« 雪 | トップページ | またまた・・・ »

2014年2月16日 (日)

雪かき

たくさん降りましたね、雪。

前回の日記で悪天候だから何をしようかな~~なんて呑気な事を書いていましたが
雪かきをしていました。
2日連続で、家の裏にたまった雪を片付けました。
母屋と物置から落ちてきた雪、それに吹きだまった雪が1メートルはありそうでした。

ドアが開かない状態でしたが他の戸口から出て通れるようにしました。
そして問題なのが庭の雪、駐車している車を出すのが大変でした。
庭から道に出るのに少し上り勾配になっています、そして門扉のレールが一番の難所でした。

このレール、雪かき用のシャベルに付いている小さな車輪も乗り越える事が出来ない
のです。

そんな時
お隣さんが車で出掛けるのを見かけました、車の前をシャベルでちょいちょいと片付けて
出ていきました。
この様子を見て軽いショック・・・・急激な疲労感を感じました。

そして今日、庭は乾いていましたが角に寄せて置いた雪はそのままでしたので
乾いた庭にまいて溶かしました。

相変わらず家の裏の吹きだまりは60センチくらいあります。
歩く通路として人一人歩くくらいは片付けてありましたが
日が射さない北側で、雪解けが凍って滑っては危険なので角スコップで片付けました。

角スコップを雪に突き刺してブロック状にして運ぶと重いけれど効率は良かったです。

そんな事で、昨日から今日に書けて肩の筋肉・・僧帽筋が疲労しています。

しかし、農作業で培われた体力は大したものだと、我ながら感心しました。

そんな昨日今日でした。

|

« 雪 | トップページ | またまた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59146765

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« 雪 | トップページ | またまた・・・ »