« チョコッと試走 | トップページ | 舘林七福神巡りのサイクリング »

2014年1月14日 (火)

小山のそば粉

今日は寒いのでそば打ちなど・・・
昨日ドライブがてら、道の駅思川に行きそば粉を買ってきたのです。

水回しの段階で少し水が足りないかなと思ったのですが
講習の時に、伸びは悪いけれど水分の少ない方が美味しいとのことだったので
試しに打ってみました。

確かに一つにまとめるが大変でした、それに表面が滑らかにならないので
沢山捏ねました。
本当に力仕事で、身体が熱くなってきます。

それでも何とかまとめて伸ばしにかかりますが本当に伸びが悪くて
真ん中が破れてしまったので少し厚めでしたが切りに入りました。
厚さと同じくらいの幅で切ったので太い蕎麦になりました。

すぐ茹で上げて食べましたが極上に美味いです(手前味噌です)
002ちょっと太めで黒くて、打った人にも似ているような・・・
噛めば噛むほど味の出る蕎麦でした。

ちなみに我が蕎麦づきの息子。。。。。
何回も習わないうちにそば打ちって出来るんだと驚いていました。

それにこのくらい太い蕎麦が好みだとか、山形に行っていた時は
山形の蕎麦はこの様な蕎麦が一般的だと言っています。

003これは10日に打った下妻で買ってきた粉で
打った蕎麦です。色も明るめでした。

これはこれで上品な感じですよね。


|

« チョコッと試走 | トップページ | 舘林七福神巡りのサイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蕎麦打ち、上手になっていますね。
マジに、お店出せそうですね。
でも趣味で打つのが楽しくて良いと思います。
この寒さが去ったころにでも、食べさせて下さい。
よろしくです。

投稿: デンチュウ | 2014年1月15日 (水) 20時45分

デンチュウさん

この所寒いですね。
この寒さが去ったら、食べにきて下さいね。

腕を磨いておきますから。

投稿: シー | 2014年1月15日 (水) 22時41分

わたしも食べにゆきます。
暖かくなったらね。

投稿: hiro | 2014年1月17日 (金) 20時49分

hiroさん

コメントありがとうございます。
この所、寒いので家でそば打ちが楽しいです。

暖かくなった頃までに腕前も上げておきますね。

投稿: シー | 2014年1月17日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58946786

この記事へのトラックバック一覧です: 小山のそば粉:

« チョコッと試走 | トップページ | 舘林七福神巡りのサイクリング »