« 大宮市場で海鮮丼を食べてきました。 | トップページ | 遠征企画第二弾 古峰ヶ原 »

2014年5月20日 (火)

粕尾峠に行ってきました

昨日の事です。

少し前から行きたいと思っていた粕尾峠に行って来ました。

自転車では5年ぶりくらいでしょうか。
kuniさん運転の車で粕尾道の駅まで行き
そこから自転車に乗り換えて粕尾峠を目指します
kuniさんは林道ドライブをする予定、待ち合わせは前日光牧場
3時間後でした。

スタート時間は11時数分過ぎた頃
最初は勾配が緩いので快適なサイクリングです。
007
新緑が綺麗、これは写真ですよと
1回目の写真タイム
Fuji2
山藤が綺麗、やっぱり写真タイム2回目
少しずつ勾配がきつくなってきたが今日は調子が良いみたい。
021
この看板の手前から勾配がきつい、今回は余裕余裕(笑)
しかし、3回目の写真タイム。
027

これは見事な藤とモッコウバラ
やっぱり写真を撮らないと・・・・4回目の写真タイム

030
山の神ドライブイン到着
4回目の写真タイムから真面目に走る
以前と比べるとサドルに座る姿勢や当たる面が変ってきている
最近、特に坂を上がると・・・圧迫されて感覚が鈍くなってくる
そんなことで、サドルから下りた瞬間ちびりそうになってしまった(笑)
公衆トイレがあって良かった。

景色を見ながらコーラータイム
035

コーラータイムから少し走った所、橋の上辺りで
6回目の写真タイムという言い訳の足つき。
赤飯にぎりの補給。
以前、きた時と同じでここはキツかった。
その後、大荷場林道の合流地点を通過、ここでチラッと見たら
「通行止め」の看板が、ヤッパリと駄目なんだ。

ここもキツかったけれど、工事現場の人がお昼休み
歩く訳にはいかないでしょう。

やっと、最後の民家をすぎてつづら折れに入ると
いくらか勾配が緩くなる、しかし疲れているのでやっぱりきつい
そんな時、何気なく下を見ると・・・・
例のママチャリを駆る勇者 が見えた。
ここで、カーブの先に隠れて驚かせる作戦を急に思い付く
思い付いた途端・・・なんとスピードが倍にアップして数コーナー先で止った。

直ぐ上がってくるだろうと思ったが、待つ時間は長く感じるもの
驚かすよりも写真だろうと、コーナーの頂点でカメラを構えて待った。
043
笑顔のへばなさん、
私の事を見る前は、路面を見つめてガシガシペダルを踏んでいた。
いつも余裕綽々の姿しか見たことが無いのでちょっと驚いた
私はサイクリング、遊びだが、へばなさんは練習、鍛錬なんだね。
044
ロックオン?走りも速いがカメラを構えるのも速い。
私は遅いので先に行って貰ったがすぐに見えなくなってしまった。

Kasuo01
へばなさんのブログより、その時の画像頂きました。

それなので、自由気ままに写真など。
048

岩肌に山ツツジ

051

上部にはトウゴクミツバツツジ
ヤッパリ山は良いです、だから山サイは止められない。
写真を撮りつつやっと峠にたどり着きました。

060

へばなさん、峠で待っていてくれました。
身体が冷えるほど待たせてしまって申し訳なかったです。
へばなさんは下って行き、私は前日光牧場に。

すぐの激坂で撃沈。。。今日は坂をなめて27丁のギアできてしまいました。
次回は32丁で試すとしよう。
黙々と走っていたらなんとkuniさんの車が走って来た。

待っても来ないから来てみたと・・・ここでちょうど3時間かな。
下りだから自転車で行くよと言って乗車を断り
山の神ドライブインまで下る、上りを走らなければ下りも走れない
久し振りの下りは恐い。
いや~~上りよりも怖さは下りですね。

今日の走行距離 33kmでした。




|

« 大宮市場で海鮮丼を食べてきました。 | トップページ | 遠征企画第二弾 古峰ヶ原 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

追いつくかどうか、不安でしたが、待っていていただいたので助かりました(^^)v

27Tじゃキツカッタでしょう。私は34Tまで使いました(^_^;)

写真1枚、いただきました。

またどこかでお会いで来ると良いですね(^^)v

投稿: へばな | 2014年5月21日 (水) 00時07分

先日、横根山(前日光牧場)に
ハイキングに行った帰りにここを
車で走りました。
凄いところを走破したのですね。
ここで鍛錬しておけば、怖い坂
無しですね。(足尾側の方がきつい
かな?)

投稿: はじめ | 2014年5月21日 (水) 10時10分

へばなさん

いやいや~~待ちましたよ(笑)
嘘嘘・・・へばなさんが追っているなんて
知りませんでした。

1時間後にスタートでも追いついた事でしょうあの走りなら。

私も画像頂きました。

投稿: シー | 2014年5月21日 (水) 15時08分

はじめさん

自転車で走っている時よりも車の方が
傾斜はきつく感じますね。

自分ながらこんな坂を登ってきたんだと
感動ら覚えますもの。
足尾側から一度走った事がありますが
鹿沼からの方がキツかったと思います。
つづら折れよりも真っ直ぐな道がきついんです。

投稿: シー | 2014年5月21日 (水) 15時18分

お疲れ様でした!

牧場までは行かなかったんですね

以前は、牧場まで行くと鹿汁とか熊の肉の串焼きとかが食べられたのですが、今はもぅ、、

では来月、浅間温泉で ヾ(・ω・o)

投稿: hitotonoya | 2014年5月22日 (木) 19時09分

hitotonoyaさん

牧場まで行きたかったのですが
時間切れでした。

牧場とは名ばかりになってしまいましたね。
ちょっと寂しいです。
来月、皆さんを応援に行きます。
hitotonoyaさんも頑張って下さい。

投稿: シー | 2014年5月22日 (木) 23時01分

今日は補給食有難う御座いました。

一緒にいた彼氏がその後話をしてみたら『スフィーダ』繋がりってことがわかってビックリ。その後帰路を共にしてしまいました。

…『幸運の黄色い○○○』でした。

投稿: kami | 2014年5月24日 (土) 20時09分

kamiちゃん

お安い補給で申し訳ない、一本20円くらいなんで(笑)

一緒にいた彼は「スフィーダ」繋がりでしたか
偶然ですね。
たまには連んで走るのも楽しいですよね。
今日はお疲れ様でした。

投稿: シー | 2014年5月24日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59672935

この記事へのトラックバック一覧です: 粕尾峠に行ってきました:

« 大宮市場で海鮮丼を食べてきました。 | トップページ | 遠征企画第二弾 古峰ヶ原 »