« つくば道 | トップページ | シューズカバーを作ってみました。 »

2013年12月 5日 (木)

普通の日

ブログの題が自転車なので当たり前ですが
記事が「自転車ばっかり」で
自転車以外に何もしていないのでは無いかと・・・・知らない人は思うかもですね。

それなので私の普通の日をアップします。
今日は大根を漬けました。
畑では日一日と大根が育っています、これ以上育たないで欲しいと思いますが
終いには私の太ももくらいまで太くなります、それなので沢山消費するために
漬け物を作りました。

確か・・・レシピを取って置いたはずなのが見つからず
例のクックパッドで調べたら同じ様なものにヒットしたのでそれも参考にしました。

大根(皮をむいたもの」6kg
砂糖 1kg
塩 1合
酢 1合
焼酎 1合
ユズ 3個
焼酎とユズは私のアレンジ、果実用焼酎が残っていたので消費のために使いました。

2013_1205_143915imgp4848
砂糖の量が半端無いですが、大根にすべて染みこむ事は無いので
大丈夫です。大根から水が上がり、砂糖が下に沈むので上下を入れ代える必要があります。
ところで、柚の木が4本もある我家・・・腐って落ちるか鳥に食べられるかがほとんどです。
使っても冬至のユズ湯、ユズジャム、ユズ酢くらいですね。

そんなおり、新聞の記事にゆず湯の効用が載っていました
試しに昨日、遣ってみたところ良い感じだったのでユズも採ってきました。
2013_1205_145332imgp4852
30個くらいあるかな?
お風呂だけでは使い切れないのでユズ酢を作りました
ユズ果汁100パーセントの無添加です。

いや~保存性を高めるために塩を小さじ一杯入れましたけど。
これを素にユズポンを作ります、3倍希釈のめんつゆで割ると良い感じです。

私は食用菊の湯がいた物にこれを掛けて食べるのが大好きなんです。

果汁を搾るのにレモン絞り器を使ったことがありましたが
あれは繊維を壊すので果汁が濁ります。ドロッとした果汁になるのが気に入りません。
それなので搾るのは手しぼりです。右手の腱鞘炎が完治していないので
少々苦労しましたが、食べる事には労力をいといません。
2013_1205_153719imgp4855
これが搾ったユズ果汁、美味しそうでしょう?

さて。。明日は何をしようかな?お天気も良いようなので
自転車かヤッパリ「自転車バッカリ!」なのかな~~(笑)

|

« つくば道 | トップページ | シューズカバーを作ってみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくば道 | トップページ | シューズカバーを作ってみました。 »