« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

春よ~~♪

久し振りのブログ更新です
私は相変わらず貧乏暇無しの生活です。

お彼岸が終って25日にはジャガイモの植え付けをしました。
急に暖かくなった日を境に畑の雑草が急に生長してきて、草取りもしています。

昨日は、貯蔵してあった里芋を掘り出しました。。
貯蔵するために掘る穴もそれを掘り起こす事も結構重労働です。

あ、そうそう~~サヤエンドウにネットも張りました。

今日も午前中いっぱい畑仕事
お昼を挟んで3時過ぎまで草取りでもしようと思ったのですが
近所の方とのお喋りで予定がオジャンでした、それに。。。午後3時30分からは
BS放送の「刑事コロンボ」を見ました。

なんだ~~結構暇じゃないのと思った?
そうなんですよね・・・・時間はつくるもの、毎日時間の無駄遣いをしている気がしています。

2014_0329_173514imgp5059今日は庭に咲いている水仙を
撮ってきました。

綺麗でしょう?

2014_0329_173552imgp5061



2014_0329_173607imgp5062


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

走るだけが目的のサイクリング

自転車仲間のD氏が立てた企画に参加させて頂きました。

走るだけが目的のサイクリングです。
走ったコースは
道の駅庄和~堤根南信号~古利根川沿~東武動物公園駅前~西粂原信号~新白岡駅前~江面第一小~久喜警察署~加須市水深~R122道地信号~古代蓮の里~さきたま古墳~武蔵水路沿~北鴻巣駅前~大芦橋~荒川左岸CR~久下橋~荒川右岸CR~荒川大橋~荒川右岸沿~植松橋~深谷駅~深谷市役所~深谷バイパス明戸東信号~道の駅めぬま~熊谷ドーム~利根大堰~利根川右岸CR~カスリーン公園~栗橋~関宿城~江戸川CR~龍Q館(D氏の日記からの抜粋です)

走行距離、自宅までの距離を足して165kmでした。

005_3


東京駅を模した深谷駅







自転車を入れて撮影
003_2

食事処は道の駅めぬまのラーメンやさんでした
つけ麺が人気のお店でしたが私はラーメンを頂きました。
煮干し出汁の濃厚スープで美味しかったです。

最近、やっている炭水化物抜きのせいか、スタミナ不足を感じました。
そこで最初の休憩の際、赤飯おにぎりを食べて
次の休憩時は小豆あんたっぷりの大判焼を食べました。

甘い大判焼を食べたその後は体力が回復したように感じました。

これだけ走ったのだから絶対、体重が減っているはずと
ヘルスメーターに乗ったところ、朝と同じでちょっとガッカリしました。

増えていないだけマシとしますか?

そして夕飯と朝ご飯も炭水化物を抜きましたが・・・・

パソコンをやりつつこれ食べちゃいました。
008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

炭水化物抜き、、その後

炭水化物を抜いて5日目

胃の具合が悪い。
見かけよりも胃がデリケートなのかも知れない。

それとも、タンパク質だから良いだろうと、食べ過ぎるのが原因か?

ああ~~果物が食べたい。ああ、アイスも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

レバニラ定食

今日はhiroさん企画の佐野ラーメンツーリング
参加者は、hiroさん、ロンさん、K山さん、へばなさん、kuniさんと私の6名でした。

炭水化物を抜くダイエットをはじめて、最初の試練
ラーメンを取るか、ダイエットに励むかの分岐点
魔の三日目ですね。

道の駅で待っているとへばなさん登場
花粉症で辛そうでした。

その後、k山さんに引きずられたと言ってhiroさん、ロンさん登場
足がもう売り切れたと言っていましたが・・・何故か楽しそうな笑顔。

渡良瀬CRは追い風、kuniさんが居るのでゆっくりですが
それでも良いペースで走った居たら・・

前方にカメラをかまえたおじさんが・・・・
なんと・・ふつうのパパさんでした。
何という奇遇、こんな事も有るんですね
021



少し立ち話をしてお別れ
その後は、hiroさん、ロンさんの案内で無事食事処に到着しました。

ちょうどお昼だったのでお店は繁盛、外で待つ事にしました。
なんせ、私達「暇人」なんですから、待つ事に何ら問題はありません。

超混雑のお店でも1時を過ぎると誰も居なくなります。
私達だけの店内で、ゆっくりお食事
皆さんは佐野ラーメンとハムカツ、ご飯のセット物
kuniさんはラーメンと餃子、私はレバニラ炒め定食でした。

ラーメンよりも炭水化物を抜きやすいと思っての選択でした。
025



しかし、据え膳食わぬは男の恥とばかりに・・・・やっぱり据え膳食べちゃいました。
ついでに、kuniさんの餃子2個ペロリ
だって、食べて良いよと目の前に出すんですもの。

食事を終えて店主夫妻に見送られて帰路につきます

ロンさんの案内で
高速道の側道や、みかも山公園の側を走り新開橋まで
送って頂きました。

今日の走行距離 37kmでした。

企画のhiroさん、参加の皆さん
とっても楽しいサイクリングでした、何故かとってもとっても、楽しかったです。

人生で幸福だと感じるのは何も特別な事が有るからではないのだと
思ったサイクリングでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

炭水化物抜き

今朝は久し振りに体重計に乗ったところ・・・・あっと驚くタメゴロウ~~(古~)
それなので、今話題の炭水化物抜きダイエットをしようかと(三日坊主?)

朝、春キャベツの味噌汁(卵入り)野菜サラダ

昼、豆腐、野菜サラダ、後なんかつまんだような?

夜、焼き肉(塩胡椒) 味噌汁、野菜炒め

ご飯は一応抜いたけれど、ヤッパリ、ご飯が食べたいな。

暖かくなったのでフキノトウが大きくなってきた
天ぷらが美味しいけれど、大量には食べられないので
フキ味噌を作った、次に作ったのが茹でて刻んだ佃煮ちょっとほろ苦くて
食が進む。

そして昨日、思い付いたのが「ちりめん山椒」風に煮る「チリメンフキ」
チリメンフキは私の命名。

茹でてあくを抜き、小さく刻んで濃縮のそばつゆで煮てみました
煮上がる手前でちりめんじゃこをタップリ入れて出来上がりです

超簡単ですが、美味しさは私の保証付
味見はしましたよ、それだけを食べると少し塩辛いけど・・・

ご飯と食べたらと想像しただけで、胃が動き始めましたよ。

いや~今、お腹が空いてグーグー鳴っています
お腹って空くんですね~~最近満腹感もなくて空腹感もないと思っていたのですが
お腹が空く前に食べていたのでした。

ああ~~我慢我慢

空腹を我慢するストレスは身体に悪いんじゃないの?
(三日坊主の言い訳になりそうだな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

守谷のハンスホールベック

前の日記に、雪で滑って転んだと書いたのですが。
ちょうど、尻餅をついた所に植木鉢があり、それはそれは見事に。

と言うか木っ端みじんになった訳です、その後遺症はかなり重いものでした
傷めた所は尾骨より上の仙骨辺りではないかと思います。

ちょうど、お尻が割れる辺りですね、でも昨日から上向きに寝られるようになり
かなり良くなりました、ほぼ全快です。

そんな事で今日のサイクリングは快適でした。
自転車仲間、10人と守谷のハンスホールベックにランチを食べに行ったのです。

ロードばかりではなくて小径車やクロスバイクも居たので
のんびりムードでした。
しかし、農道の一本道では自由走行になり力を持て余していた方の
アタック合戦が始まりました。

私もちょっと参戦したのですが、平時20~22km/hでポタポタしているので
これはきつかったです。毛が生えていると形容される私の心臓も悲鳴をあげていました。

そんな事もありながら食事処に向かったのですが
予約時間が迫る中、速くは走れないし信号の待ち時間は長いし
ちょっとミスコースはするしで、心臓の毛が少々抜け落ちました。

予約時間を過ぎる事15分で到着、美味しいランチにありつけました。

ランチをタラフク食べて、デザートは隣の団子やさんでした。
帰りはのんびりと追い風に乗って江戸川を走りました。
野田橋から右岸は交通止めなので左岸を走って16号の金野井大橋を渡り
帰ってきました。

今日は大変暖かくて走りやすかったです
もうじき江戸川の工事も終るので冬に蓄えた脂肪を燃やすために
一生懸命に走ろうかと思います。

今日の走行距離  82km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

よしみ道の駅

kuniさんのサイクリングでよしみ道の駅まで走って来ました。

集合場所の庄和道の駅はパスしてで第二集合場所の古代蓮の里まで
カー載でした。
2014_0309_081749imgp5052移動中に自走組と交差点で遭遇しました。
今日は気合いの入った走りだったそうです。


第二集合場所の古代蓮の里からは
総勢9名で再スタートしました。
009


kブラザーズのロード
015

D氏のロード

013



017


ダンデムやトライクに興味津々のおじさんを囲んで。
ここからは9名でのサイクリング
リカンベントやダンデムは皆さんの注目を浴びていましたね。

0211


糠田橋のたもとで休憩、さすが荒川、たくさんの自転車乗りが
休憩していました。
そして、少し走ってよしみ道の駅に到着
目的のヤキ鳥(豚)を食べました。
023



お昼もここで・・・
定食屋さんとかラーメンやさん、売店の奥の食堂など、
それぞれ好きな物を食べる事になりました。
025
私はラーメンやさんでした。
店の一押し
煮干しとんこつ醤油ラーメンを食べました。
一押しだけに大変美味しかったです。
しかし、残念ながらラーメンや御夫妻の夫婦仲がイマイチでしたので、マイナス1ポイント(笑)

お腹一杯頂いたのですが、別腹でこれも・・・027



これも熱々で美味しかったです。

帰路はまたまた迷路のようなコースで古代蓮の里まで帰ってきました。
このコースを迷い無く案内してくれるD氏の頭の中はどうなっているのか?

今日の走行距離 43km



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

久々にロード

今日は風も穏やかで絶好のサイクリング日和でした。
2014_0304_123647imgp5050




最近、自転車に乗らなくても全然焦りも感じない自転車躁病から
抜け出そうな私ですので、ちょっと気合いが必要でした。

久々にロードでスタートです。
走り出して異変に気がつきました、尻が痛いのです。

心当たりはありました。
急に暖かくなった一週間位前に植木鉢に水をやろうと絡んだホースを
後ずさりしながら引っ張ったところ見事にひっくり返ってしまいました。

ちょうど、片付けた雪が溶けずに残っていた所で滑ったのです。
2~3日湿布を貼っていましたが、痛みの引いてきたので治ったと思っていたのです。

その後ママチャリに乗っても痛みはなかったので、まさかロードで痛みが出るとは
思いませんでした。
ロードの姿勢が良くないみたいです、それに足だけでは無く
腰やお尻や色々な所を使う運動なんだと改めて思いました。

今日の走行距離 30km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

2月の走行距離

2月は雪が降って自転車に乗るどころではなかったので
走行距離は伸びませんでした。

そんな事でブログの走行距離報告が遅れましたが
たったの・・・・130kmでした。

走れなくなって初めて有り難さを実感してる江戸川CRですが・・
工期が迫っているためか、土日も休まず仕事をしています

寒い中、雨の中、本当にお疲れ様です・・・と今日の日記には書いておこう

何か・・・今ひとつパリッとした日記が書けない私でした(笑)
文章脳が日々消滅しているみたいですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »