« 新年初のサイクリング(白鳥と初詣) | トップページ | 菅生沼に。 »

2014年1月 6日 (月)

餅の消化に

残った餅をお昼に食べました。

醤油仕立てで具はほうれん草とナルトだけのシンプルな物です
が・・・これがとても美味しいのです。

正月の三が日は雑煮でした、元旦はお餅2個でした。
2日目は1個、3日目は2個、合計5個食べました。

正月は雑煮と決まっています、餅は腹持ちが良いので
朝食べるとお昼になってもお腹が空かないのです。
しかしながら長い間の習慣で12時はお昼を食べてしまう、お昼は食べなくても
その後、お腹が空いて食べてしまったり・・・ようするに食生活が不規則になるのが困るのです。
それなので正月はお餅をあまり食べませんでした、結果、大量の在庫をかかえてしまいました。

その消費の為に今日はお餅を食べたのです、1人頭3個の割り当てで作りましたが
kuniさんがギブです。

仕方がないので4個、食べてしまいました。正月の三が日に匹敵する数でした。
カロリー消費のために自転車に乗ろうとしたのですが風が強いので
久々に散歩に行ってみました。

江戸川が通行止めなので市街地に・・・と言っても田舎ですけど。
久々に歩いたところ、今まで畑だったところに住宅がたくさん建っています。

また市街化調整区域の特例か?住宅を建てる場合は一軒当り100坪の土地が
必要なようです。それなので広い庭付きの戸建てがわりと安く手に入るようです。

さあ~~皆さん、我町にいらっしゃ~~い(笑)

昨日、カーラジオから故島倉千代子が病床で吹き込んだという歌が流れてきました。
弱々しい、歌声で死を覚悟した悲壮感さえ感じられました。

大ファンでない限り、聞きたいとは思わないのではないでしょうか
いや、大ファンだからこそ聞きたくないのかも知れませんね。

それを、金儲けの道具にしてしまう金の亡者
節分の豆で退治しなければ・・・・おっと、その前に、明日は七草でした。

|

« 新年初のサイクリング(白鳥と初詣) | トップページ | 菅生沼に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58897398

この記事へのトラックバック一覧です: 餅の消化に:

« 新年初のサイクリング(白鳥と初詣) | トップページ | 菅生沼に。 »