« 皆さんの走っている時はなぜか走りたく無い私。 | トップページ | GPS »

2014年2月 4日 (火)

節分と初午

3日は節分、恵方巻は関東にもすっかり定着しましたね。
最近は豆を撒く声も聞かれません。我家でも数年前まで
「福は内~~鬼は外~」ってやってましたけど、
何か小っ恥ずかしくて(笑)

そう言うと「誰も聞いていないよ~」と旦那様が言ったけれど・・・
最初から私がまく前提の発言じゃないかと・・・

節分の後に来るのが初午です。
節分から初午まで日にちが空く事がありますが
今年は節分の翌日が初午でした・・・そう今日です。

急に明日が初午かと分かり、支度で忙しくなりました。
我家のお稲荷さんには例年通り、小豆ご飯、すみつかり、油揚げ、甘酒などをあげます。
小豆ご飯は当日の朝炊くとして、すみつかれの準備をしました。
すみつかれとは大根と人参をおろして甘酢味にしたものです。
その中には油揚げを入れたり節分の豆を入れたりします地方によっても違うみたいです。

そして、それに使うのが001「鬼おろし」です。

豆をぶつけられ逃げてきた鬼が我家に来たとしても
この鬼おろしを使って大根ゴシゴシを見たら
「こえ~~鬼をおろして食べちゃうのかよ」と言って逃げる事ででしょう。

う~~~ん?何処かで聞いたような話だな(笑)

|

« 皆さんの走っている時はなぜか走りたく無い私。 | トップページ | GPS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「鬼おろし」でゴリゴリやってるシーさん
迫力ありそうです...笑い
成田山新勝寺の参道竹細工店で鬼おろし器具と言うんでしょうか一番人気だそうです

投稿: yama | 2014年2月 6日 (木) 13時36分

yamaさん

コメントありがとうございます。

迫力・・・無いですよ(笑)
かよわい乙女なんですから(言い過ぎ?)

成田山では鬼おろし器具が人気なんですね。
ヤッパリ鬼を追い出すためにゴリゴリするつもりなんですね(爆笑)

投稿: シー | 2014年2月 6日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59072783

この記事へのトラックバック一覧です: 節分と初午:

« 皆さんの走っている時はなぜか走りたく無い私。 | トップページ | GPS »