« 新大利根橋往復 | トップページ | 真田まつりに行って来ました。 »

2014年4月24日 (木)

茂林寺と城沼

今日はIちゃんとサイクリングに行って来ました。
きたかわべ道の駅に集合でした。
1時間45分あれば、充分間に合うと家でゆっくりしていたら
「厳しいよ」との指摘を受けてそそくさとスタート。

土手に上がったらヨレヨレになった時と同じ様な向かい風
当然、スピードが出ません。
また、途中で知り合いに会ったので少々立ち話でまた遅くなる。

このままのスピードでは、絶対に間に合わないと思いつつ
一向にスピードアップが出来ません。

そんな時、河川工事をしている現場にさしかかりました。。

かなり距離があったのでダンプを先に行かそうとスピードを緩めたら
ガードマンが手招きをしています。
待って貰っているので、ここはスピードを上げなければと
足をクルクルと回したところ、難なくスピードアップに成功(笑)

自転車ってペダルが回りだしてしまえば
それを維持することはそんなに難しいことではないのだと思った次第。
そんな事・・・・分かっていた筈なのに、最近トコトンへたれて自転車乗ってました。反省反省。

しかし、数年前によく練習で三国橋往復、調子の良いときと比べて
10分遅くなっていました。
これは、頑張って取り戻すか?それとも歳だと諦めるか?
悩みどころですね。

約束の時間の5分前に到着出来て良かった。
そこから、谷田川を走って、茂林寺に途中の八重桜がとっても綺麗でした。
002

お馴染みの茂林寺、この茅葺きの屋根が見事です
004
前の写真の裏側から、八重桜が満開です。
次は茂林寺川を走って野鳥の森そばを通ります。

ここは入場料が高いの入ったことが有りませんが
垣根の隙間から見えます、今年は花が絨毯のようにとは、程遠くて
紫のネモフィラも植えたばかり様で、ちょっと寂れた感が有りました。
でも、見頃はこれからなのでしょうか?

008
舘林市役所の入口が「花の舘林」を象徴しています
とっても綺麗。
014
城沼のこいのぼり、ギネスを目指していたときから比べると
鯉のぼりの勢いが・・・・色もさめたような?

018

最近はお雛様飾りの方が元気がよいようで、人間界と同じかな?

つつじ園に入るには入場料620円かかるそうで、
まあ、至る所にツツジやハナミズキ、八重桜が咲いているので
それを見るだけで満足でした。

ブラブラと自転車で散歩しているうちにお昼時
どこにしようかな~~、Iちゃんはどこでも良いと言ってくれたので
一人では入りにくかった
サイクリングターミナル内にあるレストランにしました。
サイクリングと言う名前が付くくらいだから自転車置き場が
有るだろうと思ったが見当たらず、サイクリングターミナル。。詰めが甘いじゃないの。
020
注文したのはスパゲティランチセット
ナスのアラビアータ、パン、サラダ、コーヒーとデザート
私はチーズケーキを注文しました。

結構リーズナブルで味もグッド、城沼が見えるロケーションも良かったです。

ナマズ天ぷら定食も美味しそうだったな~~
舟盛りを注文した客もいて船の大きさにビックリ
ランチメニューには舟盛りがなかったけど、予約だったのかもね。

お腹も満たされて、後は帰るばかり、道の駅から一回りで30kmほど
Iちゃんは、50kmは乗りたいというのでちょっと遠回りして
渡良瀬川方面に行くことにしました。

渡良瀬遊水池は真ん中を突っ切って三国橋を目指します。

利根川橋まで行くと言うIちゃんに見送って貰いました。
Iちゃん、今回は70km走れたと喜んでいました。

暫く乗っていなかったIちゃんだけど前回はいきなり60km超
今回は70km超、女って生物学的に強い生き物なんじゃないかな?

まあ~~女は若いときは妖精、歳を取ると妖怪になると言うじゃない。
その内、仙人(神)になる予定ですけどね。

江戸川CR~利根川CR~新利根川橋~三国橋~道の駅きたかわべ
~谷田川~茂林寺~城沼~渡良瀬CR~渡良瀬遊水池内~新利根川橋
~江戸川CR

走行距離 111km







|

« 新大利根橋往復 | トップページ | 真田まつりに行って来ました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

サイクリングには良い季節になりましたね。
特にここ数日は良い気候で平日走れる
なんて羨ましいです。
サイクリングターミナルのナマズ定食、
是非、ご賞味下さい。
自分は美味しくいただきました。

投稿: はじめ | 2014年4月26日 (土) 08時08分

はじめさん

ナマズ天ぷら、食べましたか。
次回は、それにしましょう。
良い所ですよね?
平日は人混みも無く自転車には最適でした。

投稿: シー | 2014年4月26日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59525023

この記事へのトラックバック一覧です: 茂林寺と城沼:

« 新大利根橋往復 | トップページ | 真田まつりに行って来ました。 »