« 粕尾峠に行ってきました | トップページ | 潮来あやめ祭りに行って来ました。 »

2014年5月27日 (火)

遠征企画第二弾 古峰ヶ原

今日もカー載で行ってきました。
遠征企画と勝手に命名しました。今日は先週の粕尾峠に続く
第二弾として古峰ヶ原です。

鹿沼の出会いの森に駐車して
私は古峯神社から林道前日光線を走り、つつじの湯から
栗沢峠を越えて出会いの森に戻るコースです。
kuniさんは森林公園に行き古賀志山を上る予定で4時間後に戻るとの
事でお互いにスタートしました。

大芦川を渡る引田橋で写真タイム
進行方向には怪しい雲が雨が降らなければ良いけれど。

009
今日は真面目に走る予定なのでこの先は写真タイムは封印
と・・・思ったのですが洞門の上を小猿が渡っています
通り過ぎたのですが、ヤッパリ写真でしょう。

止って戻ろうとしたら・・・上から見られてました。
日光東照宮の三猿みたいでした。

013
どうやらこちらがボスみたい↓

021
猿が居たんじゃ止って写真も仕方ないこれからは真面目に・・・

025
でも、一の鳥居ははずせないでしょう?
しかし、空模様が怪しい。。。この手前でもポツポツ降られたけど
大降りになったら戻ればいいかとそのまま進む。

033
走り出して相当走ったと思った辺りに古峯神社まであと4kmと
看板が出ていて、まだ4kmも有るのかとげんなりする場所を
すんなりと通過・・・あの看板が無くなったのかな。

しかし、こんな看板が出てました、スカイツリーと同じ標高らしい
ヤッパリ写真か。

今日の目標は頑張って走る事、少しは頑張れたのか
汗が一粒、頬を伝わって落ちてきた。
ご褒美にお店でソフトクリームを食べようと決めた。

そして、店に真っ先に向かう、ソフトクリームを下さいと言うと
無情にも「無い」との事、売り切れか、夏しか売っていないのか?
その代わり、お茶でも飲んで行きなさいと言われたが
丁重に断り、山の湧水を頂いてすぐに走り出す。

トンネルを抜けて林道前日光線に入ると急に寒くなってきた
そういえば、お店ではストーブを焚いているみたいだったな。

037
この直線道路・・・かなりきついそれなので写真など。
この先に、左に入る林道があり
一年前に通った時は進入禁止のバリケードがあったが
今回は無くなってました。

走れるのか確認のために行ってみようと思ったのですが
もし、何かのアクシデントが有った場合、探して貰えない可能性が
あると思い止めました。
崖下に落ちたら見つけられないでしょうから。
今地図で確認したところ、薬草薬木園に下る道でした。

049
日瓢鉱山からつつじの湯に下る途中で見つけた
フジとタイサンボクの花。
タイサンボクって山に生える木だったのですね。

前日光線からの下りは路面が悪くてブレーキも掛けっぱなしで
手が痛くなってしまい、止ったところに花が咲いていたのです。

その後、途中の遊の里で休憩と補給、そして
帰りの栗沢峠が今日の一番のメインイベントでした。

何しろ余りにもスピードが遅いんでサイコンが停車したと勘違いして
動きを止めてしまうのです。

ここが一番疲れました。

集合時間には五分遅れでした。
今日の走行距離 58km

|

« 粕尾峠に行ってきました | トップページ | 潮来あやめ祭りに行って来ました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今回は「古峯ヶ原」でしたか! けっこうな登りだったでしょう。
でも、雨が降らなくて良かったですね。

「4kmの看板」無くなってました?

「薬草園」への道は、行かなくて正解でしょう。しばらく行ってないけど、たぶん倒木でだめかも(^_^;)

投稿: へばな | 2014年5月27日 (火) 09時29分

へばなさん

神社の先は道路が雨で濡れていましたので
降った後のようでした。
あと4kmの看板は見落としたかも知れませんねeye

薬草園には行かなくて良かったかもdanger

投稿: シー | 2014年5月27日 (火) 09時49分

連続の坂トレ 頭が下がります。
あまり強くならないで下さい。
完全に着いて行けなくなりそうです。
いずれにしても坂トレご苦労様でした。
双園ゴルフ場の上りは栗沢峠というのでか?
それとも別の林道ですか。

投稿: デンチュウ | 2014年5月27日 (火) 20時34分

デンチュウさん

坂トレではありません、観光です。
遊びのついでに筋力アップの一石二鳥を狙っては居ますけどscissors
そんな訳で、楽しくてたまりません
双園ゴルフ場の所です、坂とは言えないくらい
短いですけど、とても大変でした。
栗沢峠と言うみたいですよ。
間違っていたら申し訳ないので調べたら
あってました。

今度、峠に遊びに行きましょう

投稿: シー | 2014年5月27日 (火) 23時00分

いやー、登っていますね。
古峰ヶ原から前日光林道っていったら、100%山岳です。
遠征企画第3弾も期待しちゃいます。^^

投稿: ふつうのパパ | 2014年5月28日 (水) 20時37分

ふつうのパパさん

パパさんコメントありがとうございます。
50km走って山に行くのが大変になってきたので
車を使っています。

帰りは道の駅で買物をしたり楽しいです。

第三弾も考えています。
今度は帰りだけ自走にしようかな。

投稿: シー | 2014年5月28日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59711454

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征企画第二弾 古峰ヶ原:

« 粕尾峠に行ってきました | トップページ | 潮来あやめ祭りに行って来ました。 »