« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

4月最後の走行

昨日の事です、サングラスの鼻パットが壊れてしまったので
修理に出していました。

ただのサングラスなら使い捨てでも良かったのですが
度が入った眼鏡なので棄てるのが惜しかったのです。
3日ほど前に修理が終ったとの連絡を受けていたので眼鏡屋まで
行って来ました。

kuniさんも付き合ってくれるというので、のんびりと走りました。
玉葉橋からkuniさんの知っている裏道を使ってお店に。。。

修理というか部品交換で、1620円でした。
その眼鏡を作ったときに眼鏡ケースが付いていたのですが
何か収まりが悪かったのです
そのことを覚えていた店員が今回新しいケースと交換してくれました。
濃紺とピンクの二種類、、ピンクだとバックに入れたときに見つけやすいです
との店員の言葉でピンクにしました。
女性店員ならだはの目線で感心しました。
この様な、店員のいる店にはまた行きたくなります。
062
荷物になる眼鏡ケースはkuniさんが持って帰るというので
ここからは一人で利根運河から利根川、関宿城まで走る事にしました。

054

利根運河水辺公園の所では鯉のぼりが泳いでいました。

この時、利根運河の水の中でも鯉が泳いでいました
産卵期なのか、大きな鯉が集団で水しぶきを上げていました。
利根川は追い風効果で、楽しいサイクリングでした
関宿城には12時過ぎ、補給食を持っていないので
売店で助六寿司を買って食べました。
最近ちょっと値段が上がったのが残念ですが、とても美味しいお寿司なのです。

江戸川は向かい風、所により横風でスピードメーターが無いのを
良いことにマイペースで走りました。

スピードが分からない方が精神衛生上良いようです
今回はアウタートップでダンシングをしてみました
ダンシングも60回を超えると疲れてきます、立ったままでも足を止めると
休めるのですが、意味がないのかなと思って連続してやってみたら・・・・

やっぱり根性が無いので長続き出来ません。

今日の所はこの辺で許して上げましょう(笑)
次回は100回目標だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

真田幸村と穴山小助

真田幸村と穴山小助に扮したお二人は
第5回真田幸村コンテストの優勝者と準優勝者の方でした。
105

穴山小助は容姿が幸村に似ていた所から影武者になったと伝えられています。
この二人が二枚看板という所でしょうか?しかも穴山小助は女性でした。

しかし、名前を知らなければ男で通用するくらいのハンサムガールでした。

さて、前置きが長くなりましたが・・・・27日が真田まつりの本番です
車は旅館に置かせてもらい城趾公園までは歩いて行きました。
櫓門の前がメーン会場です、見物客の為にシートが敷かれて
来賓の席も用意されていました。

段々観客も増えていざ出陣の儀がはじまりました。

073
上田獅子舞、天狗様

081
片足立ちで踊る獅子舞でした。

096

信州真田鉄砲隊の演技
総指揮はなんでも鑑定団でお馴染みの鑑定士
「澤田平先生」
真田一族紹介や、出陣ときの声、出陣のろし、出陣太鼓がおわり
真田軍武者行列出陣がはじまりました。

113
真田十勇士

116
鉄砲隊 右から二人目が澤田平先生
118


123
甲冑隊
127
真田幸村公
Yukimura_2

128
真田幸隆 公
130
子供十勇士

134

騎馬軍団

138

その場で回る演技、沢山の人に馬もびびるが
間近に居る観客もびびる、暴れ出しそうで。。。

出陣の儀が終ると次は大通りを交通止めにしての
大阪冬の陣 再現
真田軍と徳川軍の決戦劇が見所です、沢山の観客で大賑わいでした。
これも最後まで見て、買物をするという娘に付き合い駅まで歩いて行きました。

しかし気に入った物が無いらしく、観光会館の売店までまた戻るという
買い物をすませて今度は旅館まで歩くことに・・・・
足は限界でした、家に帰って見たら水ぶくれになったところに血が溜ってました。
箱根駅伝で走り終えた選手の足に血豆が出来て入るのを見た事がありますが
相当痛かっただろうと今頃思いました。

真田まつり、歴史好きにはたまらないでしょうが
私には苦行でした、車中でのカーボロイドの音楽は心臓がバクバクして
自転車で坂を上がっている気分になりましたね。

音感も変になりそうでした。。。そんな娘との二人旅・・・娘がこのブログを読んで居ないことを願って(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

真田まつりに行って来ました。

我家の歴女に誘われて真田まつりに行って来ました。
泊るところから、すべてお任せなのでとっても楽ちんでした。だがしかし・・・

朝5時スタートでサービスエリアで2回ほど休憩して4時間で上田に到着しました。
真田まつりは明日が本番なのですが
今日も何かしらのイベントがあります。

町中をめぐり真田十勇士のスタンプを集めるスタンプラリーは
訪れた歴女に大人気でした。

私達も池波正太郎記念館や旧北国街道の面影を残す柳町などの
散策などを楽しみました。
021

作り酒屋の店先、甘酒150円が目に入り
飲みたいねと注文すると、今日と明日はサービスですとの事でした。
あら、嬉しやと思ったのも束の間・・・・商売上手の女将さんに
色々味見させられて、美味しいお酒としょうゆ豆という御飯が進みそうな
物を買ってしまいました。
帰りがけに「隣のパンやさんも美味しいですよ」

パン好きな娘が早速入店でまたまた買ってしまいました。

047

味噌屋さんと赤いポスト

049
蕎麦屋さん、芽だしそばと書かれた看板が出ていました
さしずめ、発芽玄米の、そばバージョンでしょうか?

十勇士のスタンプラリーも回り終えたので粗品を貰いに
観光会館に行ったところ、今日と明日はイベント会場の「楽市楽座」で交換しますと台紙に書いてあり、無駄足に・・・
けっこう疲れたのでちょっと早めにお宿にチェックイン。

宿は娘が見つけた北国街道沿いにある小さな旅館でした。
バストイレ付でしたが、ビジネスホテルに良く有るタイプ
旅館の女風呂は家族風呂で使用中の札を出しておくスタイルでした。

そんな訳でせっかく、来たのだから温泉に入りたいよねと
近くの日帰り温泉に行き、のんびりお湯に浸かってきました。

今日は市内をグルグル回って歩き慣れないせいか、足に靴擦れが
出来てしまってコンビニで絆創膏を買う始末、自転車がどんなに楽かを
実感してしまいました。
続きは明日にでも・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

茂林寺と城沼

今日はIちゃんとサイクリングに行って来ました。
きたかわべ道の駅に集合でした。
1時間45分あれば、充分間に合うと家でゆっくりしていたら
「厳しいよ」との指摘を受けてそそくさとスタート。

土手に上がったらヨレヨレになった時と同じ様な向かい風
当然、スピードが出ません。
また、途中で知り合いに会ったので少々立ち話でまた遅くなる。

このままのスピードでは、絶対に間に合わないと思いつつ
一向にスピードアップが出来ません。

そんな時、河川工事をしている現場にさしかかりました。。

かなり距離があったのでダンプを先に行かそうとスピードを緩めたら
ガードマンが手招きをしています。
待って貰っているので、ここはスピードを上げなければと
足をクルクルと回したところ、難なくスピードアップに成功(笑)

自転車ってペダルが回りだしてしまえば
それを維持することはそんなに難しいことではないのだと思った次第。
そんな事・・・・分かっていた筈なのに、最近トコトンへたれて自転車乗ってました。反省反省。

しかし、数年前によく練習で三国橋往復、調子の良いときと比べて
10分遅くなっていました。
これは、頑張って取り戻すか?それとも歳だと諦めるか?
悩みどころですね。

約束の時間の5分前に到着出来て良かった。
そこから、谷田川を走って、茂林寺に途中の八重桜がとっても綺麗でした。
002

お馴染みの茂林寺、この茅葺きの屋根が見事です
004
前の写真の裏側から、八重桜が満開です。
次は茂林寺川を走って野鳥の森そばを通ります。

ここは入場料が高いの入ったことが有りませんが
垣根の隙間から見えます、今年は花が絨毯のようにとは、程遠くて
紫のネモフィラも植えたばかり様で、ちょっと寂れた感が有りました。
でも、見頃はこれからなのでしょうか?

008
舘林市役所の入口が「花の舘林」を象徴しています
とっても綺麗。
014
城沼のこいのぼり、ギネスを目指していたときから比べると
鯉のぼりの勢いが・・・・色もさめたような?

018

最近はお雛様飾りの方が元気がよいようで、人間界と同じかな?

つつじ園に入るには入場料620円かかるそうで、
まあ、至る所にツツジやハナミズキ、八重桜が咲いているので
それを見るだけで満足でした。

ブラブラと自転車で散歩しているうちにお昼時
どこにしようかな~~、Iちゃんはどこでも良いと言ってくれたので
一人では入りにくかった
サイクリングターミナル内にあるレストランにしました。
サイクリングと言う名前が付くくらいだから自転車置き場が
有るだろうと思ったが見当たらず、サイクリングターミナル。。詰めが甘いじゃないの。
020
注文したのはスパゲティランチセット
ナスのアラビアータ、パン、サラダ、コーヒーとデザート
私はチーズケーキを注文しました。

結構リーズナブルで味もグッド、城沼が見えるロケーションも良かったです。

ナマズ天ぷら定食も美味しそうだったな~~
舟盛りを注文した客もいて船の大きさにビックリ
ランチメニューには舟盛りがなかったけど、予約だったのかもね。

お腹も満たされて、後は帰るばかり、道の駅から一回りで30kmほど
Iちゃんは、50kmは乗りたいというのでちょっと遠回りして
渡良瀬川方面に行くことにしました。

渡良瀬遊水池は真ん中を突っ切って三国橋を目指します。

利根川橋まで行くと言うIちゃんに見送って貰いました。
Iちゃん、今回は70km走れたと喜んでいました。

暫く乗っていなかったIちゃんだけど前回はいきなり60km超
今回は70km超、女って生物学的に強い生き物なんじゃないかな?

まあ~~女は若いときは妖精、歳を取ると妖怪になると言うじゃない。
その内、仙人(神)になる予定ですけどね。

江戸川CR~利根川CR~新利根川橋~三国橋~道の駅きたかわべ
~谷田川~茂林寺~城沼~渡良瀬CR~渡良瀬遊水池内~新利根川橋
~江戸川CR

走行距離 111km







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

新大利根橋往復

土曜日の走りがあまりにも不甲斐なかったので
体力強化に走って来ました。

江戸川を遡上して新大利根橋往復でした。
久し振りに通った圏央道の橋梁が繫がっていました。

003
以前、ニュースで埼玉県内は今年中に完成とか
自動車を通す前に、自転車で走れないかな。

新東名は、開通前に自転車のイベントをやりましたよね。

今日の走行距離 42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

いろんな意味で疲れたサイクリング

長引いた風邪がやっと治りかけてきたので自転車に乗ってきました。
早めに出掛けようとしたのですが、気持ちだけが焦って
結局7時になってしまいました。

それに、出かけには愛用している度付きサングラスの
鼻に当たる部分が壊れてしまい
予備が有ったはずと探したのですが見つからず(朝から疲れた)
kuniさんの使っていないサングラスを借りてスタートでした。

江戸川に上がって走り出したのですが
何だか身体が重い、スピードが・・ママチャリくらいしか出ません。

そして今日の自転車はインターマックス、サドルが低い感じ
止って、サドルをあげて見たら、前傾姿勢になってしまって
右手が痺れてきた(いつも右が痺れるのは、体調的にどこか悪いのかも?)

関宿から境、八千代町の一般道を走る、交通量は多くはないが
スピードがでない時に町の中を走るのはストレスがたまる。
それなので五行川に出たところで河川のCRにのる。
021
このまま下って小貝川から石下に出て下総利根大橋から江戸川に
江戸川は向かい風や横風が強くて・・・もう泣きそうでした。

そしてもう一つのアクシデントが
それはGARMINのGPSの事です
EDGE810の動作が不安定なので、以前から使っている
アウトドア用のGPSmap 60CSxのGPSも付けていきました。

やっぱりというか、期待通りに810が動作を停止しました。
電源が切れてしまったのです、電源を何度入れても初期画面が出るだけで
その何秒か後にはシャットダウン。

電気も100パーセント充電したはず
でも、もしかしたら、使い果たしたのかと家に帰って
バッテリーに接続、それで駄目なのでパソコンに接続して、それも駄目、
「もう~~踏んづけてやる」って気分です。

kuniさんに事の顛末を言ったら
「使っている時間より、修理に出している時間の方が長いんじゃないか」との御意見。

この前、修理に出して数回、サイクルメーターとして速度や
距離を見たけれど、使った時間としては絶対に短そう。

もう一度修理に出すのも面倒、棄ててやる等とやけっぱちになってました。

でも。。。試しに。。。古いパソコンでは良く有ったフリーズからの
シャットダウンをする方法を(AltとCtrl、Backspaceを同時に押す)
昔の事なので間違っていたらゴメンなさい。

今回は起動ですけれど、GPSの電源とスタートボタンを
同時に長押ししてみたら、再起動しました。

はじめて見る画面でした、システムが表示されたのかも?
今試しにスイッチを入れてみたらふつうに立ち上がったから治ったのかも?

知り合いが行っていたけれど
操作マニュアルって肝心なことが書いてないいよねっと・・・

まったくその通り。。。

代理店のHPに行って、ヘルプを見てもサッパリ分からない

分かってしまったら、修理費を取れないからかな・・・何て勘ぐってしまうよ。

と言うことで色々疲れたサイクリングでした

走行距離 113km

乗らないと体力の落ちが半端無い。もう一度鍛え直そうかな?

でも、ラクしたいと思うのよね最近(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

カー載で大平山

風邪が長引いて、自走では無理と判断して
kuniさんとカー載で大平山に行きました。

出だしが遅かったので謙信平で美味しい団子でも食べようと
栃木カントリーの所から走り出しました。

のんびり走行のkuniさんを置いてエンゼル坂の手前まで来たら
前方からへばなさんが下ってきました。

へばなさんも花粉症でしばらく外を走っていないらしく
会えたのは運が良かったのでしょう。

話しを聞くともう4回、登ったというので5回目のために下ってきたところでした。
少ししたらkuniさんも追いついて暫し歓談、この後のコースを
付き合ってくれるとの事、楽しいサイクリングになりそうです。

へばなさんは5回目の登坂のために下って行き
再び謙信平で合流することになりました。

006
kuniさん、栃木カントリーからの坂を制覇(笑)
へばなさんに撃墜されずに良かったね。

写真を撮っていると早くもへばなさんノルマの5本目を登って来ました。
008
見晴台で補給タイム
014
お団子と焼鳥と卵焼きの三点セットを頂きました。
けっこうボリュームがあって満腹になりました。
へばなさん、どうもご馳走様でした。

ここから下って、下皆川林道と西山田林道に行きます。
大中寺に入る道路で二人の写真を撮ろうとしたら
直ぐに下ってきたので、間に合わず、次のポイント
清水寺の所まで余裕を持って写真撮影できるように坂を少し頑張りました。

相変わらず坂は苦手ですが、以前自走で来て走ったときよりも
楽に感じたので、少し嬉しかったです。
030
ここも下りなのであっと言う間に・・・でも構えていたので撮影成功でした。
032
晃石山の新緑がとても綺麗でした。
頑張ったご褒美がこれなので、坂はきついけれど止められません。

西山田林道を県道まで下りてkuniさんは一般道で車のデポ地まで戻ります。
私も坂のきついところでは、もう坂は嫌だと思いながらも
喉元過ぎれば熱さを忘れるの・・諺通りもう一度坂を上り返していました。

上り返して少し走ったらkuniさんとお付き合いのへばなさんと擦れ違いました
へばなさんもkuniさんとのお付き合いで一般道かなと思ったのですが
坂の好きなへばなさんが坂を避ける訳がありません。

直ぐに追いつかれて、そのまま一緒に走って頂きました。
遅くて恥ずかしいのですが、
「この所、強くなったんじゃない?」との、優しい言葉を頂きました。
大中寺の短いけれどキツイ坂を走り、下皆川林道では
Syami1000のMasaさんとスライド、暫くぶりでお会いしましたが
いつもながら笑顔が素敵でした。
043_2
ここでお喋りが弾みすぎてMasaさんに
「kuniさんが待ってるんじゃないの?」と、気を遣わせてしましました。

ここから、下皆川林道の入口まで来たとき下るよりも登る方が近いとの
理由で青年の家、側の激坂を登ることになりました。

何とか、登ってそして下って、へばなさんとは緑地公園に曲がる道路で
「さよなら~」しました。
久し振りの坂でしたが、効率よくカー載で行ったので楽しかったです
帰りは助手席でコンビニスイーツを食べつつ帰宅

またカー載で山方面に行きたいな~
へばなさん、Masaさん、お会いできて良かったです。

今日の走行距離、28kmくらい?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

1週間のご無沙汰

1週間のご無沙汰です、玉置ひろしでございます(古い~)

こんな台詞・・・知って人はアラ還間違い無し。

この所、風邪を引いてしまい
寝込むほどではないのですが、自転車に乗る気になりません。

そこで、今日は久々に草花の手入れをしました。
去年から植えっぱなしのサクラソウをポットからだして
大きな鉢に寄せ植えしました。

花が咲くとせっせと世話をするのですが
それ以外は、ほったらかしです

それなので、あちこちに土だけの植木鉢が
転がっていますでも良く見たら、サクラソウが芽生えていました。

2014_0413_120608imgp5078

は~い、これです。
分かり難いですね。ではアップで・・・
2014_0413_120715imgp5080_2
花は5ミリくらい、背丈も1センチくらいです。
ふつうに考えると花の咲くサイズではないはずです。

さて、明日はカー載で林道を走って来ようかな?桜がまだ見られるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

お花見サイクリング、その2

今日は昨日に引き続きお花見サイクリングをしてきました。

でも、走るのは少しでお花見が主体でした。

玉葉橋に集合で、そこから清水公園に行きました。
途中のコンビニで花より団子を購入していざ、花見会場に・・・

人混みを避けて陸上競技場の裏の芝生に陣取ります。
目の前はテニスコート、芝生には家族連れが一組でとても静かでした。

芝生にシートを敷き、円陣になって祝杯?
自転車に乗っているときは、黙々と走っている感がありますが
今日は、色々な話題で盛り上がって楽しかったです。

普段、静かな印象の方も、話してみたら面白くて・・・・

とても良い時間を過ごせました。
010
ヤキトリと花びら

久し振りにお会いしたM氏の毒舌も絶好調でした。

実は少し前から身体を痛めて自転車には乗れなかったのですが
昨日から少しずつ乗り始めました。

それを知って「熊と戦ったのかと」言われたのですが
「熊と戦ったのなら勝ったわ」と言い返しました。

ヤッパリ、口げんかの相手も居なければいけません。

一通り花を愛でたので近くのラーメン店で腹ごしらえなど・・・
結構混んでいたので空き待ちの席に座らせて貰いました。

「レディファーストね」と言ったら
「違いますよ。。高齢者の優先席です」とのこと
何て、上手いことを言うのだろうと感心して、そのまま納得してしまいました。

次回は言い返す台詞も用意しておかなければ・・・・
自転車だけでなくて、話術でも頑張ろう。

なんて~~ね・・・・今日の走行距離20kmくらい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

お花見サイクリング

今日は以前から計画していたチーム・更年姫のサイクリングでした。
走りはじめとしてTさん御夫妻が「朝、雪が降っていた」会津から
お出で下さいました。
そして、「相模のお局様」が「フキノトウは売っていない?」と
農産直売所と桜を目的にお出ましでした。

迎え撃つはとちおとめ???栃木の昔乙女と
春日野小間使いこと春日部のシーでお相手でした。

男性陣は無視して(笑)女性が楽しければ男性も楽しいだろうと
勝手に想像して桜サイクリングを楽しんできました。

まずは記念撮影など・・・
005_2

青い空と白い壁、良いね
006
皆さんの自転車
008

ここから行幸湖を走り権現堂へ
「権現堂という堂はどこにあるの?」と聞かれました。

地名だと思いましたが、権現堂とお堂の存在が気になりだしました。
権現堂はかなりの人出て、歩いて見学でした。
011
お馴染み桜と菜の花

013
更年姫達も良い被写体でした。
あまりに混雑していたので通り抜けただけでした

権現堂を後にして幸手総合公園やら宇和田公園の桜並木を
眺めながらサイクリングでした。
綺麗なのに、花見をしている人は居ません。
花見って花を見る事ではなくて人を見る事なのかなと
ちょっと思いました。

食事処は時々行っている古民家でした。
楽しく食べてお喋りして二年ぶりの再会を喜び合いました。

いや~~とても楽しかったですね
今日の走行距離 43kmでした。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

3月末と今日

3月の走行距離の報告です

あまり乗れなくて356kmでした。
江戸川の工事も終り、これからは気合いを入れて乗りたいと思います。

今日、車ですが、龍Q館付近の工事状況を見たら
この区間はまだ工事中でした、一部迂回が必要かも知れません

この所、強風で畑仕事もお出かけも出来なかったので
今日は以前行った「新しい村」に行って来ました。

とんがりお屋根の茶店でアップルケーキを食べて
売店で買ったコロッケを食べて、その帰りは杉戸道の駅に寄って
野菜とパン、せんべいを買って来ました。

そのまた帰りにコンビニに寄って、最近お気に入りのシューアイスと
ピーナッツを・・・・・ああ~~幸せ(食べ過ぎ^^)

006


新しい村から撮った
木製ジェットコースター「レッジーナ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »