« ひとりぼっちですわ | トップページ | 帰ってから »

2014年6月30日 (月)

一人ぼっちで、諏訪。

早朝に降った雨が上がり今日は良いお天気になりそうです。
ツール・ド・美ヶ原参加者は激坂に苦しめられそうですが
私は、一人呑気なサイクリングです。
土曜日走る予定だった、霧ヶ峰から諏訪、塩尻、松本を逆コースで走ります。
霧ヶ峰からの走行だと、諏訪から、塩尻までの上りを走れば後は
ほとんど下りの楽ちんコースだったのですが、仕方ありません。

kuniさんと宿の駐車場から、ツール・ド・美ヶ原のスタート地点まで一緒に行きました。
kuniさんのスタートまで、時間が掛かりそうなので
そこで別れて、私は諏訪に向かって走り出しました。
走るコースは、事前にGAMINに入れてきたので
それを見ながら、それでもなるべく車の少ない静かな道を探しながら走りました。

そんな訳で、最初は町中をちょっと迷走しました。
しかし、こんな事で時間を取られてはとその後は車と一緒に一般道です。
途中で高速道の側道に出たので、本来走るコースとあまりかけ離れないように
GPSを見ながら側道を走りました。
車も少なくて、のんびりした気分で走れましたが、塩尻IC辺りはアップダウンが
激しく、一人の気楽さから歩いてしまいました。

側道のそばにゴルフ場があり、側道はそこで終っていたので
ここからは国道20号線を走りました。
勾配は緩いですが、上りです、全然スピードが上がりません
路肩は砂や砂利があって走り難かったです。


塩尻峠を過ぎたら、あっと言う間に諏訪に・・・
目的の諏訪大社に詣でてきました。

069
諏訪大社 下社秋宮の鳥居の所で自転車を入れて撮影。

061
神楽殿 

067

本殿
065_2
秋宮一之御柱
御柱の大きさに驚かされます。

下社秋宮が折り返し点、ここまで36.3kmでした。
戻りながら下社春宮にお参りしてきました。

083
下社春宮の鳥居で記念撮影

077
本殿

079
下社春宮一之御柱
これも大きい。

この時点で11時過ぎ、帰りのことも考えると
のんびりもしていられません。

しかし、走りながら諏訪まで来たのに諏訪湖を見ない訳には
行かないでしょうと・・・ちょっと欲が出ていました。


088
そんな訳で・・諏訪湖です。
草原に座って、補給をしました。
こんなに青空が出ていますが・・・さて帰ろうかと
立ち上がって山の方を向いたら、どんよりとした雲が・・・
マズイと思った瞬間、空からポツポツと雨が落ちてきました。

近くの芝生で遊んでいた親子もいそいそと帰り支度をはじめました。
走り出して5分も経たない内に本降りになり、通りかかった大木の下に非難しました。

095
景色が煙るような雨、木の下でも濡れてしまいました。
少し小降りになったので移動をはじめましたが
今度はそれ以上の激しい雨に、民家の車庫に非難しましたが
屋根と壁の隙間からも吹き付けて、この雨が止まなかった時のことを
考えはじめました。

そこで現代の力、スマホで雨雲レーダーを見たら
あと少しで雨雲が去っていきそうなので待つことにしました。
10分くらいで雨が小降りになり、ホッと一安心
止んだところで走り出しました。路面からの撥ねはこの際気にしません。


097
来る時通った国道20号線。塩尻峠で撮影
路面が濡れています、此処から下り、でも雨上がりで滑るので
慎重に下りました。

100

帰りは20号線を桟敷まで下って63号線に右折
高速道沿いを走って浅間温泉まで帰りました

上の写真は高速道沿いからの美ヶ原方面?
この辺りは雨は降らなかったようで道路が乾いていました。
濡れたジャージもすっかり乾き、あの雨が嘘のようでした
この後、12kmほど走り浅間温泉に帰りましたが
来る時よりも、かなり遠くに感じていました。

そして、一度通った道なのに全然覚えていないのです。
これって、方向音痴だからと片付けてしまって良いものなのだろうかと
心配しています。
ちょっと年齢的にボケが?はじまってしまったかな

まあ~少しの天然はあるんですが(笑)

そして、下の写真は無意識のうちに撮れてしまった写真ですが
こんなGPSを付けて走っています。
方向音痴には必須の武器です。
101

本日の走行距離 80.4kmでした。

そうそう~~ツール・ド・美ヶ原参加の皆さん
お疲れ様でした。kuniさんもお疲れ様、往復の運転もありがとうさんでした。

|

« ひとりぼっちですわ | トップページ | 帰ってから »

自転車」カテゴリの記事

コメント

御柱 大きいですね。
実物を見るともっと大きくて迫力がある
のでしょうね。
諏訪湖には行ったことがありますが、
諏訪大社は未訪です。
そのうちに行ってみたいところです。
当然電車です。坂が多そうなので。。。

投稿: デンチュウ | 2014年7月 1日 (火) 23時00分

デンチュウさん

秋宮のそばのあべかわ餅と開店前にお客が並んでいたうなぎ屋が心残りなんです。

来年、kuniさんが参加するようならば
霧の駅から下りだけを楽しむサイクリングを
実践したいと思います。

投稿: シー | 2014年7月 2日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59904871

この記事へのトラックバック一覧です: 一人ぼっちで、諏訪。:

« ひとりぼっちですわ | トップページ | 帰ってから »