« hiroさんプレゼンソバツー | トップページ | 菊が満開なので »

2013年11月14日 (木)

初氷と膝痛とタマネギ

今日はゴミ出しの日外に出てみる初霜が下りてます。
睡蓮鉢にはなんと・・初氷が張ってました。
2013_1114_092708imgp4720
初氷が張ると季節の便りとしてニュースになるけど
その様な放送も無し・・・我家の回りだけが氷点下だったのかな?
江戸川の傍はけっこう冷えるのよね。

その寒さが災いしたのか昨日から持病の膝痛が起きてしまいました。
自転車のペダルを回すのは出来るのですが
歩くのには苦労します。

膝が横にスライドするのが駄目なようで、ゴミ捨てに行ったのは良いのですが
帰りには膝をかばいつつやっと歩いてきました。

そこで膝にキネシオロジーテープでテーピングして様子を見たら
気をつけて歩けば痛まない程度まで回復しました。

二ヶ月ほど前から民間療法のタマネギワインを飲んでいたのですが
つい先日、作るのを億劫になり1週間ほど飲まない時期と痛みが出たのが
一致したので、タマネギワインは膝痛に効くと思いました。

膝痛が内輪になったので予定しているタマネギの植え付けをしました。
種から育てた苗が生育途中でネキリムシにやられて
無事生育した数が少なかったのでホームセンターで苗を買ってきました。
でも、購入する時期が遅かったのか、タイミングが悪かったのか
丁度良いサイズの抜き苗が売り切れていました。

そこでポット苗を買ってきましたが、かなり小さくて細いのです。
こんな感じ↓
2013_1114_111931imgp4727
農家の人に聞いたらこれを植え替えて大きくしてから
植え付けると言っていました。

私は面倒なので直接畑に植えてみます。
2013_1114_111831imgp4725
左が自家製の苗、右が購入してきた苗です。
2013_1114_115658imgp4730
植え付けて水をタップリとあげて終了、
後は育つのを待つだけ、膝痛を押してやり遂げました(笑)

良くやった私。









|

« hiroさんプレゼンソバツー | トップページ | 菊が満開なので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

膝痛大丈夫ですか?

母親が膝が痛くて犬の散歩が出来ないと
ぼやいていますので、是非タマネギワインの
作り方教えてください。

投稿: ねこ | 2013年11月15日 (金) 10時17分

ねこさん

ご心配ありがとうございます
昨日はあんなに痛かったのに
今日は、嘘のように痛みがないです。

一生懸命にタマネギワインを飲んだのが
良かったかもしれません。

今度お会いした時に作り方を教えます
お母様に効けば良いですけど。

投稿: シー | 2013年11月15日 (金) 16時53分

「膝」ですか! 私も、左ひざがダメですね。ちょっと重いギヤを踏むとダメになります。
歩くのは問題ないのですが「階段」がダメですわ(T_T)
「玉ねぎワイン」で治るんじゃ、いいですね。「薬だ」と言って、堂々とワイン飲めるし(^^)v

投稿: へばな | 2013年11月15日 (金) 18時25分

へばなさん
私も左膝が悪いのです。
でも、今日は痛みが出ていないので
良かったです。

「玉ねぎワイン」は美味いとは言えないので
薬のつもりで飲んでますwine

投稿: シー | 2013年11月15日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58576443

この記事へのトラックバック一覧です: 初氷と膝痛とタマネギ:

« hiroさんプレゼンソバツー | トップページ | 菊が満開なので »