« 宇都宮ブルベに行ってきました。 | トップページ | 江戸川からごか道の駅に。 »

2014年1月27日 (月)

BRM126宇都宮200

今年最初のブルベに行ってきました。
早朝5時30分家をスタート、夜の内に雨が降ったようで道路が濡れています。
011

スタート地点の大野屋さんに着いたのは7時ちょっと前でした
準備をしてコンビニで飲料水補給食を買って受付場所に行くとすでに4ウェ~ブでした。

4ウェ~ブは最期のスタートでした、本来は走るのが遅い人ほど
早めのスタートが良いようですが
後からドンドン抜かれるのはあまり嬉しいものではありません。

それなので最後からのスタートは嫌いではないです、
どうしても集団になると無理する傾向が出て辛くなるからです。

しかし、スタートしてから早くも最後尾のような気がします。
それはそれで気が気でないのでちょっと頑張ったかも知れません。
PC1から先は前後の人が居ません
コンビニから走り出した時に前にいた2名の参加者の姿はもう確認できないほど
遠ざかってしまいました。

でもそうなると、いつのもマイペース走行に陥ります
しかし、マイペースなのに、足が痙りそうです。

思ったよりも気温が上がり水分の摂取が少なかったのかなとか考えながら
だましだまし走りました。
途中の自販機で水分補給と持っていたアミノ系ゼリーで補給しました。
しかし足の方は言う事を聞かず攣りだしてしまいました。
腿の両方、足の付け根まで何回となく攣っています信号2回待ちもしました
足が痙って走り出せないからです。

これは水分の摂取が云々ではなくて単に筋力が衰えているからではないかと思います。
筋肉が脂肪に変っちゃったのでしょう、高齢化現象にありがちな事です。

それでも森林公園内の坂は走りきりました、女の意地です(笑)
去年はここでお昼を食べたのですが、今回は森林公園入口のコンビニで補給しました。

段々風が強くなり自転車が倒れそうでした、この風を利用してさっさと帰る事にします
時々横風で車体が振られましたが、ほぼ追い風で楽ちん走行でした。

クランクを回さなくても進みます。
そしてPC3に・・・コンビニのご厚意かテントが張ってありそこで休憩する事が出来ました。

レジでも会計後に「お菓子をどうぞ」と勧めてくれます本当に有難い事です。

ここでは参加の皆さんとの何気ない会話が楽しかったです。
特にフリーズしたGPSを解除してくれた方には、電源が落ちたりフリーズするのは
良くある事との話しを聞いてとても参考になりました。

ここで、ふつうのパパさんやカッチンさんと一緒になりました。
スタートは一緒でも脚力の違いで途中で会う事は珍しかったのです。

そろそろ、スタートしようかと思っていた矢先
PCから走りだした参加者が突然落車しました。
驚いて2名の方と一緒に駆け寄りましたが、なんと知り合いだったので
さらに驚いてしまいました。

でも幸いな事に骨折はしていない様子で
傷のダメージはありそうですが、足と自転車は無事なようでした。
それなのでそこから一緒に走り無事ゴールする事が出来ました。

結果的に輪行で帰るよりもよい選択だったと本人が言っていたので良かったです。

ところで話は変りますが、今年の私の生活目標
「奉仕の精神で・・・」が一つ実行されたかなと思います。
怪我された御方には関係ないですけど、人のために何が出来るかを考える年にしたいと
密かに思っています。。。これを言った段階で密かは、密かではないですね。

今日の走行距離 204km

走行時間 10時間44分

|

« 宇都宮ブルベに行ってきました。 | トップページ | 江戸川からごか道の駅に。 »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

シーさんへ
完走おめでとうございます。
足が攣った割りに10時間台とは素晴らしいと思います。(小生の200kmのベストタイムレベルです。)
「奉仕の精神」って素晴らしいですよね。
心に余裕が無いと出来ないと思います。

怪我した「ふつうのパパ」さんを牽引したシーさんをブログでは絶賛していたようですね。

投稿: 雷都 | 2014年1月27日 (月) 22時09分

雷都さん

コメントありがとうございます。
思いがけずに早く走れたのは追い風効果ですね。

奉仕の精神は、今まで色々な方のお世話になってここまで来たのだと思った事が切っ掛けです。
心の余裕はありませんが、、、その様に出来るように心がけます。

パパさんのブログは読みました
きっと
御礼のつもりで絶賛なんでしょう(笑)
誇大広告と思われちゃうかも知れないですよ。

投稿: シー | 2014年1月27日 (月) 22時34分

>人のために何が出来るかを考える年にしたい
     ↑
なかなかできないことですよね~。それをやれるシーさんは立派!
今回のブルベのハイライトは「パパさんを引くシーさん」で決まりでしょうね!

投稿: へばな | 2014年1月28日 (火) 21時23分

へばなさん

コメントありがとございます。
スタッフ業務お疲れ様でした、
今年は代表にも就任されて大変でしょうが
よろしくお願いします。

パパさんの回復力は凄いと思いましたね。
痛手を負っていたから、引けたので
もう二度とパパさんの前を走る事は無いでしょう。
それに事前に試走していたので
ミスコース無しに案内できたのが良かったです。

投稿: シー | 2014年1月28日 (火) 21時54分

誇大広告じゃないよー。
いやー、引いてもらう立場だと、安定したフォームの方の後ろを走るとすごく楽だし、安心できます。そうか、奉仕の精神も効いていたのね。本当にありがとうございました。
AJ宇都宮会長のお墨付きもあったし、今回のハイライトはシーさんで決まり!

投稿: ふつうのパパ | 2014年1月29日 (水) 07時32分

お疲れ様でした...シーさんが居たことでパパさん心強かったようです...笑い

投稿: yama | 2014年1月29日 (水) 13時58分

ふつうのパパさん

いやいや、微力ながらお役に立てて良かったです。
思ったよりも早く治りそうですね~~良かった。

投稿: シー | 2014年1月29日 (水) 21時08分

yamaさん

あの様な時は、心細くなるもんですよね。
そんな時は肝っ玉母さんに任せて(笑)

投稿: シー | 2014年1月29日 (水) 21時12分

お疲れ様でした。
どうやら今年はブルベに縁がない(笑)?
残念なことに日程が合いません。
普通のパパさん、良かったですね。
シーさんがいてくれることほど、心強いことはありませんからね!

投稿: abe | 2014年1月30日 (木) 11時13分

abeさん

コメントありがとうございます。

今年はお忙しいのですね?
また、時間に余裕が出来た時は御一緒しましょう。

投稿: シー | 2014年1月30日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/59020032

この記事へのトラックバック一覧です: BRM126宇都宮200:

« 宇都宮ブルベに行ってきました。 | トップページ | 江戸川からごか道の駅に。 »