« そば打ち講座 | トップページ | 自転車とスイカ »

2014年6月16日 (月)

横根林道のはずが小川沢林道

今日もカー載で行ってきました。

目的は南摩川から荒井川に出てその先の加蘇山神社
またまたその先の横根林道を走る予定です。

この南摩川はダム建設予定地で以前は廃校になった小学校が
残っていたり空き家があったりしていましたが、今はその面影も無く
荒れ地に変っていました。
002
あんな所に道路が・・・途中の看板には
県道177号の付け替え道路だそうです
今走っている県道はダムの底に沈むのでしょう。

005
ここからは下り・・・先行してkuniさんを待っていました。
梅雨なのに萩のような花が咲いていました
それを主役にパチリと・・・

008
誰もいない下り坂
下りきったところが荒井川、結城商店でボトルの補給
先行していたkuniさんに追いつく。

一緒に走っていたが、先に行って横根林道を偵察してくれば・・と言うので
それではと先に行く。

加蘇山神社には帰りに寄れると思ったので写真もとらず。
千本桂を見たかったのですが歩かないと見られないのかな?

012
その先には民家を蕎麦屋にしたような良い感じの店構え
興味はあったのですが、まあ~次回かな。


014
その先に行くと、見覚えのある石の道標が・・・
あれ、どっちに行くんだったかな?
苔むした石をよく見たら小峯神社と書いてある。
思わず右に行ってしまった。

昨日、と言うよりも24時過ぎたので今日ですが。。。
横根林道への道をウエブの地図で確認したのですが
じっくり見るよりも早く寝ないとと言う気持ちが強くて。。。確認不足でした。


015
暗い林道で苔むして滑りそうです、それにかなりの急勾配
途中で押しが入りました。
それに熊が怖い。。ガサガサと音がした時は、それを確認する余裕もなくて・・・

またこの画像の手前ですが
こんな辺鄙な寂しいところに・・・と思うような場所にお墓が有りました。
新しい仏様が埋まったようで。。白木で作られたお飾りが
お墓にお供えしてありました。

ある意味、熊よりも怖いかも?でも私は強いので大丈夫。

道路は荒れています、これは乗れません
また、この辺りで数頭の鹿を見ました。
かなり大きな鹿でしたので止って写真を撮ったんですが
残念ながら、空振りでした。

022

坂を上りきったっら下りでした。このままズーと上りだったら
戻ろうかと思っていたので少しホッとしました。しかしこの先通行止めだったら
上り返さなければ成らないので、どっちみち辛い事に変わりないのです。


023
幸いなことに通行止めは無くて大芦川に無事出てきました。
林道を走っている途中で薄々は気がついていたのですが
横根林道ではありません、横根林道は林道前日光線に出る林道です。

026_2
そこで、看板を見たら小川沢林道だと気がつきました。
以前も何回か走っていますけど、こんなに勾配がキツイとは分かりませんでした。

その頃はしっかり坂馬鹿だったのですね。
看板のLは距離ですかね?4414メートル
Wは道幅3.0メートルから4.0メートルと読むんでしょう

古峰ヶ原街道に出てしまったので下って車の駐車した
鹿沼運動公園に戻ることにしました。
kuniさんとは走るコースについて詳しい話はしていなかったので
電話をしましたが、電波が届きませんでした。
029

それなので釣り人で賑わう大芦川、この辺りで
古峰ヶ原街道から帰るとメールをしておきました。

本日の走行距離 41km

坂を走って心拍を測ろうと思ったのですが
なんとガーミン・・・バッテリー切れでした。

もう一つのガーミンも電池切れでした、準備周到な??私にしては珍しい

|

« そば打ち講座 | トップページ | 自転車とスイカ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59827922

この記事へのトラックバック一覧です: 横根林道のはずが小川沢林道:

« そば打ち講座 | トップページ | 自転車とスイカ »