« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

昨日今日、12月、2013年

エコな湯たんぽを使用している私ですが・・・
温度が高かったのと、睡眠が深かったのか足の親指辺りに火傷をしてしまいました。

低い温度でジックリ焼かれる低温火傷です、足の痛みに気がつき
確かめてみると少し赤くなっていました。

寒い中足だけを冷やすのも大変だし、そこで思い立ったのが湿布です。

消炎作用のある冷えるタイプを貼って寝ましたら、驚くことに治ってしまいました。

自転車ブログにこんな情報は必要ないとは思ったのですが
低温火傷の対処法を模索している方も居るかなと思ったので書いてみました(笑)

今日は大晦日、今月5回目のそば打ちをしました。
500グラムずつ2回やって、実家にお裾分けを持っていきました。

その実家ですが、要介護の母の面倒を見ている妹に京都旅行をさせることが
出来たのが良かったかなと思います。それが12月の初頭でした。

中旬以降は親しい人との別れがあったりしました。
実際、親が亡くなった時よりも悲しかったです。

自転車は今年の頭は足の神経痛が酷くて長距離が乗れませんでした。
神経痛は年寄りの専売特許と思っていましたが・・・私もその仲間入りをしてしまいました。
その為に、ブルベの参加も4月になってからでした。
自転車も月に一回はkuniさんのイベントがあり、私もSNSのコミュニティでの
イベントが一回、ブルベも月一回と決めていました。

若い時は疲労という言葉は私の辞書にはありませんでしたが
今は疲労回復が遅いです、ブルベは月一で充分でしょう。

200kmは完走しましたが300はDNSでした、400は何とか完走でしたが
ほとほと苦労した走りでした。まったくサドルが合わなくなっていたのです。

一般的にお尻が痛いと言ったりしますが、女性の場合はお尻じゃないところが
痛い場合が多いと思います。でもそれを一般に言われる名詞で言えません。

それなので「お尻」です(笑)

私もそれが原因でとても大変でした。
スーパーなサドルがあれば400kmも楽勝でしょう(汗)

600kmも挑戦したい気持ちは十分あります
しかし、途中で泊まれる施設があるとそこまで走るのが目標になってしまったりします
それでも良いかとも思いますが・・・・疲労回復に半年かかるのは考えものです。

それなので、歳を理由に300までで止めておきます。

今年は冬の間と暑すぎた夏は走行距離が伸びませんでしたので
年間走行距離も 8513kmでした。

ちなみに12月は549kmでした。

今年も色々な所を走れて楽しい一年でした、一緒に走ってくださった皆さん
ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
少しの縁も大切に来年は奉仕の精神でいこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

舘林

今日はいつものメンバーと館林に行って来ました。
朝のうちは寒くて指先が痛いほどだったのですが
日中は暖かくなり風も穏やかで楽しいサイクリングになりました。

きたかわべ道の駅から渡良瀬CRを走りこいのぼりで有名な城沼に出ました。

その辺りで12時近くになったのでうどんの一升やに行ってみました。
駐車場には車が沢山駐まっていて店先には順番待ちの人が見えます。

どうやら開店と同時に満員になったようで、しばらく待たせられまたが
店先のオブジェが話題を提供してくれました。

011


入口はこんなオブジェが・・・
店内もかなり面白い事になっています。

はじめてなので、店のお勧めを聞いたところ
冷たいうどんと蕎麦は合いもりが出来るというので
肉汁の合いもりにしました。
他の方は天もりうどん、肉うどん、野菜天などを注文しました。

待って居る間に他のテーブルに運ばれてきたうどんを見て
大盛りを頼まなくて良かったね、等と話していましたが
019


なんと・・・普通盛だったのです。

うどんと蕎麦がこれでもかと言うくらいに盛ってあります。

器はラーメンどんぶりのように形状で2~3人前はありそうでした。

残してはいけないと言われて育った世代なのですが完食は無理でした。

今日の走行距離 118km

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

あと3日

今日はお餅つきをしました。

おろし大根で食べる「からみ餅」と
あんこをまぶした「あんころ餅」を食べて満足満足
006


008

ちょっと食べ過ぎたので明日は自転車
今年の走り納めになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

中川

自転車どころではない事情がありましたが、時間が心を元気にしてくれましたので
今日は自転車に乗りました。

ご存知の通り江戸川が通行止めです、それなので
田んぼ道を走り中川に出ました。

この辺りは地元と言えば地元なのですが、走った事は数えるほどです。
その前に家に着いちゃう立地なもので、仕方ないです。

あまり路面はよいとは言えないのですが、ノンビリと走るには良い環境です
しかし流石にノンビリすぎてアベが18kmとは頂けないですね。
中川は宇和田公園まで行って、工業団地内を抜けてごか道の駅から
関宿城に行きました。
019

関宿城には12時到着でした。
出掛ける時には渡良瀬から舘林に行く予定でしたが
スタートが遅かったのと、スピードが出なかったので行く気力が萎えました。

ここでも選択肢として利根川から利根運河もあったのですが
モチベーションがあがらず、そのまま江戸川を下ってきました。
龍Q館から一般道を走って帰宅、走行距離 46kmでした。

ひょっとして、スタート時点から一般道を車と一緒に走っていたなら
館林まで行けたかもしれないと思いました。

ロードはスピードが出る自転車なのだからモチベーションを
上げるためにもあまりノンビリと走るのは考えものかなと思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

復習しました。

そば打ちの復習をしました。
昨日欠席された方の分を、その友達の方から
家では打たないからと頂いた粉があったのです。

つなぎ粉も混ざっていて、まさに打つばかりの状態です
それに、先生も続けて打つ事も上達には大事だと話されていたので
早速やってみました。
道具も準備OKです。
昨日打った時、水分量43パーセントでは少なかったので
今日は少し多めに入れる必要があります。

まずはキチンと43パーセントの水を準備しました。
水回しをすると昨日と同じ様にちょっと足りない気がしました。

それなので少し足して、それでもまだ足りない感じがしたので
掌に少し水を乗せてそれを両手に広げて混ぜてから捏ねました。

何だか昨日よりも柔らかい感じがしましたが・・・
昨日はほとんど自分では捏ねていませんのでその様な気がしただけかもしれません。

昨日は見ていた先生がちょっと硬いかな~と言って
水を足して捏ねてくれましたので硬さ柔らかさの感じが分からないのです。
2013_1216_094219imgp5010
こんな感じにまとまりました。
2013_1216_094804imgp5012
丸くしてからの角だし
2013_1216_095606imgp5014
500グラムの粉で
50センチ×80センチになるまで伸ばします。
今日は、伸びが良かったです、少し軟らかかったからかも
しれません。

そしてたたんで切りました、切りは昨日より雑にやってしまって
ちょっと不揃いでした、もう少し時間をかけて丁寧にやれば良かったかなと反省しました。
2013_1216_101018imgp5018

お昼に早速そばを茹でてみました。
昨日のそばと今日のそば、ゆであがりの色が微妙に違っていました。
茹であがりをそのまま食べたら、とても甘い味がしました。

これがそばの美味しさなのかなと思います。

実は白状しますと、そばの美味しさがイマイチ分かりません
良い香りと皆さん良いますが、香りは感じますが良い香りとはあまり思いません。
ただ、不味いそばだけは良く分かるので味音痴ではないと思います。

いつも好きな物を好みの味付けで食べているので味の基準の
リセットが必要かなと思います。
後は、誰かが言っていた経験値ですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

郷土食講座そば打ちに行ってきました。

今日は関宿城博物館の郷土食講座そば打ちに行ってきました。

私ははじめて受講しますが、そば打ちは前期と後期に別れていて
月一回の実技を3回受けて終了となります。

今日は後期講座の最終回でした、今回は自分で打ったそばの試食がありました
茹で方も見て覚えます、まず思ったのは茹で時間は思ったよりも短いと言う事でした。

2013_1215_115412imgp5004
大きな釜が準備されています
2013_1215_120659imgp5008
試食の蕎麦を茹でてくれます。
2013_1215_115802imgp5006
これが私の手打ち蕎麦です。
切り方も前回よりも上手になりました、先生からも「良いですよ、その調子で」と
お褒めの言葉を頂きました。

先生も誉め上手ですね(笑)
この後は、先生が打ったそばを頂きました。

同じ原料なのに、何か違う気がします。
でも、私の蕎麦だって中々の物でした。

2週間ほど前にそば打ちの用具を買ってきましたので
用具の出番がやってきます、そば粉とつなぎ粉、打ち粉を購入したので
後は食欲の出番です。

ネギは畑にあるから鴨肉を買ってきて鴨汁蕎麦で頂きましょう。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

加須うどんを食べるサイクリング

今日はkuniさんのサイクリング
加須にうどんを食べに行ってきました。

コース案内はお馴染みのデンチュウさんです。

今朝は少し寒かったので、完全防備で行こうと
去年使っていたネックウォーマーを着けてみたのです。

そうしたら、くくく・・・苦しいのです(笑)
いえね、台所事情はいつも苦しんですけど
苦しい台所で美味しいものを作りすぎ、結果食べすぎで、まる~くなっていました。

それなのでネックウォーマーは却下しました。
関宿城には集合5分前に到着、6名でスタートしました。

デンチュウさんの得意な用水沿いのコースを走ります
2013_1214_093111imgp4982
利根川CRを走っています、見所はカメラを構えている
自分の影が映り込んでいる所・・・どうして小指って立つんでしょう?

信号ストップが無いので順調に加須のうどん屋さんに到着しました。
2013_1214_111001imgp4984

6年ぶりに訪問しました、開店と同時に入店しました。
2013_1214_113224imgp4985
今日は鴨汁うどんを注文しました。先週の日曜日には鴨汁蕎麦でしたので
少しは鴨にうるさいです。
うるさいですけど、うるさくは言いません。。。臭いが私好みでは有りませんでした。

2013_1214_121202imgp4988
帰りもノンビリと用水沿いを走って
2013_1214_132249imgp4992
真っ直ぐ前方は関宿の山王です。

関宿城で休憩後解散しました、サイコンを見ると67kmほどしか走っていないので
圏央道の工事現場を回って帰宅しました。
2013_1214_142350imgp4993
送出しの手伸機が無くなってました。
2013_1214_142727imgp5001
もうじき完成ですね
なにひとつ建設には関わっていませんが
橋が架かるまでの経過を見ていると何か、感慨深いものがあります。
この圏央道何年後に全線開通するのでしょうか
私は車で走る事は有るのでしょうか?

本日の走行距離 97km








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

鬼怒川小旅行

昨日今日、有給消化中の娘と鬼怒川温泉に行ってきました
日光東照宮や龍王峡、夕方からは東武ワールドスクエアでのイルミネーションを
見てきました。

写真はまったく自信は無いし、ましてや夜景なので
期待はしていませんでしたが、思いの外良く撮れたものがありましたので
ブログにアップしました。
2013_1211_165224imgp4923_2

ご存知のスカイツリー 私・・実物はまだ見たことがありません。
2013_1211_165453imgp4929
東京タワー
2013_1211_165609imgp4931
ワールド・トレード・センター
2013_1211_165829imgp4935
フラットアイロンビル
2013_1211_170135imgp4940
スフィンクスとピラミット
2013_1211_170547imgp4946
パルテノン神殿
2013_1211_170322imgp4943

2013_1211_170901imgp4957
ミラノ大聖堂
2013_1211_171021imgp4960
ジャンボール城
2013_1211_171349imgp4967
サグラダ・ファミリア聖堂
2013_1211_172352imgp4973

2013_1211_172020imgp4971

2013_1211_172522imgp4975

2013_1211_172529imgp4976_2

駆け足で世界一周した気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

またまた~筑波

今日も筑波です。

筑波に行く確率半端無いですね~~先日は下見で今日が本番でした。

ある自転車イベントで筑波に行って来たのです。

いつものようにいつものノンビリペースで筑波山の麓まで
平沢官衛で写真を撮って
016
お腹が空いたので食事処に
028
タップリと食べて
020
お腹も満足満足・・・

帰りは一緒に行った知人が関宿城に行くルートを
案内してくれました。
先頭交代した途端に、スピードアップで

あっと言う間に関宿城に到着です。

のんびりのポタも良いですが、スピードのある走りも面白いです。
今日は日頃の行いの良い人ばかりが集まったのか?

それとも、私の行いが良いのか・・・晴天で風も穏やかで
しかも~~ハイスピード区間は追い風が背を押してくれて
とっても楽しいサイクリングになりました。

たまにはこう言うことも無いとね

本日の走行距離 117km

道の駅庄和~宝珠花橋~下総利根大橋~鬼怒川~石下橋~小貝川
~愛国橋~高エネルギー加速研究所~君島橋~平沢官衛遺跡~つくば道
~筑波参道入口~祝橋~宗道~大形橋~筑波サーキット~猿島カントリー~境
~関宿城~江戸川





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

つくば市までラーメンを食べに行くサイクリング

今日はつくば市までラーメンを食べに行ってきました。
カー載で福岡堰まで行き、自走の皆さんと合流しました。

予定時間よりも早く着いたので小貝川CRを少し走って足慣らしです。
2013_1207_095200imgp4857
河川の中のサイクリングロード、よい雰囲気です。
2013_1207_100615imgp4859
自走組と合流、自転車の話で盛り上がっています。

今日も私の間抜け振りを披露してしまいました。
あれ?今日のホイルは24cなのね~~と言いましたが
自転車自体が違っていました。
ここからはデンチュウさんの道案内でつくば市内を走り
つくば万博記念公園駅に到着しました。
そこで、岡本太郎のモニュメントを見学しました。
2013_1207_102955imgp4861
後はこんな所や・・・
2013_1207_104532imgp4863
こんな所を走って・・・
2013_1207_104537imgp4864
ラーメンやさん(イチカワ)に到着しました。
しばらく列んで・・・・・
2013_1207_124120imgp4867
煮干しダシの利いたラーメンです。
サイドメニューのにぼし茶飯を注文しました。
2013_1207_125028imgp4869

ご飯の上には色々トッピングされています
でも何があったかは覚えていません、わさびとチャーシューの細切は
覚えていましたけど、そこにラーメンの残り汁を入れて頂きます。
ようするにお茶漬けですね。
2013_1207_130443imgp4870

帰りはこんな所や・・・
2013_1207_141116imgp4873
小貝川CRを・・・

2013_1207_141257imgp4875

止って・・・・
2013_1207_141658imgp4877

走って、福岡堰まで先導して頂きました。
ここで自走の方と別れて車で帰宅、助手席で微睡みながら帰宅
美味しくて楽しくて運転手付きの良いとこ取りのサイクリングでした。

今日の走行距離 40km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

シューズカバーを作ってみました。

寒さが厳しくなってきました、自転車乗りには辛い季節です
一番キツイのは足の冷えでしょうか?

冷たさで指先が痛くなるほどです。
先日、自転車屋さんで売れ残っていたパールイズミの
ソックスカバーを買ってきました。値引いてくれて3000円でした。

8度までの対応らしく、この前、試したところ防寒は完璧ではありませんでした。
それに、ソックスの上にソックスカバーを履いて靴を履くので
少し窮屈なのです、血流も悪くなり冷たさでジンジンした感覚が暖かくなっても
取れません。

試しにソックスカバーを脱いだら感覚が戻り、血流の大切さも実感しました。

去年のシューズカバーはストレッチ性があって薄くて使いやすかったのですが
一シーズン使って棄てました。

今年も通販で去年と同じ物を探したのですが、モデルチェンジをしたのか
見つかりません、それなのでシューズカバーを作ることにしました。

実は2年前にも手作りしていました。

今回は2度目なので前回の改良版です。
017
ホームセンターで売っている長靴等のシューズインナーですね
名称が正しいかは分かりません。800円でした。
踵とクリートの所を適当に切り取りました。
026
今回は爪先に補強を施しました、素材はタイヤチューブです。
手縫いで付けました。

025
足首の所は幅広のゴムがあったので縫い付けて
留めるところにはマジックテープを貼りました。
それをシューズに履かせて見たら・・・・

030

029

横からと上から見たところです。
ゴムとマジックテープは家にあったのを使いましたので
掛かった費用は800円だけ・・・でも労力をお金に換算すると2000円と言うところですか。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

普通の日

ブログの題が自転車なので当たり前ですが
記事が「自転車ばっかり」で
自転車以外に何もしていないのでは無いかと・・・・知らない人は思うかもですね。

それなので私の普通の日をアップします。
今日は大根を漬けました。
畑では日一日と大根が育っています、これ以上育たないで欲しいと思いますが
終いには私の太ももくらいまで太くなります、それなので沢山消費するために
漬け物を作りました。

確か・・・レシピを取って置いたはずなのが見つからず
例のクックパッドで調べたら同じ様なものにヒットしたのでそれも参考にしました。

大根(皮をむいたもの」6kg
砂糖 1kg
塩 1合
酢 1合
焼酎 1合
ユズ 3個
焼酎とユズは私のアレンジ、果実用焼酎が残っていたので消費のために使いました。

2013_1205_143915imgp4848
砂糖の量が半端無いですが、大根にすべて染みこむ事は無いので
大丈夫です。大根から水が上がり、砂糖が下に沈むので上下を入れ代える必要があります。
ところで、柚の木が4本もある我家・・・腐って落ちるか鳥に食べられるかがほとんどです。
使っても冬至のユズ湯、ユズジャム、ユズ酢くらいですね。

そんなおり、新聞の記事にゆず湯の効用が載っていました
試しに昨日、遣ってみたところ良い感じだったのでユズも採ってきました。
2013_1205_145332imgp4852
30個くらいあるかな?
お風呂だけでは使い切れないのでユズ酢を作りました
ユズ果汁100パーセントの無添加です。

いや~保存性を高めるために塩を小さじ一杯入れましたけど。
これを素にユズポンを作ります、3倍希釈のめんつゆで割ると良い感じです。

私は食用菊の湯がいた物にこれを掛けて食べるのが大好きなんです。

果汁を搾るのにレモン絞り器を使ったことがありましたが
あれは繊維を壊すので果汁が濁ります。ドロッとした果汁になるのが気に入りません。
それなので搾るのは手しぼりです。右手の腱鞘炎が完治していないので
少々苦労しましたが、食べる事には労力をいといません。
2013_1205_153719imgp4855
これが搾ったユズ果汁、美味しそうでしょう?

さて。。明日は何をしようかな?お天気も良いようなので
自転車かヤッパリ「自転車バッカリ!」なのかな~~(笑)

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

つくば道

今日は久し振りにつくばに行って来ました。
今年3回目だと思います。

以前は月一は行っていましたが
最近は山と言えば栃木が多くなっています

距離的には栃木も筑波も変らないのですが何となく縁遠くなってました。
久し振り走ったコースは変化も沢山ありました、新しい道路が出来るようで
あちこち工事中でした。

こんな田舎なのに、そんに道路が必要なのかと少し思いましたが
茨城県はお金持ちなんでしょう。
筑波と行ったら不動峠ですが今回は写真だけ撮ってきました。
Tukubamiti03
北条から不動峠に向かう道
坂を登ると時間が掛かるので今日はパスです。
それなので
暫くぶりに平沢官衛遺跡に行ってみました。
Tukubamiti04

041
平沢官衛・・・ひらさわかんが、と読みます。


046
つくば道の入口。。県道139号線です。
047
139号線は激坂で有名ですが
ヘタレの私は激坂になる前に横道に逸れてしまいました。

恐いもの見たさとブログネタで行くべきだったかな?
次回、時間のある時に行ってみます。
Tukubamiti01
つくば道から筑波山を臨む
帰りは追い風に乗って禊橋から祝橋、国道294号線を使って石下に出ました。

帰路は風に押されて気持ちよく走れました。

本日の走行距離 132km

江戸川CR~宝珠花橋~下総利根大橋~駒跿~新東京CC~アグリロード
~長峰橋~小貝川~愛国橋~テクノパーク大穂~高エネルギー加速器研究機構
~卒島~大池体育館~神郡~禊橋~高道祖東~祝橋~国道294側道~
石下橋~鬼怒川~内野山小~馬立~弓馬田小~農業大学校~利根川~
江戸川


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »