« 郷土食講座そば打ちに行ってきました。 | トップページ | 中川 »

2013年12月16日 (月)

復習しました。

そば打ちの復習をしました。
昨日欠席された方の分を、その友達の方から
家では打たないからと頂いた粉があったのです。

つなぎ粉も混ざっていて、まさに打つばかりの状態です
それに、先生も続けて打つ事も上達には大事だと話されていたので
早速やってみました。
道具も準備OKです。
昨日打った時、水分量43パーセントでは少なかったので
今日は少し多めに入れる必要があります。

まずはキチンと43パーセントの水を準備しました。
水回しをすると昨日と同じ様にちょっと足りない気がしました。

それなので少し足して、それでもまだ足りない感じがしたので
掌に少し水を乗せてそれを両手に広げて混ぜてから捏ねました。

何だか昨日よりも柔らかい感じがしましたが・・・
昨日はほとんど自分では捏ねていませんのでその様な気がしただけかもしれません。

昨日は見ていた先生がちょっと硬いかな~と言って
水を足して捏ねてくれましたので硬さ柔らかさの感じが分からないのです。
2013_1216_094219imgp5010
こんな感じにまとまりました。
2013_1216_094804imgp5012
丸くしてからの角だし
2013_1216_095606imgp5014
500グラムの粉で
50センチ×80センチになるまで伸ばします。
今日は、伸びが良かったです、少し軟らかかったからかも
しれません。

そしてたたんで切りました、切りは昨日より雑にやってしまって
ちょっと不揃いでした、もう少し時間をかけて丁寧にやれば良かったかなと反省しました。
2013_1216_101018imgp5018

お昼に早速そばを茹でてみました。
昨日のそばと今日のそば、ゆであがりの色が微妙に違っていました。
茹であがりをそのまま食べたら、とても甘い味がしました。

これがそばの美味しさなのかなと思います。

実は白状しますと、そばの美味しさがイマイチ分かりません
良い香りと皆さん良いますが、香りは感じますが良い香りとはあまり思いません。
ただ、不味いそばだけは良く分かるので味音痴ではないと思います。

いつも好きな物を好みの味付けで食べているので味の基準の
リセットが必要かなと思います。
後は、誰かが言っていた経験値ですか。

|

« 郷土食講座そば打ちに行ってきました。 | トップページ | 中川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べるだけでは飽き足りず
遂にそば打ちまで始まってしまったんですね
次は営業まで始まるのではと...ワクワク

投稿: yama | 2013年12月20日 (金) 14時02分

yamaさん

コメントありがとうございます。
そば打ちは面白いですよ・・yamaさんにも
お勧めします。

営業ですか・・・・・無いと思います(笑)

投稿: シー | 2013年12月20日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58766679

この記事へのトラックバック一覧です: 復習しました。:

« 郷土食講座そば打ちに行ってきました。 | トップページ | 中川 »