« 豊作 | トップページ | 玉敷神社の藤の花とリッチなハンバーガー »

2014年5月 9日 (金)

今日の農作業

今朝、畑に行ったら、ベタ掛けシートと野菜苗用保温ドームが
飛ばされていました。

後で聞いたところに寄ると、昨夜はかなりの風が吹いたみたい
全然知りませんでした。
きっと眠りが深いのでしょう、横になって10秒くらいで夢の世界ですけどね
2014_0509_101445imgp5103
大正金時を撒いたのですが、種を鳥が食べてしまうので
発芽までシートを掛けておきました。
ちなみに大正金時とは煮豆でお馴染みのうずら豆です。
発芽してこのくらいに育てば大丈夫でしょう。
肥料を少々撒き、(豆類は根粒菌が寄生して窒素分を作るので肥料は少な目に施します)

土寄せしておきました。
2014_0509_103230imgp5105

左側にはツル無しのサヤインゲン、さつきみどり2号を撒きました。
列車に有りそうな名称でしょう?
ミニ知識としてさつきみどりのつるありインゲンもあります。
農家の人が言うには作りやすくて収穫量も多くてお勧めらしい。
我家で撒いたつりありインゲン・・・名称ケンタッキー、あちらの育ちかな?

そのつりありインゲンには支柱を立てました
2014_0509_105615imgp5107
今は小さいですけどその内に天辺まで届いてしまいます。

インゲンは高温期だと花が咲いても実が付かないので
真夏になる前に収穫できるように早めに撒くのがコツです。

秋の収穫を目指すのなら、八月初旬に根本に撒いておくと良いようです。

私は農作業は初心者ですから、知識は本かウェブか
野菜の時間の藤田先生です。(私はファンです)

その藤田先生・・・最近とみにふっくらされて、夫が言うには野菜は食っていないじゃないの?
でも、考えてみれば肉食獣はスマートですよ
牛や馬は豚は草食&穀物食で肥えてます。。って事で。


|

« 豊作 | トップページ | 玉敷神社の藤の花とリッチなハンバーガー »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

肉食は肥えないって発見凄いです(笑)
家康が長生きしたのも肉食の性だとも
言われています。
肉食獣の様にたまにしか食わなければ
良さそうですね。

投稿: はじめ | 2014年5月10日 (土) 16時47分

はじめさん

コメントありがとうございます。
>肉食獣の様にたまにしか食わなければ
良さそうですね。

ナイスな突っ込みありがとうございます(笑)
たまにしか食べられないのは辛いですね。

投稿: シー | 2014年5月10日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59612988

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の農作業:

« 豊作 | トップページ | 玉敷神社の藤の花とリッチなハンバーガー »