« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

遠征企画第二弾 古峰ヶ原

今日もカー載で行ってきました。
遠征企画と勝手に命名しました。今日は先週の粕尾峠に続く
第二弾として古峰ヶ原です。

鹿沼の出会いの森に駐車して
私は古峯神社から林道前日光線を走り、つつじの湯から
栗沢峠を越えて出会いの森に戻るコースです。
kuniさんは森林公園に行き古賀志山を上る予定で4時間後に戻るとの
事でお互いにスタートしました。

大芦川を渡る引田橋で写真タイム
進行方向には怪しい雲が雨が降らなければ良いけれど。

009
今日は真面目に走る予定なのでこの先は写真タイムは封印
と・・・思ったのですが洞門の上を小猿が渡っています
通り過ぎたのですが、ヤッパリ写真でしょう。

止って戻ろうとしたら・・・上から見られてました。
日光東照宮の三猿みたいでした。

013
どうやらこちらがボスみたい↓

021
猿が居たんじゃ止って写真も仕方ないこれからは真面目に・・・

025
でも、一の鳥居ははずせないでしょう?
しかし、空模様が怪しい。。。この手前でもポツポツ降られたけど
大降りになったら戻ればいいかとそのまま進む。

033
走り出して相当走ったと思った辺りに古峯神社まであと4kmと
看板が出ていて、まだ4kmも有るのかとげんなりする場所を
すんなりと通過・・・あの看板が無くなったのかな。

しかし、こんな看板が出てました、スカイツリーと同じ標高らしい
ヤッパリ写真か。

今日の目標は頑張って走る事、少しは頑張れたのか
汗が一粒、頬を伝わって落ちてきた。
ご褒美にお店でソフトクリームを食べようと決めた。

そして、店に真っ先に向かう、ソフトクリームを下さいと言うと
無情にも「無い」との事、売り切れか、夏しか売っていないのか?
その代わり、お茶でも飲んで行きなさいと言われたが
丁重に断り、山の湧水を頂いてすぐに走り出す。

トンネルを抜けて林道前日光線に入ると急に寒くなってきた
そういえば、お店ではストーブを焚いているみたいだったな。

037
この直線道路・・・かなりきついそれなので写真など。
この先に、左に入る林道があり
一年前に通った時は進入禁止のバリケードがあったが
今回は無くなってました。

走れるのか確認のために行ってみようと思ったのですが
もし、何かのアクシデントが有った場合、探して貰えない可能性が
あると思い止めました。
崖下に落ちたら見つけられないでしょうから。
今地図で確認したところ、薬草薬木園に下る道でした。

049
日瓢鉱山からつつじの湯に下る途中で見つけた
フジとタイサンボクの花。
タイサンボクって山に生える木だったのですね。

前日光線からの下りは路面が悪くてブレーキも掛けっぱなしで
手が痛くなってしまい、止ったところに花が咲いていたのです。

その後、途中の遊の里で休憩と補給、そして
帰りの栗沢峠が今日の一番のメインイベントでした。

何しろ余りにもスピードが遅いんでサイコンが停車したと勘違いして
動きを止めてしまうのです。

ここが一番疲れました。

集合時間には五分遅れでした。
今日の走行距離 58km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

粕尾峠に行ってきました

昨日の事です。

少し前から行きたいと思っていた粕尾峠に行って来ました。

自転車では5年ぶりくらいでしょうか。
kuniさん運転の車で粕尾道の駅まで行き
そこから自転車に乗り換えて粕尾峠を目指します
kuniさんは林道ドライブをする予定、待ち合わせは前日光牧場
3時間後でした。

スタート時間は11時数分過ぎた頃
最初は勾配が緩いので快適なサイクリングです。
007
新緑が綺麗、これは写真ですよと
1回目の写真タイム
Fuji2
山藤が綺麗、やっぱり写真タイム2回目
少しずつ勾配がきつくなってきたが今日は調子が良いみたい。
021
この看板の手前から勾配がきつい、今回は余裕余裕(笑)
しかし、3回目の写真タイム。
027

これは見事な藤とモッコウバラ
やっぱり写真を撮らないと・・・・4回目の写真タイム

030
山の神ドライブイン到着
4回目の写真タイムから真面目に走る
以前と比べるとサドルに座る姿勢や当たる面が変ってきている
最近、特に坂を上がると・・・圧迫されて感覚が鈍くなってくる
そんなことで、サドルから下りた瞬間ちびりそうになってしまった(笑)
公衆トイレがあって良かった。

景色を見ながらコーラータイム
035

コーラータイムから少し走った所、橋の上辺りで
6回目の写真タイムという言い訳の足つき。
赤飯にぎりの補給。
以前、きた時と同じでここはキツかった。
その後、大荷場林道の合流地点を通過、ここでチラッと見たら
「通行止め」の看板が、ヤッパリと駄目なんだ。

ここもキツかったけれど、工事現場の人がお昼休み
歩く訳にはいかないでしょう。

やっと、最後の民家をすぎてつづら折れに入ると
いくらか勾配が緩くなる、しかし疲れているのでやっぱりきつい
そんな時、何気なく下を見ると・・・・
例のママチャリを駆る勇者 が見えた。
ここで、カーブの先に隠れて驚かせる作戦を急に思い付く
思い付いた途端・・・なんとスピードが倍にアップして数コーナー先で止った。

直ぐ上がってくるだろうと思ったが、待つ時間は長く感じるもの
驚かすよりも写真だろうと、コーナーの頂点でカメラを構えて待った。
043
笑顔のへばなさん、
私の事を見る前は、路面を見つめてガシガシペダルを踏んでいた。
いつも余裕綽々の姿しか見たことが無いのでちょっと驚いた
私はサイクリング、遊びだが、へばなさんは練習、鍛錬なんだね。
044
ロックオン?走りも速いがカメラを構えるのも速い。
私は遅いので先に行って貰ったがすぐに見えなくなってしまった。

Kasuo01
へばなさんのブログより、その時の画像頂きました。

それなので、自由気ままに写真など。
048

岩肌に山ツツジ

051

上部にはトウゴクミツバツツジ
ヤッパリ山は良いです、だから山サイは止められない。
写真を撮りつつやっと峠にたどり着きました。

060

へばなさん、峠で待っていてくれました。
身体が冷えるほど待たせてしまって申し訳なかったです。
へばなさんは下って行き、私は前日光牧場に。

すぐの激坂で撃沈。。。今日は坂をなめて27丁のギアできてしまいました。
次回は32丁で試すとしよう。
黙々と走っていたらなんとkuniさんの車が走って来た。

待っても来ないから来てみたと・・・ここでちょうど3時間かな。
下りだから自転車で行くよと言って乗車を断り
山の神ドライブインまで下る、上りを走らなければ下りも走れない
久し振りの下りは恐い。
いや~~上りよりも怖さは下りですね。

今日の走行距離 33kmでした。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

大宮市場で海鮮丼を食べてきました。

昨日の事です。
N氏の企画で海鮮丼を食べてきました。

行は向かい風が強かったのですが
のんびりサイクリングだったのであまり気になりませんでした。
内牧公園から白岡の工業団地を抜けて
柴山の伏越までは、よく知ったコースでしたが
その先は、初めてのコースでした。

何度も曲がったので一人では着きそうもありません
しかし、運良く到着したとしても、一人でお店に入る勇気がないので
意味がないでしょう。

お店は大変繁盛していました安くて美味しくて言う事無しです
しかも、セルフサービスのお冷やをD氏が持ってきてくれます。

気が利かなくてごめんなさい、私がするべき事ですよね?
と言いつつ、お尻が重くて動けませんでした。

そして今日のメインが出てきました
011
丼からはみ出していますがな~~不味い訳がないでしょう。

ここは食後ゆっくりする場所ではないので
食べ終われば直ぐ外に・・・・となりのお店のメニューが気に掛かります。
次回は此処か?

帰りはN氏に伏せ越まで送って貰いお別れしました。

楽しくて美味しい企画ありがとうございました。

コースのログを取ってきましたので
何処を走ったか、確かめて下さい。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

今日は暑かった

今日も畑仕事
やっと、トウモロコシと枝豆の種を蒔いた
枝豆は鳥に食べられちゃうのでベタ掛けシートで覆う。

何しろ撒かぬ種は生えぬと言う、諺そのものだもの。
家で作ったトウモロコシは甘いし只だし言う事無しだ。

そんな作業をしていると暑いこと、30度を超えたところもあったらしい。
スイカ苗に保温用のカップを被せていたが、この気温では
もう要らないだろうと外してみた。

ツルが伸びて捉まるように、ワラを敷くのだが
ワラの代用に緑肥のエン麦を使用した。
2014_0514_105350imgp5128

風で飛ばされないように支柱を置いて両サイドに重しを置いた。
でも、明日は今日に比べるとグッと気温が下がるとか?

大丈夫かなスイカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

玉敷神社の藤の花とリッチなハンバーガー

今日は玉敷神社の藤の花と、リッチなハンバーガーを食べる
サイクリングに行ってきました。
普段の生活はリッチとは程遠いので
たまにはリッチな気分になるのも良いものです。

第一集合場所の道の駅から、体調不良を押して参加したD氏の先導で
第二集合場所のしらさぎ公園に到着しました。
2014_0511_093252imgp5108

中央に見える小高い丘にラベンダーが植わっています
6月頃が見頃かも知れません。

2014_0511_101038imgp5117
玉敷神社の藤の花は終っていて、花の茎だけが残っていました。
2014_0511_100926imgp5114

2014_0511_100642imgp5111
所々に名残の藤が咲いていました。
本当の所
花より団子なので、藤は二の次・・・時期外れが功を奏して
とても静かな場所でした。

水琴窟が有るというので行ってみました
2014_0511_101251imgp5119
一通り境内を散策して、メインのリッチなハンバーガーを
食べに行きます。
少し早めに行き、開店と同時に入店して席を確保するのが
D氏の設定です。
お陰様で一番乗り9人で3テーブルを確保しました。
今日頼んだのはアボカド入りハンバーガー
実は私・・アボカドの美味しさが理解できないのです、しかし
オリーブオイルとアボカドの好きなもこみち君を見て
もう一度味を確かめたかったのです。
2014_0511_120130imgp5121

結論としては、アボカドは他の食材の邪魔にはならないと思ったのですが
入れる事によって特段に美味しくなったとは思えませんでした。

食べ終わる頃には空き待ちのお客がチラホラ・・・・
リッチ(高額)ですけど、人気なんですね。

帰りには古代蓮の里で休憩したり、マッタリゆっくりとしらさぎ公園に戻ってきました。

ここでカー載組と方向違いのN氏と別れて
自走組5人は途中流れ解散になりました。
参加の皆様、お疲れ様でした
晴天の中、気持ちのよいサイクリングになりました(私は)
体調の良くなかった御方、どうぞお大事にして下さい。

今日の走行距離 98km




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

今日の農作業

今朝、畑に行ったら、ベタ掛けシートと野菜苗用保温ドームが
飛ばされていました。

後で聞いたところに寄ると、昨夜はかなりの風が吹いたみたい
全然知りませんでした。
きっと眠りが深いのでしょう、横になって10秒くらいで夢の世界ですけどね
2014_0509_101445imgp5103
大正金時を撒いたのですが、種を鳥が食べてしまうので
発芽までシートを掛けておきました。
ちなみに大正金時とは煮豆でお馴染みのうずら豆です。
発芽してこのくらいに育てば大丈夫でしょう。
肥料を少々撒き、(豆類は根粒菌が寄生して窒素分を作るので肥料は少な目に施します)

土寄せしておきました。
2014_0509_103230imgp5105

左側にはツル無しのサヤインゲン、さつきみどり2号を撒きました。
列車に有りそうな名称でしょう?
ミニ知識としてさつきみどりのつるありインゲンもあります。
農家の人が言うには作りやすくて収穫量も多くてお勧めらしい。
我家で撒いたつりありインゲン・・・名称ケンタッキー、あちらの育ちかな?

そのつりありインゲンには支柱を立てました
2014_0509_105615imgp5107
今は小さいですけどその内に天辺まで届いてしまいます。

インゲンは高温期だと花が咲いても実が付かないので
真夏になる前に収穫できるように早めに撒くのがコツです。

秋の収穫を目指すのなら、八月初旬に根本に撒いておくと良いようです。

私は農作業は初心者ですから、知識は本かウェブか
野菜の時間の藤田先生です。(私はファンです)

その藤田先生・・・最近とみにふっくらされて、夫が言うには野菜は食っていないじゃないの?
でも、考えてみれば肉食獣はスマートですよ
牛や馬は豚は草食&穀物食で肥えてます。。って事で。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

豊作

昨日、今日と畑仕事でした。
暖かくなって一斉に芽を出し伸び出した雑草を退治しています。

草刈りが終わり綺麗になった畑を見ると清々しい気分になります。

枝豆やトウモロコシも撒かないといけないのですが
そちらの作業は何だか・・・億劫で。


2014_0508_102728imgp5096
去年の秋に撒いたエンドウが豊作です

エンドウは二種類作りました。
普通のサヤエンドウと、鞘のふくれたスナップエンドウです。

サヤエンドウは品種の選定を間違えてしまいました。
種を買うときに「作りやすく、病気に強い家庭菜園むき」と言うのを
買ったのですが、
作ってみたら、鞘が小さいので、収穫が面倒です。
それから・・・イチゴも赤くなってきました。
2014_0508_103118imgp5101

採ってきても誰も食べません。
イチゴは買って食べる物だと思っているらしいです。

仕方がないので私が全部食べます(笑)
沢山食べればイチゴだって太る・・・・よね?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

雨かよ!

今日の天気予報は悪くないはず、しかし雨かよ!

自転車仲間のD氏が企画したラーメンを食べるポタに参加してきました。
家を出るときは霧雨が降って寒さを感じましたが
走れば・・・雨が上がればと楽観視をして集合場所まで行きました。

D氏は天気予報の晴れを信じての軽装、私は一応ウインドウブレーカーを
着ていきました。
関宿を目指して走っている時は栃木方面は雲が切れて
山の姿も見えてきました。
これから良くなると思ったのも束の間、猿島あたりから雨が本降りになってきました。
進行方向は黒い雲が、一応休憩のコンビにまで行きましょうと成り
大形橋の所にある、コンビニで休憩しました。
ここに来るまでにすでにシューズには水が染みこみ
跳ね上げた水でお尻も濡れ始めていました、素肌まで浸透すると
嫌なのでコンビニでビニールのズボンを買いました。

どうせ濡れるのなら同じ道を帰るのは嫌でしょうとD氏の
判断で目的のラーメンを目指して走ることに決定しました。
しかし・・・・
017

目的の人生ラーメンはお休みでした。
屋根の上のシグナルが赤の場合はお休みだそうです。
ちょっと残念でした、しかし流石、D氏しっかりと代替案を持ってました。
直ぐ近くに有る九州ラーメンのお店でした。

019

細い麺ととんこつスープの九州ラーメン
はじめて食べましたが、とても美味しかったです。
食べ終わって外に出たら、雨も上がったので
カッパのズボンは例のナップザックに仕舞って背負いました。
これからは常に持っておきたい物の中に・・・雨合羽とシューズカバーも考えようかと思いました。

ここからは追い風効果もあって楽しい走行が出来ました

しかし、食後のデザート予定の、ロール海岸がお休みでした。
どうしましょうか?と聞かれたので何気なく「帰りましょう」と言いました。
デザートが無ければ帰るだけだと思っていたのです・・・・

しかし、後でD氏の日記を見たら
ロール海岸がお休みだった場合の代替案もあったと知りました。

口は災いの元、、あの一言さえ言わなかったら美味しいデザートに
有り付けたのではないかと凄く残念でした。

今日の走行距離 102km

家に帰って走った所を復習したのですが
分かり難いのでルートラボに落としてみました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

チャンチャラチャンチャンチャン♪

なんじゃこりゃ?とお想いの皆様
三分クッキングのテーマソングです。

ブログネタが無いので
クッキングの話など・・・・

しかし、三分では出来ませんから、一応言っておきますね。

春の山菜、ウドを食べたことがありますか?
最近はスーパーでもあまり見かけなくなりましたが
あの、日焼けしていない、真っ白いものがウドです。

でも、ここで言うウドは山ウドです、日に焼けて緑濃い色になったウドですよ。
山ウドも真っ暗な室で栽培したウドも同じ種類だと思いますが
我家のウドは畑で栽培しています。
2014_0503_104231imgp5092
ウドですよ、比較物がないので分からないでしょうが
70~80センチはあります。

2014_0503_105845imgp5094
下の方からでた枝を取って茎と軟らかい先だけにしました。
皮は下から包丁で剥いでいき先の軟らかい部分はそのまま料理します。
料理方法はキンピラです。

以前、スーパーで買ってきた物は酢味噌和えで食べていました
料理方法がそれしか知らなかったのです。

所が自転車仲間の方に、ウドはキンピラが一番美味いと教えられました。
それ以来、キンピラにして食べています

004

これで出来上がり、美味しそうに見えないのが難点ですけど
食べれば、早春の山にきた気分です。

教えてくれた方はもう天に召されましたが
この料理と一緒で一生忘れられない人となりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

手賀沼

午前中だけ、自転車と決めて江戸川を下流に向かう。
他の人のブログを見てあけぼの山農業公園のチューリップが綺麗らしいとの
事、我家のチューリップは終ったので
ちょっと遅いかなと思ったがサイクリングには丁度良い距離なので
行っててみることにした。
ただ、単純に往復だと面白くないので、行は流山から帰りは利根運河からと決めた。

流山から一般道で大堀川に出る予定が
おおたかの森周辺はどこも造成中で、またまた迷ってしまった。

行き止まりがあったり、工事現場事務所に迷い込んだり
同じ所を2度回ってしまった。あまりウロウロしてガードマンに
「あの人、また通ったよ」と思われるのが恥ずかしくて。

こんな時は目立つサイクルジャージは辛い。
でも、迷いつつもURの工事事務所があったところから大堀川に出る事が出来た。

平日の手賀沼は結構のんびりしていた、ブームなのか
釣り人も多い、女性の釣り人も結構いるようだ。
004
たしか~鳥善はこの辺りから一般道に出るんだよねと
そっちに目を移したら一面薄紫に覆われている所があった。
どんな花が咲いているのかと確かめに行ったら
008
こんな花だった、見た事無いわ。

ちょっと横道に逸れたけど直ぐ復帰で
手賀沼から手賀川に出て木下駅から利根川に出た
文章にすると簡単だが、利根川に出るまでにもちょっと迷った。
以前、D氏と通った青い水道管を渡す橋があったので良い目標になった。
利根川を走ってあけぼの山農業公園に行く。

以前はチューリップだけを植えていたので
花が終るとみどり一面だったが、チューリップ以外にも数種類
混植しているのでチューリップが終った現在でも綺麗だった。
ここで、写真を撮ろうとしたスマホの電池残量が少なくなって
撮影拒否された(また近い内にリベンジだ)

お腹も空いたので、布施弁天の裏にある「トマトハウス」にはじめて行ってみた。
小規模な農産物直売所だ、直ぐ食べられる物は
パックに入った赤飯と草餅だけ、迷わず赤飯を買うことにした
そんな時、後から来た客がトマトはこれだけ?と聞いていた
私が来たときはビニール袋に入ったトマトが2袋だけ有ったのだ。

会計する時、トマトが一袋だけ売れ残っていたのでコレも買った。
サドルバックには常にナップザックが入っているので持ち帰りも大丈夫だ。

赤飯で腹ごしらえをしてから、柏サイクリングロードから
利根運河経由で帰宅した。走行距離94kmだった、
午前中ちょっと走るつもりが迷走もあり、時間が掛かってしまった。

夕方からは予定していた夏野菜の植え付けをした
ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、スイカ等々、カボチャも1本だけ植えた。
カボチャって作るのは簡単だけど、美味しく作るのは難しいのだ。
012

今日はサイクリングも夏野菜の植え付けもやったので
気持ち的に充実・・・・これが自転車だけだったら、農作業だけだったら・・・・

何か、スッキリした気分になれないのよね

そこで一つご報告、布施弁天裏の「トマトハウス」のトマトは
絶品、とっても美味しかった。
機会が有ればぜひ購入するべし。 インディアン、嘘付かない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »