« 加須うどんを食べるサイクリング | トップページ | 復習しました。 »

2013年12月15日 (日)

郷土食講座そば打ちに行ってきました。

今日は関宿城博物館の郷土食講座そば打ちに行ってきました。

私ははじめて受講しますが、そば打ちは前期と後期に別れていて
月一回の実技を3回受けて終了となります。

今日は後期講座の最終回でした、今回は自分で打ったそばの試食がありました
茹で方も見て覚えます、まず思ったのは茹で時間は思ったよりも短いと言う事でした。

2013_1215_115412imgp5004
大きな釜が準備されています
2013_1215_120659imgp5008
試食の蕎麦を茹でてくれます。
2013_1215_115802imgp5006
これが私の手打ち蕎麦です。
切り方も前回よりも上手になりました、先生からも「良いですよ、その調子で」と
お褒めの言葉を頂きました。

先生も誉め上手ですね(笑)
この後は、先生が打ったそばを頂きました。

同じ原料なのに、何か違う気がします。
でも、私の蕎麦だって中々の物でした。

2週間ほど前にそば打ちの用具を買ってきましたので
用具の出番がやってきます、そば粉とつなぎ粉、打ち粉を購入したので
後は食欲の出番です。

ネギは畑にあるから鴨肉を買ってきて鴨汁蕎麦で頂きましょう。







|

« 加須うどんを食べるサイクリング | トップページ | 復習しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お世話になりました。

蕎麦パーティーするときは、声をかけてください。鴨肉(合鴨?)持って伺います。

宜しくお願いしますm(__)m

投稿: ねこ | 2013年12月15日 (日) 20時15分

ねこさん
了解しました、腕前が上がったら
やりましょう。
売っいるカモはほとんど合鴨だと思います。

投稿: シー | 2013年12月15日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58760853

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土食講座そば打ちに行ってきました。:

« 加須うどんを食べるサイクリング | トップページ | 復習しました。 »