« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

サイクリングの日記です。

やっと自転車の日記を書く事が出来ます。

今日はいつもの自転車仲間とサイクリングに行って来ました。
目的は埼玉クリテ観戦と鴻巣市役所の天井まで届く雛壇の見学です。

自転車仲間の方が役員をされていたので激励を兼ねてちょっとだけ見てきました。
2014_0223_112337imgp5023


2014_0223_111806imgp5022


一緒に行った方が身体が出来上がっている感じと
言っていましたが、まさにアスリートの身体です。
ポッチャリのスーパーヒーローは今まで見た事がありませんね、いたら面白いのに。

ここまで40kmくらい走っています向かい風の強い区間があったので
エネルギーレベルが落ちていて、お昼が待ち遠しいです。
それは皆さんも同じで、次は一つ1000円以上するハンバーガーを食べに向かいます。

2014_0223_123455imgp5028行ったのはこのお店、ハンバーガーがメインのお店です
かなり繁盛しているようで直ぐ満席になりました。

私が頼んだのはテリヤキハンバーガー1150円
写真は良く撮れていないのですが味は最高でした。2014_0223_121809imgp5026

お腹が満足したので次は鴻巣市役所の天井まで届く雛飾りを見にいきました。
市役所は大勢の見学者で賑やかでした。
2014_0223_131349imgp5032


顔出しパネルもあって記念撮影にもってこいですね。

2014_0223_131555imgp5036


天井に届きそうです。どうやって乗せたのかを想像していました
2014_0223_131805imgp5038


二階に上がる階段にもお雛様が並んでいました。

市役所の仕事に支障が出そうですね。

帰りは新幹線沿いを走ったり車の少ない走りやすいコースで
スタート地点の庄和道の駅まで戻ります

追い風気味で、人の後をついて行くだけの楽ちんサイクリングだと思っていたところ
徐々にスピードアップ、ついて行くのが精一杯のアップアップ状態になりました。

でも時々は汗ばむくらい走らないと駄目ですよね
良い練習になりました、お引き回しありがとうございました。

そしてスタート地点の道の駅では
「よさこい」なんちゃらと言う踊りのイベントをやっていました。
003



大きな旗を振って勇壮な感じでした、やっている人達は楽しんでしょうね
そういう私達は100km以上、長く走った人は180km以上ですが・・・
興味のない人には、どこが面白いのか?と思うのでしょうね。

今日の走行距離 100km





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

鴨南蛮蕎麦

今日は昨日買ってきた鴨肉を使って
鴨南蛮蕎麦を作りました。

kuniさんに聞いたら温かい蕎麦が食べたいというので
リクエストに応えた訳です。

いつもは市販のそばつゆで食べるのですが
今回は私のやり方で作りました。
出し汁の中にみりんと醤油を同量入れますと
お店で食べるのと遜色のない味になります。
それに今回は鴨から美味しいエキスが出るのであまり手の込んだ事はしません。

そして出来上がったのがこれです009



飾り気のない家庭料理風ですが味は保証付?
私の保証なので、あまり当てになりませんね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

ママチャリで

今日はkuniさんが道の駅まで行くというのでママチャリでついて行きました。

しかし。。。シングルギアなので坂がキツイのです。
それに輪をかけて、今日は右足に力が入らずに踏み込めません。

痛みは強くはないので神経痛とは言えませんが
神経障害とでも言うのでしょうか?

道の駅では団子と草餅、くず餅を買いました。

それを見てkuniさんが
「酒飲みは絶対買わない組み合わせだ」と言いました。

「でも、食べるでしょう?」って反論。

あと・・鴨肉のスライスも買ってきたので明日は鴨汁蕎麦に決定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

32丁

今月に入ってはじめてロードに乗りました。
田んぼ道から中川に出て、関宿橋か、その先の山王から
江戸川に乗ろうとしましたが
何か・・遣る気がイマイチなので
深輪の工業団地辺りから田んぼ道を走って帰宅
おおよそ30kmかな?

再来週のブルベに備えて32丁のギアを購入しました。
それをkuniさんに貸してあった24cに付けてインタマで走りました。

筋力も、遣る気も失せたのであとは機材頼りですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

またまた・・・

午前中、またまたそば打ちをしました。

今日は長い蕎麦が出来ましたよ、でも写真は無し

もう蕎麦ブログは飽きたと言われそうですもの。

家庭菜園で作った長芋でトロロ汁を作って
トロロ蕎麦として食べました。とっても美味しい、手前味噌ですけど。

蕎麦を見ながらウキウキウオッチングを見ていたら
またまた、タモさんが言ってましたね。

ゲストが貰った盛花の名札の事・・・
贈った人の名前が大きすぎると。

誰か教えてあげて、それで良いのだと
贈られる相手は決まっているのだから、宛名は小さくても不思議じゃないと。

でも・・言い続けているとそれに同調するように宛名を大きく書いた名札が
増えて来た。

言い続けるとそれが正しい事となっていく事が恐いよね。

某国政府も同じ作戦かな・・・段々日本の分が悪くなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

雪かき

たくさん降りましたね、雪。

前回の日記で悪天候だから何をしようかな~~なんて呑気な事を書いていましたが
雪かきをしていました。
2日連続で、家の裏にたまった雪を片付けました。
母屋と物置から落ちてきた雪、それに吹きだまった雪が1メートルはありそうでした。

ドアが開かない状態でしたが他の戸口から出て通れるようにしました。
そして問題なのが庭の雪、駐車している車を出すのが大変でした。
庭から道に出るのに少し上り勾配になっています、そして門扉のレールが一番の難所でした。

このレール、雪かき用のシャベルに付いている小さな車輪も乗り越える事が出来ない
のです。

そんな時
お隣さんが車で出掛けるのを見かけました、車の前をシャベルでちょいちょいと片付けて
出ていきました。
この様子を見て軽いショック・・・・急激な疲労感を感じました。

そして今日、庭は乾いていましたが角に寄せて置いた雪はそのままでしたので
乾いた庭にまいて溶かしました。

相変わらず家の裏の吹きだまりは60センチくらいあります。
歩く通路として人一人歩くくらいは片付けてありましたが
日が射さない北側で、雪解けが凍って滑っては危険なので角スコップで片付けました。

角スコップを雪に突き刺してブロック状にして運ぶと重いけれど効率は良かったです。

そんな事で、昨日から今日に書けて肩の筋肉・・僧帽筋が疲労しています。

しかし、農作業で培われた体力は大したものだと、我ながら感心しました。

そんな昨日今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

雪が降っています。

今月に入って自転車は一度も乗っていません。
そんな訳で、今日もそば打ちをしました

買ってくるそば粉は500グラムとか、1キログラムです
打つのは小麦粉2割のそば粉8割で500グラムを打つので少しずつあまります
その余ったそば粉を混ぜて打つ事にしました。

家でそば打ちをしたのは今回で10回目でした。
そば打ちをしていると身体がホカホカになり汗が出てきます、
そんなに重労働だとは思わないのですが、捏ねる動作の時に
肩にあるという褐色脂肪層を刺激して消費カロリーがアップしているのかなと思いました。

これはヒョッとすると痩せるかなと思いましたが・・・・そんな事で痩せるならとっくに痩せている事でしょう。

今日はそばを切った写真を撮りました。
002


のし台として使っている板は以前、
旦那様の友人の建具屋さんから貰った一枚板です。

厚さが3センチくらい有りかなり重いので出したり仕舞ったりが重労働です。
コマ板は買いましたがまな板は、普段使っているまな板の上の乗せて使っている
プラスチックシートで代用です。

切り方も少しは上達したようです。

さて・・明日も何も出来ない荒れ模様の天気だから
何をしようかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

GPS

使用期間5年以上経ったGPS
だめもとで修理を依頼・・・一律21000円だったので高いと思ったけれど。

出して正解・・・新品のようになっちゃいました、新品(笑)
026




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

節分と初午

3日は節分、恵方巻は関東にもすっかり定着しましたね。
最近は豆を撒く声も聞かれません。我家でも数年前まで
「福は内~~鬼は外~」ってやってましたけど、
何か小っ恥ずかしくて(笑)

そう言うと「誰も聞いていないよ~」と旦那様が言ったけれど・・・
最初から私がまく前提の発言じゃないかと・・・

節分の後に来るのが初午です。
節分から初午まで日にちが空く事がありますが
今年は節分の翌日が初午でした・・・そう今日です。

急に明日が初午かと分かり、支度で忙しくなりました。
我家のお稲荷さんには例年通り、小豆ご飯、すみつかり、油揚げ、甘酒などをあげます。
小豆ご飯は当日の朝炊くとして、すみつかれの準備をしました。
すみつかれとは大根と人参をおろして甘酢味にしたものです。
その中には油揚げを入れたり節分の豆を入れたりします地方によっても違うみたいです。

そして、それに使うのが001「鬼おろし」です。

豆をぶつけられ逃げてきた鬼が我家に来たとしても
この鬼おろしを使って大根ゴシゴシを見たら
「こえ~~鬼をおろして食べちゃうのかよ」と言って逃げる事ででしょう。

う~~~ん?何処かで聞いたような話だな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

皆さんの走っている時はなぜか走りたく無い私。

タイトルのように自転車は無し。
私って人一倍シャイなので、あまり人に会いたくないのです(本当かな?)

それなのでそば打ちなど。
ごか道の駅で買ったそば粉のうち、五霞産と書かれていたそば粉を使いました。
001


こんな感じのそば粉
ちょっと調べたら、粉にする段階で一番粉、二番粉、三番粉とかに
別れるらしいですが、素人なので良く分かりません。
粉は今回は粒が粗くて黒い物も混じっています。
007
二割の小麦粉(中力粉)を入れた状態です。
そして捏ねて丸めた状態013



表面に黒い粒々が・・・
延して切って、茹でたてを食べました、息子と二人で。
「このそば、歯ごたえがあるというかツブツブ感があるんじゃない?」と言っていました。

とっても美味しいので残さず完食してしまいました。
お店では何人前に換算されるのだろう、ちょっと食べ過ぎたかな。

その後、残った端切れを揚げておやつにしたのでした。

いや~ソバって美味しいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »