« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

自転車屋さんに行ってきました。

今日は緩んだヘッドを見て貰いに自転車屋さんまで行って来ました。
風がありましたが、月末と言う事で走行距離を稼ぐために自転車でした。

行は追い風で楽々と、帰りの向かい風で頑張れば練習になるなと・・・
喜んでおりましたcoldsweats01

自転車屋さんで締めて貰いそれも説明しながらやってくれるので
自分で自転車を調整する人には有意義な事だろうと思いました。
私はお任せなので、あまり興味はありませんcoldsweats02

自転車乗りの全部が自分で調整してしまったら自転車屋さん商売あがったりでしょう?

一昨年の6月に買った自転車ですが一度もチェーンを交換していませんので
チェーンも交換しようと思っていたのですが、伸びを計るゲージ?を当てたら
「全然大丈夫だよ・・・・まだまだ使える」とのお返事でした・・・商売っ気が無いのですよね。

ついでに「いつも綺麗にしてると減りも違うんだよね」と、言ってくれました。

実のところ、掃除はあまりしていません、3~4回乗ってチェーンを掃除するくらいの頻度です。

調整をして貰ったので料金を払おうとしたら「アフターサービス」と言う事で
お金を受け取りませんでした。
商売をやっていた関係上、只と言うのは心苦しいですので
リップサービスに「また自転車を買うから」と言っておきました。
次回は古希の時ですね・・(オイオイいつまで乗るんだよと)

それではと、おいとまして坂川辺りまできたら知り合いとバッタリ遭遇
そば打ち講習会でも御一緒したSさんでした。
ちょっと立ち話になりましたが、見ると汗をかいている様子、頑張ってるんだなあと
思いました、、でも考えてみると男の人ってノンビリ走れないのかも知れませんね。

帰りは想像通り、猛烈な向かい風で時々横風にもなるので気をつけて走りました。
001流山辺りで写真を撮りました
昨日降った雨が空気を綺麗したのか澄んだ冬の空って感じです。

玉葉橋から右岸に渡り土手に咲き始めた菜の花をパチリ
草摘みの人達もチラホラ出てきましたね。
0072

今日の走行距離 40km
今月の走行距離 727km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

江戸川からごか道の駅に。

ブルベで攣った足も完全復活したので今日は自転車。
龍Q館のところから江戸川CRに乗る、曇りだが寒くはないので快適だ。

走る目的として道の駅でそば粉を買ってくる事とした。
考えていたのは「古河の道の駅まくらが」だったが、走っているうちに心変わり。

関宿城からごか道の駅に行ってみる事にした。
なんと・・・そば粉のコーナーは山積み状態、選取り見取りでした。

小麦も地元産があったみたい、今度はうどんも打ってみたい
本当はうどんの方が好きなんだから。
0012種類買ってみた、古河産のそば粉と五霞のそば粉
挽き方も微妙に違うみたい、古河産の方がきめが細かい感じ。
五霞産は1回分の500グラムを買った。
その他に、玄そば粉もあったが、玄そばとは玄米と同じ解釈で良いのだろうか?

帰りは追い風で楽をしてしまったので、練習にはならなかった。

最近、自転車の調子が悪い、ヘッドが緩むのだ
ちょうど1週間前に締めたのにまた緩んだようだ、明日は自転車屋さんに見て貰おう。

今日の走行距離 40km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

BRM126宇都宮200

今年最初のブルベに行ってきました。
早朝5時30分家をスタート、夜の内に雨が降ったようで道路が濡れています。
011

スタート地点の大野屋さんに着いたのは7時ちょっと前でした
準備をしてコンビニで飲料水補給食を買って受付場所に行くとすでに4ウェ~ブでした。

4ウェ~ブは最期のスタートでした、本来は走るのが遅い人ほど
早めのスタートが良いようですが
後からドンドン抜かれるのはあまり嬉しいものではありません。

それなので最後からのスタートは嫌いではないです、
どうしても集団になると無理する傾向が出て辛くなるからです。

しかし、スタートしてから早くも最後尾のような気がします。
それはそれで気が気でないのでちょっと頑張ったかも知れません。
PC1から先は前後の人が居ません
コンビニから走り出した時に前にいた2名の参加者の姿はもう確認できないほど
遠ざかってしまいました。

でもそうなると、いつのもマイペース走行に陥ります
しかし、マイペースなのに、足が痙りそうです。

思ったよりも気温が上がり水分の摂取が少なかったのかなとか考えながら
だましだまし走りました。
途中の自販機で水分補給と持っていたアミノ系ゼリーで補給しました。
しかし足の方は言う事を聞かず攣りだしてしまいました。
腿の両方、足の付け根まで何回となく攣っています信号2回待ちもしました
足が痙って走り出せないからです。

これは水分の摂取が云々ではなくて単に筋力が衰えているからではないかと思います。
筋肉が脂肪に変っちゃったのでしょう、高齢化現象にありがちな事です。

それでも森林公園内の坂は走りきりました、女の意地です(笑)
去年はここでお昼を食べたのですが、今回は森林公園入口のコンビニで補給しました。

段々風が強くなり自転車が倒れそうでした、この風を利用してさっさと帰る事にします
時々横風で車体が振られましたが、ほぼ追い風で楽ちん走行でした。

クランクを回さなくても進みます。
そしてPC3に・・・コンビニのご厚意かテントが張ってありそこで休憩する事が出来ました。

レジでも会計後に「お菓子をどうぞ」と勧めてくれます本当に有難い事です。

ここでは参加の皆さんとの何気ない会話が楽しかったです。
特にフリーズしたGPSを解除してくれた方には、電源が落ちたりフリーズするのは
良くある事との話しを聞いてとても参考になりました。

ここで、ふつうのパパさんやカッチンさんと一緒になりました。
スタートは一緒でも脚力の違いで途中で会う事は珍しかったのです。

そろそろ、スタートしようかと思っていた矢先
PCから走りだした参加者が突然落車しました。
驚いて2名の方と一緒に駆け寄りましたが、なんと知り合いだったので
さらに驚いてしまいました。

でも幸いな事に骨折はしていない様子で
傷のダメージはありそうですが、足と自転車は無事なようでした。
それなのでそこから一緒に走り無事ゴールする事が出来ました。

結果的に輪行で帰るよりもよい選択だったと本人が言っていたので良かったです。

ところで話は変りますが、今年の私の生活目標
「奉仕の精神で・・・」が一つ実行されたかなと思います。
怪我された御方には関係ないですけど、人のために何が出来るかを考える年にしたいと
密かに思っています。。。これを言った段階で密かは、密かではないですね。

今日の走行距離 204km

走行時間 10時間44分

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

宇都宮ブルベに行ってきました。

今年初のブルベに行ってきました。
正式にはBRM126宇都宮200km 牛久発です。

10時間41分で完走しました、詳細は明日にでも。(書けるかな?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

近所をポタして

GPSに近所のコースをナビゲーションさせてみました。
ナビゲーション機能は素晴らしい
しかし、途中でミスコース、GPSが間違えたのではなくて
私が少し手前で左折したため・・・ミスコースを知らせてくれる

一つ手前に戻る画面が出た、そのまま行くと適当な所で戻れと指示
でも、途中で電源を落とした場合はどうなんだろうとやってみた。

要するに色々な条件で試してみたのです。
ナビゲーション中は電源を入れたままにした方が良いみたい?

所でミスコースして考えたのです・・・どこを走る予定だったんだろう?
すっかり忘れていました。
GPSの機能よりも自分の脳細胞を心配した方が良いんじゃないだろうか。

ミスコースから復帰するために「戻る」をしたら
家に戻されました。(笑)
気持ちではミスコースから本来のコースに戻る事を期待したのだ。

それで分かった事はナビさせずに地図を見ながら走るのが良い
地図画面の色彩が鮮やかなのでコース色は地図にない色の方が見やすい
(ちなみにコース色を黒にしたらよく見えた・・・脳も衰えたけれど目も衰えた)

今日の走行距離 23km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

使えるかな?GPS

GARMINのGPSを買いました。
EDGE810Jです。

操作マニュアルをちょっと見ただけで頭痛がしそうでした。
最近、この手のマニュアルを根気よく読むのが至難の業です。

今まで使っていたようにルートラボからルートを落として使いたいのですが
日本代理店のヘルプには、ルートラボは他社のものなので
対応していないと書いてありました。

そこでウェーブ検索とリソースガイドを読んで
ルートラボからGPSにコースを落とす事が出来ました。

めでたしめでたしhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

ツマミ

「後と化け物は出たためしがない」の言葉を
裏切らないように、舘林七福神の詳細はかつあいです。

それで今日の日記
そば打ちをしました。前回の水回しを反省して
適量の水を使用しました。ちょっと乾燥しているようなので多めの水が必要でした。
今回も茹でた蕎麦をアップしようと思ったのですが
「写真を載せても味は分からん」と言われそうなので止めました。

その代わり
003この写真アップします。
これは、蕎麦の切れ端、いつもは細かいのも茹でて食べてましたが
今回はツマミに揚げてみました。
水分が無くなるまで上げるとカラッと揚がります。

そこに塩を振って酒のツマミにしました。
お酒は下戸ですが、ツマミが美味しいので息子がかってきた久保田を逝っちゃいました。

何々~~~写真だけじゃ味がわからんてか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

舘林七福神巡りのサイクリング

今日はタイトル通り、館林に行って来ました。

七福神色紙に、参拝印を押して貰い七カ所揃うと
御利益があるそうです。
今年はきっと良いことずくめ間違い無し。

今日はちょっと疲れましたので詳細は後ほど・・・(後と化け物は・・何とかかな?)
042今日の走行距離 118km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

小山のそば粉

今日は寒いのでそば打ちなど・・・
昨日ドライブがてら、道の駅思川に行きそば粉を買ってきたのです。

水回しの段階で少し水が足りないかなと思ったのですが
講習の時に、伸びは悪いけれど水分の少ない方が美味しいとのことだったので
試しに打ってみました。

確かに一つにまとめるが大変でした、それに表面が滑らかにならないので
沢山捏ねました。
本当に力仕事で、身体が熱くなってきます。

それでも何とかまとめて伸ばしにかかりますが本当に伸びが悪くて
真ん中が破れてしまったので少し厚めでしたが切りに入りました。
厚さと同じくらいの幅で切ったので太い蕎麦になりました。

すぐ茹で上げて食べましたが極上に美味いです(手前味噌です)
002ちょっと太めで黒くて、打った人にも似ているような・・・
噛めば噛むほど味の出る蕎麦でした。

ちなみに我が蕎麦づきの息子。。。。。
何回も習わないうちにそば打ちって出来るんだと驚いていました。

それにこのくらい太い蕎麦が好みだとか、山形に行っていた時は
山形の蕎麦はこの様な蕎麦が一般的だと言っています。

003これは10日に打った下妻で買ってきた粉で
打った蕎麦です。色も明るめでした。

これはこれで上品な感じですよね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

チョコッと試走

寒かったですが、頑張って走ってきました。

家を9時スタート、12月に知人に境から筑波への道を教えて貰ったので
復習を兼ねて走りました。

その時は筑波から走ったので今回は逆走です。
しかしこのまま筑波に行くのも気が進まないので
コースを変更して今月末に参加する
宇都宮ブルベのコースも走ってみました。

途中でお腹が空いたのでやすらぎの里しもつまで休憩をしました、
売店の前ではテントが建っていて日頃のご愛顧感謝的な催しをしていました。
008



売店でいなり寿司を買って外に出ると「お餅、いかがですか?」
買ってしまったので良いですと断ったのですが、「無料ですから」との
言葉で思わず貰ってしまいました。
005


これが貰ったきな粉餅です、3個も入れてくれました。
きっと、私の様子を見てこのぐらいはペロッと行きそうだと思ったのかも知れません。
しかし、3個食べたらいなり寿司が食べられなくなりました。
無理に2個食べて、後は棄てました。
こんな時にバックがあれば持って帰れますが今回は財布と携帯電話とテッシュとハンカチの軽装備ですから無理でした。

愛国橋からはブルベの復路のコースを走りました、東猯穴まで走って
引き返し、今度は往路を走ります。
島名十字路から小貝川に掛かる福雷橋に出ました。

しかし、完全通行止めでした。
先々週に雷都さんが試走した時は、走れたようでしたが今回は通り抜ける隙間が
まったくありませんでした。
本番はコース変更になりそうです。
011



仕方がないので一つ上の長峰橋を渡りアグリロードで鬼怒川を渡り
そのまま、いつも走っている筑波ルートで帰宅しました。

走行距離 123km

江戸川CR~関宿城~境大橋~境工業団地~猿島カントリー~筑波サーキット
~大形橋(鬼怒川)~宗道~やすらぎの里しもつま~愛国橋(小貝川)~高野十字路
~万博記念公園駅~榎戸~東猯穴~榎戸~島名十字路~長峰橋(小貝川)~
アグリロード~新東京ゴルフクラブ~農道~下総利根大橋~宝珠花橋~江戸川CR

今日は日中はわりあい暖かく風も静かでした
しかし、午後からは風向きが変ってしまい、帰りの向かい風が辛かったです。
最近、仲間と走る事が多くなって、当たり前だった一人走行が
つまらなく感じてきました。

これってどうなんでしょう?仲間が居ないと走れない弱虫さんになっちゃったのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

GPS、お勧めの機種は?

愛用しているGPSmap60CSxに入っている
MicroSDカードを認識しません。
開けて調べたところ、カードを押さえる金具が壊れていました。
015


修理に出すと料金が2万ほど掛かりそうです

これを機に新しい機種を購入したいと思いますが
使っている方にお聞きします
お勧めの機種は?

私・・・老眼&鳥目です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

菅生沼に。

明日からお天気が悪くなるとの予報だったので
今日は自転車に乗ってきました。

10時過ぎスタートでしたし、暖かくなるのと予報だったので
アンダー手袋無しで行ったら手がとても冷えて痛かったです。
今の時期は暖かいとの予報を信じてはいけないです。

関宿城から境橋を渡り利根川左岸へ途中でCRが無くなるので一般道に・・
去年平日走ったときに大型に幅寄せされたので今日は安全重視で歩道を走りました。

そして、中里の交差点を過ぎると車も少なくて気持ちもゆったりと走れます。
いつもの橋の所まで来ると白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
駐車場には3~4台車が駐まっていましたが見物客は私一人でした。

012


陸で休んでいる白鳥や鴨が間近で見られます
近くに行っても平然としています。人に慣れているのでしょうか。
018
白鳥は頭を身体の中に入れて眠るようです。

022


028



日曜日には野鳥観察会が行われていると看板に書いてありました
それを写真に撮ろうとしたのですが、スマホの電池が少なくなって写真が撮れなくなってしまいました。

ここから先はどこに行こうかちょっと悩んで・・・
2年前に菅生沼の七福神めぐりで行ったお寺を思い出しました。
白鳥の飛来地から一番近くのお寺、妙音寺では布袋様がまつってありました。
ここは真言宗のお寺でした。弘法大師の像が建っていて四国88カ所の石碑が
建っています。

ここをお参りすれば、わざわざ四国に行かなくても一カ所ですむので
お手軽でしょうが、しかし何だか物足りない気持ちがするかも知れません。

全部回るとすると延命寺にも行かねばなりませんが、
今回は帰り道沿いで立ち寄れる七福神だけにしました。それなのでまた来た道を戻って
今度は泉福寺(天台宗)の大黒天をお詣りしました。
そして次は茨城県自然博物館の近く、寿老人と矢作の交差点近くの大安寺の福禄寿を
お詣りしました。

帰りは目吹橋から利根川右岸を走って宝珠花橋経由で帰宅
走行距離69kmでした。

江戸川CR~関宿城~境橋~利根川左岸~中里交差点~天神山(白鳥飛来地)
~妙音寺~泉福寺~大崎(寿老人)~大安寺~目吹橋~利根川右岸~木間ヶ瀬北交差点~宝珠花橋~江戸川CR


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

餅の消化に

残った餅をお昼に食べました。

醤油仕立てで具はほうれん草とナルトだけのシンプルな物です
が・・・これがとても美味しいのです。

正月の三が日は雑煮でした、元旦はお餅2個でした。
2日目は1個、3日目は2個、合計5個食べました。

正月は雑煮と決まっています、餅は腹持ちが良いので
朝食べるとお昼になってもお腹が空かないのです。
しかしながら長い間の習慣で12時はお昼を食べてしまう、お昼は食べなくても
その後、お腹が空いて食べてしまったり・・・ようするに食生活が不規則になるのが困るのです。
それなので正月はお餅をあまり食べませんでした、結果、大量の在庫をかかえてしまいました。

その消費の為に今日はお餅を食べたのです、1人頭3個の割り当てで作りましたが
kuniさんがギブです。

仕方がないので4個、食べてしまいました。正月の三が日に匹敵する数でした。
カロリー消費のために自転車に乗ろうとしたのですが風が強いので
久々に散歩に行ってみました。

江戸川が通行止めなので市街地に・・・と言っても田舎ですけど。
久々に歩いたところ、今まで畑だったところに住宅がたくさん建っています。

また市街化調整区域の特例か?住宅を建てる場合は一軒当り100坪の土地が
必要なようです。それなので広い庭付きの戸建てがわりと安く手に入るようです。

さあ~~皆さん、我町にいらっしゃ~~い(笑)

昨日、カーラジオから故島倉千代子が病床で吹き込んだという歌が流れてきました。
弱々しい、歌声で死を覚悟した悲壮感さえ感じられました。

大ファンでない限り、聞きたいとは思わないのではないでしょうか
いや、大ファンだからこそ聞きたくないのかも知れませんね。

それを、金儲けの道具にしてしまう金の亡者
節分の豆で退治しなければ・・・・おっと、その前に、明日は七草でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

新年初のサイクリング(白鳥と初詣)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、今年も残す所360日となりました・・・・てな馬鹿な話は置いておくとして。

今年初のサイクリングに行って来ました。
総勢7人のサイクリングでした、白鳥が飛んでくる(餌付けをしている)
本埜村?の田圃で白鳥見学をしました。003



餌付けをして白鳥を呼ぶことにどんな意味があるのかと思ったのですが
近くの小学校が白鳥の観察をしているとの事でした、教育的な意味があったのですね。
001

しかし、この機会をただ黙ってみている訳にはいきません
近隣の方が農産物を直売していました、焼き芋も売っていましたが
先ほどのコンビニで補給してしまったので食べられませんでした。

これから行く方は焼き芋を目指して走ってくださいね、そして商いに貢献してください。

一通り写真などを撮って次は初詣です。
安食の大鷲神社です。
005初っぱなから激坂です、坂好きにはたまりませんね。

そして・・・本殿
0061


輪を八の字にくぐってけがれを落として
お参りします。

そして本殿から少し下がったところには008_2



魂生大明神様が鎮座されています
まさに・・・チン座です。
この時は分かりませんでしたが、魂生大明神に似ているサツマイモが
奉納されていましたね。

生涯現役を祈願してお参り中?
007



大変珍しくも良い神社にお参りできたました。
さて次の楽しみは食事ですね、個人の店ですがファミレスのような
メニューが沢山あるところでした。
私はそこのお勧めセットメニューを注文しました。
010うどんと天ぷらとお寿司、茶碗蒸しがセットになって1330円

とても美味しく頂きました。
今年もサイクリングの目的は食べ物ですね。

今日の走行距離 110km

江戸川CR~運河河口公園~運河CR~柏CR~布施弁天~田圃道~大利根橋~利根川CR~木下~本埜村白鳥飛来地~安食大鷲神社~将監川~木下~手賀川~手賀沼~北柏~布施弁天~柏CR~運河CR~江戸川CR

ここからは自転車とは関係ありませんが・・・
今日の出来事として書いておきます。
予定時間よりも早く帰れましたで、帰宅してから買物に行きました。
スーパーでレジに並んでいると、前のお婆様が
小銭を別の財布から取り出しています。
どうやら一円足りないようで、バックの中をごそごそと探しています
しかしお年寄りのこと。。。中々スムーズに事が運びません。

それなので、持っていた財布から一円取り出して「これ使ってください」と
レジのお金を入れるお皿に入れましたら、「どうもありがとう」と
喜んでくれました。

これって親切な行いと言うことでよいのでしょうね?






| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »