« 昨日今日、12月、2013年 | トップページ | 餅の消化に »

2014年1月 5日 (日)

新年初のサイクリング(白鳥と初詣)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、今年も残す所360日となりました・・・・てな馬鹿な話は置いておくとして。

今年初のサイクリングに行って来ました。
総勢7人のサイクリングでした、白鳥が飛んでくる(餌付けをしている)
本埜村?の田圃で白鳥見学をしました。003



餌付けをして白鳥を呼ぶことにどんな意味があるのかと思ったのですが
近くの小学校が白鳥の観察をしているとの事でした、教育的な意味があったのですね。
001

しかし、この機会をただ黙ってみている訳にはいきません
近隣の方が農産物を直売していました、焼き芋も売っていましたが
先ほどのコンビニで補給してしまったので食べられませんでした。

これから行く方は焼き芋を目指して走ってくださいね、そして商いに貢献してください。

一通り写真などを撮って次は初詣です。
安食の大鷲神社です。
005初っぱなから激坂です、坂好きにはたまりませんね。

そして・・・本殿
0061


輪を八の字にくぐってけがれを落として
お参りします。

そして本殿から少し下がったところには008_2



魂生大明神様が鎮座されています
まさに・・・チン座です。
この時は分かりませんでしたが、魂生大明神に似ているサツマイモが
奉納されていましたね。

生涯現役を祈願してお参り中?
007



大変珍しくも良い神社にお参りできたました。
さて次の楽しみは食事ですね、個人の店ですがファミレスのような
メニューが沢山あるところでした。
私はそこのお勧めセットメニューを注文しました。
010うどんと天ぷらとお寿司、茶碗蒸しがセットになって1330円

とても美味しく頂きました。
今年もサイクリングの目的は食べ物ですね。

今日の走行距離 110km

江戸川CR~運河河口公園~運河CR~柏CR~布施弁天~田圃道~大利根橋~利根川CR~木下~本埜村白鳥飛来地~安食大鷲神社~将監川~木下~手賀川~手賀沼~北柏~布施弁天~柏CR~運河CR~江戸川CR

ここからは自転車とは関係ありませんが・・・
今日の出来事として書いておきます。
予定時間よりも早く帰れましたで、帰宅してから買物に行きました。
スーパーでレジに並んでいると、前のお婆様が
小銭を別の財布から取り出しています。
どうやら一円足りないようで、バックの中をごそごそと探しています
しかしお年寄りのこと。。。中々スムーズに事が運びません。

それなので、持っていた財布から一円取り出して「これ使ってください」と
レジのお金を入れるお皿に入れましたら、「どうもありがとう」と
喜んでくれました。

これって親切な行いと言うことでよいのでしょうね?






|

« 昨日今日、12月、2013年 | トップページ | 餅の消化に »

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様&お世話様でした。
おかげで、楽しいサイクリングでした。
次回もよろしくです。
>スーパーでの出来事
中々素敵な行為だと思いますよ。
私はそのようなお世話は全くできません。

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 06時06分

デンチュウさん?

コメントありがとうございます。
とても楽しく走れました。
密かに距離的には私の勝ち(笑)
などと思っていましたが結果的には
20kmも差を開けられてしまいました。
この勝負に勝ちは望めませんので諦めました。

スーパーの出来事は誰でも出来ますよ
相手に「一円くらいで親切をしたと思うなよ」と
思われると余計なお節介でしょうけど(笑)

投稿: シー | 2014年1月 6日 (月) 11時05分

コメントはデンチュウでした。
すみません。
朝の忙しい時間にコメントしたので、
名前記入を忘れていました。

投稿: デンチュウ | 2014年1月 6日 (月) 20時27分

謹賀新年 
本年も 宜しくお願い致します^^

初サイを 楽しまれて来たのですね
お勧めセットメニューが 美味しそうです♪

こちらも 少ない正月休みを有意義に・・・(^^ゞ
七福神巡りに初ライドを 楽しんで参りました

ご一緒する日を 楽しみにしておりまする!!

投稿: goodjob | 2014年1月 6日 (月) 21時21分

goodjobさん

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

初サイは楽しめましたよ。
それにセットメニュー日本人の好きな
物が勢揃いです。

今年も美味しい物を食べるサイクリング
お互いに楽しみましょう。

投稿: シー | 2014年1月 6日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58891726

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初のサイクリング(白鳥と初詣):

« 昨日今日、12月、2013年 | トップページ | 餅の消化に »