« 牛久でうなぎ丼 | トップページ | 古河総合公園と行幸湖 »

2013年11月24日 (日)

大網林道と馬打峠のサイクリング

お馴染みのデンチュウさんと飛翔さんとサイクリングに行って来ました。
ライトと尾灯を点けて集合場所まで走るのは初めての体験でした。
日が短くなっていますので早朝からの活動がお勧めかもしれません
Mauti01
栃木の山に行くには渡良瀬遊水地は通過点
風もなく最高のサイクリング日和でした。
Mauti02
広い渡良瀬CR
少々の追い風に乗ってスピードも上がりました。

渡良瀬川の高橋大橋から一般道で大網林道まで・・・
途中のコンビニで休憩、シュークリームを補給しましたが
後々坂でリバースしそうでした坂の前では補給も考えた方が良いかもです。
Mauti03_2

ここからスタート、道は少々荒れて居ますが
里山の雰囲気で良かったです。

坂も適度なアップダウンで坂に弱い私でも楽しめました。
Mauti04
大網林道の下りで写真
此処はガードレールも無く立木もない
コースアウトしたら空に飛び出せそうな場所でした。
よっぽど空の好きな方以外は慎重に下ることをお勧めします。
Mauti05
馬打峠に向かって走るお二人を後から撮影

デンチュウさんの愛車と私の愛車を
並べて峠で写真撮影
Mauti07

馬打峠は2~3コーナーですがかなりの傾斜がありました。
馬にむち打って歩かせるくらいにキツイ坂なのです
老体にむち打って走っては身体に悪いので、歩くことにしました。

馬打峠の道路は綺麗に舗装されて快適でした、車もあまり通りません
気持ちよく下って葉鹿町から渡良瀬CRに上がりました。

渡良瀬をまたまた気持ちよく走って鑁阿寺の大銀杏を見にいきました。
これが大銀杏
Mauti10
大きさが表現できていませんが実物は凄いです。
Mauti08


Mauti09


Mauti11
坂も紅葉も楽しんだので、次は食事です。
予定では駅前のうどん屋さんでしたが、その隣のある食堂が
評判の店らしいので行ってみますか?との話になり
恐いもの見たさと冒険心で入ることにしました。
2013_1124_124505imgp4832
OPENと書かれていましたが、中を確認できず
営業中なのかそれともただ単にOPENの札が出しっぱなしなのかと思うような店構えです。

でも入ってみたら先客が1人、私達が3人、その後2人
またその後に高校生が6人で満員札止めでした。
2013_1124_121206imgp4826
店内は超レトロというか汚い、天井が落ちそう
でも注文をとりに来た女将さんは店に似合わず綺麗そう?(マスク着用なので想像)
デンチュウさんのレクチャーでは大盛りは頼むなとの事
カツカレーが評判だとの事でカツカレーを注文しました。
2013_1124_122931imgp4829

そして出てきたのがこれ・・カツとカレーにも肉がタップリ
ご飯は2合位はあるのではないかという量でルーが掛かりきれません
それなのでルーだけ追加、お代りが出来るようです。
私も頑張って食べましたがカツは4切れご飯も半分以上残してしまいました。
カツもカレーも普通に美味しかったです、お水もカレールーの追加も
聞いてくれてサービスは良かったと思います。

カツに関しては私の揚げた方が100倍、美味しいと言っておきます(笑)
帰りの渡良瀬CRは向かい風でした、しかし遊水地に近づくに連れて
風向きが変わって追い風になり利根川では東風でした。
飛翔さんとは途中で別れて、最期はデンシュウさんの引きで
高速走行、龍Q館で別々になるので、此処で別れるだろうと思うところで
後ろに向かって「どうも~」と挨拶したら知らない人だったとのオチも付けておきます。

今日の走行距離 167km

走ったコース
江戸川CR~利根川CR~渡良瀬CR~道の駅きたかわべ~渡良瀬CR~
高橋大橋~佐野運動公園~大網林道~馬打峠~葉鹿町~渡良瀬CR~
足利~鑁阿寺~渡良瀬CR~道の駅きたかわべ~利根川、江戸川CR






|

« 牛久でうなぎ丼 | トップページ | 古河総合公園と行幸湖 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

本日は、大変にお世話になりました。

お陰で、日が暮れる前に帰れて良かったです。

しかし、夕飯を抜くハメになったのは久々です(爆)

もっと走り込みしてきます。(^_^;)

投稿: 飛翔 | 2013年11月25日 (月) 00時17分

うっす! シーさん

栃木路を走られて来たのですね^^
大網林道が気になる処・・・
今度 調べてみましょう♪

鑁阿寺の大銀杏が見事ですが!
それを上回る やまとやさんのカツカレー
以前 カツ丼で撃沈した記憶が・・・

お疲れさまでした♪

投稿: goodjob | 2013年11月25日 (月) 07時18分

この寒さの中、早朝から「ライト点灯」で走るとは・・・!

大網林道の坂が、「それほどでもない」って、シーさんかなり強くなってますよ(^^)v

「やまとや」は激坂だったでしょう!私もgoodjobさんと同じくカツ丼で撃沈されました(T_T)

投稿: へばな | 2013年11月25日 (月) 20時27分

飛翔さん

お疲れ様でした。
早朝は寒かったですが日中は
暖かでサイクリングには最適な陽気でした。

早く帰れたのもゆっくりご飯を食べられたのも
朝早くスタートしたからですね。
次回も宜しくお願いします。

投稿: シー | 2013年11月25日 (月) 20時37分

goodjobさん

すでにやまとやさんには行っていましたか。

さすがですね。
カツ丼の量も確認して見たいように思います。

去年も見た見事な大銀杏、今年も見られて
良かったです。

あと何年自転車で見にいくことが出来るのかと
思うとちょっと感傷的になってしまいます。

投稿: シー | 2013年11月25日 (月) 20時43分

へばなさん

一週間前に大平山を登って来て
足が弱くなっていると感じていました。
そして今回の大網林道と馬打峠でしたが
大平山の時よりも楽に感じました。

それなので定期的に坂を走らないと
駄目なんだろうと思ったのです。
ヤッパリ何でも練習ですね。

「やまとや」はかなり手強い激坂でした
これも練習で何とかなりますかね?

でも・・・へばなさんでさえ撃沈したのでは到底無理ですね(*^-^)

投稿: シー | 2013年11月25日 (月) 20時49分

突然消えて申し訳ありませんでした。
龍Q館北側のスロープを下って帰ったのです。
昨日のサイクリングは、少しきつかったですね。
日が短いじきにも関わらず、むりな計画をしてしまったと、反省しています。
次回は日暮れの時間も計算して無理のないものにしたいと思います。

投稿: デンチュウ | 2013年11月25日 (月) 20時52分

デンチュウさん

お世話になりました。
自販機のある十字路で「どうも~」と
言ったら知らない相手でしたが
挨拶を返してくれました。
宝珠花橋から後に付いてきた人でした。

昨日のサイクリングはとても楽しかったですよ
きつくも無かったです、4つの坂を走ったら
相当厳しかったかもしれませんが・・・・

お日様も風さんも味方に出来たよいサイクリングでした。

また宜しくお願いします。

投稿: シー | 2013年11月25日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58638678

この記事へのトラックバック一覧です: 大網林道と馬打峠のサイクリング:

« 牛久でうなぎ丼 | トップページ | 古河総合公園と行幸湖 »