏が全然へたれないのです・・・う~~ん、恐るべしD氏
恐るべし還暦過ぎのおじさん(笑)

今日になって文章を読み返してみるとD氏に失礼かと思い訂正します

「恐るべし還暦過ぎのおじさん(笑)と、還暦過ぎのおばさんは思いました。」
これで良いかな?これで良いのだ。

今日の走行距離 210.9km

|

« 遠征企画第二弾 古峰ヶ原 | トップページ | 趣味の家庭菜園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

本日は、お世話になりました。
そして、ご迷惑をおかけいたしました。
追加したコースは、身の程をわきまえない、
無謀な選択だったと反省しています。
>全然へたれない
へたれていましたし、きつかったのが本音です。
帰宅後、すぐにシャワーを浴びたのですが、
その後右足が何度もつって大変です。

こりずに、またご一緒してください。

投稿: デンチュウ | 2014年6月 1日 (日) 22時35分

潮来の伊太郎ちょっと見なれバーと橋氏は歌っていますが、フィクションなのでしょうか、参考にしてください。

投稿: hiro | 2014年6月 2日 (月) 13時03分

デンチュウさん
お世話になりました。
後から見ていた限りでは
とっても元気でしたね。

後からへたれて速度を落とせと
電波を送っていたんですが・・・通じませんでした(笑)

でも、追加したコースのお陰で200km
走れたので良かったです。
また次回も宜しくお願いします。

投稿: シー | 2014年6月 2日 (月) 23時40分

hiroさん

伊太郎でしたか、ブログを書いていても
頻繁に「あれ?」と思う事が多くて・・・
ブログ書きつつ検索で調べたりしています。

昨日は面倒なのでそのまま「いたろう」
で、書いてしまいました。
さっそく直しておきます、ありがとうございました。

投稿: シー | 2014年6月 2日 (月) 23時45分

うっす! シーさん

柏尾峠に 古峰ヶ原に 潮来ライド
積極的な遠征が 続いてますね♪

梅雨入りまじかですから
走れる時は 走っとかないとですねぇ~
お疲れさまでした!

かき氷が 美味しい季節になりましたね^^

投稿: gj | 2014年6月 5日 (木) 07時18分

gjさん

これから平地は暑いので涼しい山の中を
走りたいと思います。
遠征費用が掛かるのが難点ですけど。

今日、梅雨に入りましたね。
暫くは空模様とにらめっこです。

投稿: シー | 2014年6月 5日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59743973

この記事へのトラックバック一覧です: 潮来あやめ祭りに行って来ました。:

« 遠征企画第二弾 古峰ヶ原 | トップページ | 趣味の家庭菜園 »