« 江戸川からごか道の駅に。 | トップページ | 皆さんの走っている時はなぜか走りたく無い私。 »

2014年1月31日 (金)

自転車屋さんに行ってきました。

今日は緩んだヘッドを見て貰いに自転車屋さんまで行って来ました。
風がありましたが、月末と言う事で走行距離を稼ぐために自転車でした。

行は追い風で楽々と、帰りの向かい風で頑張れば練習になるなと・・・
喜んでおりましたcoldsweats01

自転車屋さんで締めて貰いそれも説明しながらやってくれるので
自分で自転車を調整する人には有意義な事だろうと思いました。
私はお任せなので、あまり興味はありませんcoldsweats02

自転車乗りの全部が自分で調整してしまったら自転車屋さん商売あがったりでしょう?

一昨年の6月に買った自転車ですが一度もチェーンを交換していませんので
チェーンも交換しようと思っていたのですが、伸びを計るゲージ?を当てたら
「全然大丈夫だよ・・・・まだまだ使える」とのお返事でした・・・商売っ気が無いのですよね。

ついでに「いつも綺麗にしてると減りも違うんだよね」と、言ってくれました。

実のところ、掃除はあまりしていません、3~4回乗ってチェーンを掃除するくらいの頻度です。

調整をして貰ったので料金を払おうとしたら「アフターサービス」と言う事で
お金を受け取りませんでした。
商売をやっていた関係上、只と言うのは心苦しいですので
リップサービスに「また自転車を買うから」と言っておきました。
次回は古希の時ですね・・(オイオイいつまで乗るんだよと)

それではと、おいとまして坂川辺りまできたら知り合いとバッタリ遭遇
そば打ち講習会でも御一緒したSさんでした。
ちょっと立ち話になりましたが、見ると汗をかいている様子、頑張ってるんだなあと
思いました、、でも考えてみると男の人ってノンビリ走れないのかも知れませんね。

帰りは想像通り、猛烈な向かい風で時々横風にもなるので気をつけて走りました。
001流山辺りで写真を撮りました
昨日降った雨が空気を綺麗したのか澄んだ冬の空って感じです。

玉葉橋から右岸に渡り土手に咲き始めた菜の花をパチリ
草摘みの人達もチラホラ出てきましたね。

今日の走行距離 40km
今月の走行距離 727km

自転車」カテゴリの記事

こんばんは。
シーさんだったら古希になっていてもバリバリにロードバイクに乗っていて、この歳になるとブルベはきついよと言っていそうです。
( ^ω^ )

投稿: ウエノ | 2014年1月31日 (金) 22時23分

ウエノさん

コメントありがとうございます。
愉快なコメントに思わず頬がほころんでいました。

本当にバリバリと乗っていたいと思いますね(笑)

投稿: シー | 2014年1月31日 (金) 22時36分

そうか、チェーンの伸びはゲージでチェックするといいんですね。勉強になりました。
古稀でもう1台新車を購入するのですか。いいですね。
私は、今のアンカーを購入したときに、かみさんから、これが最後と言われました。10年もたつと忘れているかもと思っていますが。。。
金曜日は風が強くて大変だったでしょう。

投稿: デンチュウ | 2014年2月 1日 (土) 17時02分

デンチュウさん

奥様からこれが最後って言われちゃったんですね。

家の旦那だっら何と言うでしょう。
お前もな~~と言いそうですね(笑)

でも10年たてば忘れていると思いますよ。
私コレ買うから、貴方自転車買っても良いわよ・・・とか高額な物を奥様の方が買っている気がします。

投稿: シー | 2014年2月 1日 (土) 21時53分

ヘッド、締めただけで治りましたか!良かったですね。1年6か月じゃ交換するほどでもないですね(^^)v

菜の花が咲き始めましたか!昨年は1度もそちらへ行けなかったので、今年は頑張って行ってみましょう(^_^;)

投稿: へばな | 2014年2月 2日 (日) 20時25分

へばなさん
お陰様で締めただけで治りました
懐が痛まなくて良かったですscissors

まだまだ寒い日があると思いますが
春は着実に近づいて来ていますね。
今年は是非、江戸川方面にもお出かけ下さい。
待ってます~sun

投稿: シー | 2014年2月 2日 (日) 22時19分