« 餅の消化に | トップページ | GPS、お勧めの機種は? »

2014年1月 7日 (火)

菅生沼に。

明日からお天気が悪くなるとの予報だったので
今日は自転車に乗ってきました。

10時過ぎスタートでしたし、暖かくなるのと予報だったので
アンダー手袋無しで行ったら手がとても冷えて痛かったです。
今の時期は暖かいとの予報を信じてはいけないです。

関宿城から境橋を渡り利根川左岸へ途中でCRが無くなるので一般道に・・
去年平日走ったときに大型に幅寄せされたので今日は安全重視で歩道を走りました。

そして、中里の交差点を過ぎると車も少なくて気持ちもゆったりと走れます。
いつもの橋の所まで来ると白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
駐車場には3~4台車が駐まっていましたが見物客は私一人でした。

012


陸で休んでいる白鳥や鴨が間近で見られます
近くに行っても平然としています。人に慣れているのでしょうか。
018
白鳥は頭を身体の中に入れて眠るようです。

022


028



日曜日には野鳥観察会が行われていると看板に書いてありました
それを写真に撮ろうとしたのですが、スマホの電池が少なくなって写真が撮れなくなってしまいました。

ここから先はどこに行こうかちょっと悩んで・・・
2年前に菅生沼の七福神めぐりで行ったお寺を思い出しました。
白鳥の飛来地から一番近くのお寺、妙音寺では布袋様がまつってありました。
ここは真言宗のお寺でした。弘法大師の像が建っていて四国88カ所の石碑が
建っています。

ここをお参りすれば、わざわざ四国に行かなくても一カ所ですむので
お手軽でしょうが、しかし何だか物足りない気持ちがするかも知れません。

全部回るとすると延命寺にも行かねばなりませんが、
今回は帰り道沿いで立ち寄れる七福神だけにしました。それなのでまた来た道を戻って
今度は泉福寺(天台宗)の大黒天をお詣りしました。
そして次は茨城県自然博物館の近く、寿老人と矢作の交差点近くの大安寺の福禄寿を
お詣りしました。

帰りは目吹橋から利根川右岸を走って宝珠花橋経由で帰宅
走行距離69kmでした。

江戸川CR~関宿城~境橋~利根川左岸~中里交差点~天神山(白鳥飛来地)
~妙音寺~泉福寺~大崎(寿老人)~大安寺~目吹橋~利根川右岸~木間ヶ瀬北交差点~宝珠花橋~江戸川CR


|

« 餅の消化に | トップページ | GPS、お勧めの機種は? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58903551

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼に。:

« 餅の消化に | トップページ | GPS、お勧めの機種は? »