« 道の駅よしみに焼きトンを食べに行くサイクリング | トップページ | 久し振りに下流に »

2013年11月17日 (日)

まっこと・・・・私って。

才能があるんじゃないかと思ってます。

何かって?蕎麦打ちです。

今日は関宿城博物館の郷土食講座に行ってきました。
一回目と同じ様に師匠と呼ばれる講師が
実際に打って見せてくれます。
その後、実際に自分達で蕎麦打ちをするのですが
今回も水回しが良くできました、コップに決められた分量の水が
用意されているのですが、少し残したことが良かったです。

また今回は一回目よりも細く蕎麦を切ることが出来ました。
蕎麦を押さえるコマ板を包丁でづらしながら切るのですが
その時、包丁はコマ板に沿って上げ下ろしをしてコマ板から離さないようにとの事でした。

言われたとおりに遣ってみると切る動作にリズムが出てきて
細く切れたのです。

講師の方もベテランで教え方が上手です。

二回目なので皆さん、手際が良くなり前回よりも早く終了しました。
それなので、急いで家に帰り、夫と子供に食べさせたところ
店で食べるよりも断然美味いとすこぶる評判が良かったです。

しかし、写真がないので説得力に欠けるかもしれません。
ブログを書く者としては常にカメラを持っていないと・・・・だめですね。

|

« 道の駅よしみに焼きトンを食べに行くサイクリング | トップページ | 久し振りに下流に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そ~なんですか! シンザカヤさんで「そば店」をオープンしても良いんじゃないでしょうか(^^)v
粉まみれの時にはカメラは持っていても、撮りずらいですよね(^_^;)

投稿: へばな | 2013年11月18日 (月) 00時36分

へばなさん

蕎麦店は良いアイデアですね。
しかし・・・365連休を経験すると
著しく労働意欲が低下しますね┐(´-`)┌

蕎麦は趣味でお気に入りの方に御馳走するのが
良いでしょう。

投稿: シー | 2013年11月18日 (月) 21時23分

蕎麦やを開店してください。
江戸川の新名所になるでしょう。
サイクリングの楽しみが増えます。
美味い水もあれば尚さら、いいですね。

投稿: hiro | 2013年11月20日 (水) 19時05分

hiroさん

蕎麦屋を始めたら皆さんと
遊べなくなりますね。
それが問題です、美味い水も最近は
大問題ですよ。

美味しい井戸水なら浴びるほどどうぞwave

投稿: シー | 2013年11月20日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58595150

この記事へのトラックバック一覧です: まっこと・・・・私って。:

« 道の駅よしみに焼きトンを食べに行くサイクリング | トップページ | 久し振りに下流に »