« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

古河総合公園と行幸湖

寒くなって自転車も気合いを入れないと乗り出せません
今日もグズグズしている内に10時過ぎに・・・
Kennoudou
圏央道の高架工事現場、埼玉側でもよく見えるようになりました。

大平山に行くには時間的に無理かな、渡良瀬から利根川に抜けようか・・等と考えながら走っていると
土手上を走る生徒の一団がこちらに向かって来ます
邪魔になってはいけないのでCRを下りて一般道に、古河総合公園の前に出ました。
030

古河総合公園は数回来たことがありますが
園内を見たことが無いので散策することにしました。

紅葉は終わりかけていますが初冬の風情が素敵だったのです。
031

032

036
国指定重要文化財の旧飛田家住宅
038_2

庭は竹箒ではいた後の筋が残って足跡を付けるのが
申し訳ないと思うほど綺麗に手入れされていました。

まだまだ見所がありそうですが、今日はサイクリングが目的なので
目的達成のために再度サイクリングロードに戻りました。
でも・・・このまま来た道を戻るのもなんなんで、行幸湖から権現堂に出ました
044
初冬の行幸湖は水も綺麗で臭いもありません。
046
行幸湖から権現堂に出て峠の茶屋で焼きたてパンでも
食べようと行ってみるとなんと・・・お休みでした。

この後は宇和田公園、中川沿いを走り
道の駅庄和に寄って黒豆饅頭とお団子を買って帰宅しました。
しかし・・・この買物は失敗でした。

帰宅したのは14時過ぎ、お茶を飲みながら餡ダンコとみたらし団子
饅頭を一気食いしてしまったのです。

消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ったことは言うまでもありません。
その後も柿の種の子袋を2つ・・・そうそう柿の種と言えば亀田ですが
最近買った三幸の柿の種の方が美味しかったですよ、特にピーナッツが。

今日の走行距離 68km

江戸川~利根川~古河総合公園~利根川橋~行幸湖
~権現堂~宇和田公園~中川~道の駅庄和~用水沿い

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

大網林道と馬打峠のサイクリング

お馴染みのデンチュウさんと飛翔さんとサイクリングに行って来ました。
ライトと尾灯を点けて集合場所まで走るのは初めての体験でした。
日が短くなっていますので早朝からの活動がお勧めかもしれません
Mauti01
栃木の山に行くには渡良瀬遊水地は通過点
風もなく最高のサイクリング日和でした。
Mauti02
広い渡良瀬CR
少々の追い風に乗ってスピードも上がりました。

渡良瀬川の高橋大橋から一般道で大網林道まで・・・
途中のコンビニで休憩、シュークリームを補給しましたが
後々坂でリバースしそうでした坂の前では補給も考えた方が良いかもです。
Mauti03_2

ここからスタート、道は少々荒れて居ますが
里山の雰囲気で良かったです。

坂も適度なアップダウンで坂に弱い私でも楽しめました。
Mauti04
大網林道の下りで写真
此処はガードレールも無く立木もない
コースアウトしたら空に飛び出せそうな場所でした。
よっぽど空の好きな方以外は慎重に下ることをお勧めします。
Mauti05
馬打峠に向かって走るお二人を後から撮影

デンチュウさんの愛車と私の愛車を
並べて峠で写真撮影
Mauti07

馬打峠は2~3コーナーですがかなりの傾斜がありました。
馬にむち打って歩かせるくらいにキツイ坂なのです
老体にむち打って走っては身体に悪いので、歩くことにしました。

馬打峠の道路は綺麗に舗装されて快適でした、車もあまり通りません
気持ちよく下って葉鹿町から渡良瀬CRに上がりました。

渡良瀬をまたまた気持ちよく走って鑁阿寺の大銀杏を見にいきました。
これが大銀杏
Mauti10
大きさが表現できていませんが実物は凄いです。
Mauti08


Mauti09


Mauti11
坂も紅葉も楽しんだので、次は食事です。
予定では駅前のうどん屋さんでしたが、その隣のある食堂が
評判の店らしいので行ってみますか?との話になり
恐いもの見たさと冒険心で入ることにしました。
2013_1124_124505imgp4832
OPENと書かれていましたが、中を確認できず
営業中なのかそれともただ単にOPENの札が出しっぱなしなのかと思うような店構えです。

でも入ってみたら先客が1人、私達が3人、その後2人
またその後に高校生が6人で満員札止めでした。
2013_1124_121206imgp4826
店内は超レトロというか汚い、天井が落ちそう
でも注文をとりに来た女将さんは店に似合わず綺麗そう?(マスク着用なので想像)
デンチュウさんのレクチャーでは大盛りは頼むなとの事
カツカレーが評判だとの事でカツカレーを注文しました。
2013_1124_122931imgp4829

そして出てきたのがこれ・・カツとカレーにも肉がタップリ
ご飯は2合位はあるのではないかという量でルーが掛かりきれません
それなのでルーだけ追加、お代りが出来るようです。
私も頑張って食べましたがカツは4切れご飯も半分以上残してしまいました。
カツもカレーも普通に美味しかったです、お水もカレールーの追加も
聞いてくれてサービスは良かったと思います。

カツに関しては私の揚げた方が100倍、美味しいと言っておきます(笑)
帰りの渡良瀬CRは向かい風でした、しかし遊水地に近づくに連れて
風向きが変わって追い風になり利根川では東風でした。
飛翔さんとは途中で別れて、最期はデンシュウさんの引きで
高速走行、龍Q館で別々になるので、此処で別れるだろうと思うところで
後ろに向かって「どうも~」と挨拶したら知らない人だったとのオチも付けておきます。

今日の走行距離 167km

走ったコース
江戸川CR~利根川CR~渡良瀬CR~道の駅きたかわべ~渡良瀬CR~
高橋大橋~佐野運動公園~大網林道~馬打峠~葉鹿町~渡良瀬CR~
足利~鑁阿寺~渡良瀬CR~道の駅きたかわべ~利根川、江戸川CR






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

牛久でうなぎ丼

牛久でうなぎ丼を食べてきました。
お天気も良く最高のサイクリング日和でした。

ただ、私達だけで楽しんでは申し訳ないとの気持ちから
うな重で無くてうな丼で我慢したのは言うまでもありません
仕事を頑張った旦那様、勉学にいそしんだ子供達よ
母は一人では贅沢はしませんよ(少々嘘っぽいかな?)

利根運河でabeさんと合流して走っていたところ
女性のサイクリストが話しかけて来ました。
「どこに行くのですか?」
「牛久です」
「良いですね~」
「では一緒にどうですか?」
「はい、宜しく」とわけで一緒に行くことになりました。

こんな簡単な会話で一緒にサイクリングに行くことになり
♪女3人揃ったらかしましいとは愉快だね~♪の一日となりました。

012
abeさんと利根運河で出会ったUさん。
牛久沼で撮影タイム
013
平日の大はしさんは静かでした。
土日は駐車場も賑わってすぐ分るのですが
今日は素通りしてしまいました。
結局食べ終わるまで私達3人だけでした。
Usiku04
うなぎ丼 1800円也

お喋りとうなぎを楽しんで12時過ぎには店をでました。



abeさんもUさんも夕方から用事があるとのことでしたし
初対面のUさんは8月からロードに乗り始めたばかりというので
距離も短くしてスピードも抑え気味に走りました。

途中でadeさんと辛い走りだと「親切」が「意地悪」になるし
「意地悪ばあさん」じゃ嫌だもんね話しました。
私達って何て親切で思い遣りがあって若くて美人で~~~(それは余計か)

018_2
小貝川で記念撮影
稲豊橋から守谷を抜けて利根運河に戻って来ました。
Usiku07
利根運河の紅葉が綺麗でしたので
全員でカメラを出して撮影大会

Usiku01
この辺りでUさんとはお別れしてabeさんとも金杉でお別れて帰宅しました。
abeさんUさん、また一緒に走りましょうね。今日はお疲れ様でした。

今日の走行距離 87km

野田橋~利根運河~柏CR~新大利根橋~守谷~稲豊橋~福原
~取手国際ゴルフクラブ~上岩崎橋~泊崎(大はし)~細見橋~小貝川
~稲豊橋~守谷~柏CR~利根運河~野田橋

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

久し振りに下流に

今日は久し振りに江戸川下流に行って来ました。
野田橋までは金野井用水沿いを野田橋まではしりました。
野田橋信号に合流する一方通行の道を使いますが
これが今の所一番使いやすいルートだと思います。

野田橋から江戸川CRに上がり松戸往復
流山橋を渡るのですが、久し振りに行ったので
この橋で良かったのかなと少し迷いました。

こんな事を言うと呆れられるでしょうね
何十回も走っているだろうと・・・

走行距離 43km

今日の江戸川は南風でした、明日はまた寒くなり北風か西風でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

まっこと・・・・私って。

才能があるんじゃないかと思ってます。

何かって?蕎麦打ちです。

今日は関宿城博物館の郷土食講座に行ってきました。
一回目と同じ様に師匠と呼ばれる講師が
実際に打って見せてくれます。
その後、実際に自分達で蕎麦打ちをするのですが
今回も水回しが良くできました、コップに決められた分量の水が
用意されているのですが、少し残したことが良かったです。

また今回は一回目よりも細く蕎麦を切ることが出来ました。
蕎麦を押さえるコマ板を包丁でづらしながら切るのですが
その時、包丁はコマ板に沿って上げ下ろしをしてコマ板から離さないようにとの事でした。

言われたとおりに遣ってみると切る動作にリズムが出てきて
細く切れたのです。

講師の方もベテランで教え方が上手です。

二回目なので皆さん、手際が良くなり前回よりも早く終了しました。
それなので、急いで家に帰り、夫と子供に食べさせたところ
店で食べるよりも断然美味いとすこぶる評判が良かったです。

しかし、写真がないので説得力に欠けるかもしれません。
ブログを書く者としては常にカメラを持っていないと・・・・だめですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

道の駅よしみに焼きトンを食べに行くサイクリング



今日は道の駅よしみまで走ってきました。
第一集合場所が道の駅 おおとねでした、余裕を持って出掛けたはずでしたが
5分の遅刻「いや~向かい風が強くって」と言い訳したのですが
「嘘ばっかり」と言われました。

まったくその通りなので、笑って誤魔化しました。
でも、遅刻した罪悪感はすぐ消えました、なぜなら、もう1人の方がパンク修理中だったのです。
パンク修理が終わり早速スタート、デンチュウさん案内で
最短コースで第二集合場所の古代蓮の里に向かいました。
2013_1116_095713imgp4755

古代蓮の里には10分の遅刻 「いや~~向かい風が強くて」とまたまた言い訳をしました。

でもここでは突っ込みはありません「大変だったね」とネイビーさんに言われました。
本当は風はなかったのですが・・・レディファーストが身についた優しい人なんです。

ここから6人で走り目的地の道の駅よしみに到着しました。
今日はこの前のコスモス祭りのような喧噪はありません
此処に来た目的である、出店の焼きトンを食べようと行ってみると・・・
なんと、お休みでした。
2013_1116_122216imgp4769

仕方がないので焼きトンは次回のお楽しみになりました。
お昼はどうしようかと話し合って目の前にあるお店に入ることになりました。
2013_1116_120842imgp4767
店内に7~8人が座れるテーブルがありました。
メニューを見ると色々出来るようで私はアジフライ定食を注文しました。
2013_1116_115009imgp4763_2
フライが二枚、カニ足の入った味噌汁、ブロッコリー、漬け物、デザートの柿2切れ
これでなんと。。。ビックリの600円でした。
他の人が注文したコロッケカレーは500円のワンコイン
食べた人の感想を聞いたら「普通に美味しかった」と言ってました。

焼きトンは食べられませんでしたが、安くて美味しい食事が出来て大満足しました。
少し休んで帰路につきます
サイクリングでは行と帰りに同じコースは走らないと言う信念のデンチュウさんが
とてもマニアックなコースを案内してくれました。

なので何処をどう走ったかまったく分かりません。
2013_1116_123811imgp4774


2013_1116_124108imgp4776

2013_1116_134854imgp4780
ここで集合写真を撮ることになりました。
2013_1116_134955imgp4781
集合写真 1

2013_1116_135024imgp4782
集合写真 2 誰が入れ替わったでしょう?
2013_1116_150434imgp4784
古代蓮の里からデンチュウさんに代わりネイビーさんの
裏道ルートで内牧に向かいます。

2013_1116_153339imgp4785
ここは何処だ?ケモノミチ?


2013_1116_153528imgp4788

橋桁が鉄板の少し揺れる変った橋。
この先の工業団地でネイビーさんはユータンして帰路につきました
遠回りしての先導ありがとうございました。

ここからはいつものデンチュウさんの先導で走り
途中でデンチュウさんとさよならして、最期はちょびさんと
自宅近くまで御一緒しました。ちょびさんはご近所さんだったのですね。

今日の走行距離 139km

参加の皆様 お疲れ様でした、また次回宜しくお願いします。


















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

菊が満開なので

菊が花盛りなので花を持ってお墓参りに行ってきました。

日本人の好きな花は桜に続いて菊なんじゃないかと思うほど
色々な所で咲き乱れています。

私も畑に植えています、横並びに6種類、時期には植え替えようとするのですが
その時にはどんな花が咲いていたのかすっかり忘れてしまいます。

それなので記録として花の写真を載せておきます
東側から1番目 赤い小菊
2013_1115_105936imgp4734
2番目
2013_1115_112302imgp4744
3番目
2013_1115_110004imgp4736
4番目 来年はこれを処分予定↓
2013_1115_110012imgp4737
5番目
2013_1115_112329imgp4746
6番目
2013_1115_112401imgp4749
植え替えの時に4番目の花を処分しようと考えていたのですが
その時にはどれがどれか分からなくなり処分できませんでした。
でもこれなら安心、忘れたらブログを確認で済みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

初氷と膝痛とタマネギ

今日はゴミ出しの日外に出てみる初霜が下りてます。
睡蓮鉢にはなんと・・初氷が張ってました。
2013_1114_092708imgp4720
初氷が張ると季節の便りとしてニュースになるけど
その様な放送も無し・・・我家の回りだけが氷点下だったのかな?
江戸川の傍はけっこう冷えるのよね。

その寒さが災いしたのか昨日から持病の膝痛が起きてしまいました。
自転車のペダルを回すのは出来るのですが
歩くのには苦労します。

膝が横にスライドするのが駄目なようで、ゴミ捨てに行ったのは良いのですが
帰りには膝をかばいつつやっと歩いてきました。

そこで膝にキネシオロジーテープでテーピングして様子を見たら
気をつけて歩けば痛まない程度まで回復しました。

二ヶ月ほど前から民間療法のタマネギワインを飲んでいたのですが
つい先日、作るのを億劫になり1週間ほど飲まない時期と痛みが出たのが
一致したので、タマネギワインは膝痛に効くと思いました。

膝痛が内輪になったので予定しているタマネギの植え付けをしました。
種から育てた苗が生育途中でネキリムシにやられて
無事生育した数が少なかったのでホームセンターで苗を買ってきました。
でも、購入する時期が遅かったのか、タイミングが悪かったのか
丁度良いサイズの抜き苗が売り切れていました。

そこでポット苗を買ってきましたが、かなり小さくて細いのです。
こんな感じ↓
2013_1114_111931imgp4727
農家の人に聞いたらこれを植え替えて大きくしてから
植え付けると言っていました。

私は面倒なので直接畑に植えてみます。
2013_1114_111831imgp4725
左が自家製の苗、右が購入してきた苗です。
2013_1114_115658imgp4730
植え付けて水をタップリとあげて終了、
後は育つのを待つだけ、膝痛を押してやり遂げました(笑)

良くやった私。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

hiroさんプレゼンソバツー

hiroさんプレゼンソバツーに行ってきました。
分かりやすく言うとhiroさんの企画したそばを食べに行くサイクリングです。
参加者はhiroさん、へばなさん、Ronさん、K山さん、naraさん、kuniさんと私の7名でした。

hiroさんの地元葛生の里壱番館から秋山川を遡上して
そば処の安曇野をめざすサイクリングです。

ここらか6人でスタート
皆さん顔見知りの人ばかり、しいて言えばオーバー60のメンバーです。
60の数字は英語で発音するとお洒落かもしれませんね。
2013_1113_103507imgp4674
K山さん、Ronさん、へばなさん

2013_1113_103521imgp4675

スタート直後、hiroさんの携帯にtel有り
naraさんが合流しました、naraさんは少しの間自転車から離れていましたが
また最近復帰しました。

その復帰の様子をsyami1000masaさんのブログで知って居ましたので
再び自転車に乗る事ができて本当に良かったと思います。
2013_1113_110043imgp4679


2013_1113_113829imgp4687

車の少ない道をゆっくりと走ります
本当は皆さんとても速く走る人達なのですが
kuniさんに合わせて15~20kmのペースで走ってくれます。
本当に有難いです、皆さんに感謝します。
2013_1113_113941imgp4689
「古代生活体験村」・・・以前はここに車をデポして周辺をサイクリングしていました。
2013_1113_114146imgp4692
naraさんとk山さん
k山さんはJCRCのポイントランキング上位の強者です
こんなにゆっくり走るのはかえって辛いのかもしれません。
坂を走りながらレースの話題や「足を甘やかしてはいけない」との
名言をお聞きしました。
確かに辛い坂を走った後の平地は普段よりも速く走れた経験があります
足は甘やかさないように厳しく鍛錬するとk山さんのように成れるかもしれません。
2013_1113_114713imgp4694
秋山川の傍のある酒屋の阿部商店
銘酒秋山川を販売しています。
2013_1113_120737imgp4697
そしてついに着きました、麺工房 安曇野さん
2013_1113_120743imgp4698
一日限定30食の店です。
2013_1113_122857imgp4700
新ソバ、つけで650円也、もう一枚食べられそうでした。
この安曇野さんは民家をお蕎麦やさんにしたような作りなのですが
最近、表具を新しくしたようで綺麗でした。しかし以前の古びた感じも
良かったように思いました。
2013_1113_130354imgp4702
Ronさんとへばなさん、K山さん、hiroさん、
私よりも年上です。そして私よりも年下のnaraさん。
2013_1113_131143imgp4705

2013_1113_131148imgp4706

2013_1113_131152imgp4707
へばなさん、速すぎる~~なのでピントが・・・
2013_1113_133126imgp4717
こんな景色の中を走りました。
2013_1113_142003imgp4719
下りなのであっと言う間に葛生の里に到着、hiroさんのおごりで
イモフライをゴチになりました。

そしてhiroさん主催の反省会、何も反省することがないので
また来春オーバー60でソバツーリングに行くことが決まりました。

参加の皆様、お疲れ様でした
お天気も良く最高のサイクリングでとても楽しかったです。

また宜しくお願いします
今日の走行距離 41kmでした。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

大平山と佐野ラーメン

今日は自転車仲間とサイクリングに行って来ました。
江戸川CRが通行止めなので市道を龍Q館まで走りました。
土曜日なので交通量が少ないかなと思いましたが、平日と変わりなく走っていました。

この道はとても狭いのですが生活道路なので普通にママチャリだったり通学の学生が走っています。
その様なことから車の方も心得ていると感じました。

関宿城から北川辺道の駅経由で大平山は栃木カントリーから走りました。
一緒に行った人達が私よりも若い方なので、先に行って貰い一人頑張って走りました。

他の人から見たら亀さん走行、いやカタツムリ走行でしょうが
本人は汗びっしょりで頑張っています。

その頑張っている最中に携帯にメールが着ました。
後で確認しようと思ったのですが、なぜか気になります、すぐに確認したくなり
止ってしまいました。

きっと疲れていたので休みたかったのが本心なのだろうと思います。

Oohirasann09
写真を撮って再度走り出しましたが
今日はとても辛い、あまり経験したことの無いような辛さでした。
ここまで道案内を兼ねて先頭を走ったダメージが出たのかなと思いました。

そこで遅れついでに
写真タイム
Oohirasann02


Oohirasann03

やっと謙信平に到着して見晴台で写真撮影
Oohirasann05


Oohirasann08


Oohirasann07

こんな感じの紅葉でした。
Oohirasann06

最近の流行ですか?
何かのおまじない、二度と離れない愛の誓いとか?ですね
でも、恋愛は3年で飽きるとか生物学的に証明されているらしいです。
動物は人間も含めて浮気性なのですね。
ただ愛は形を変えて一生続くのが夫婦だとおもいます。

謙信平で11時45分、時間設定の甘さが出まくりました。
下皆川林道~西山田林道を休まず走り岩舟に出て50号線のコンビニで休憩です。
ここから10kmくらいで食事処です、説明しましたが
全然自信がありません。
私には距離と時間を考えて計画する頭脳がないようです
ようするに行き当たりばったりで、女でありながら繊細さはみじんもありません。
でも、走っていれば何とか着きました、食事処の佐野観光農園アグリタウンです。

今日は農業祭りが開催されており道路は大混雑、ラーメンやさんも大繁盛でした。
2013_1109_135325imgp4673

食べ終えて外に出ると何だかあやしい空模様、雨が降る前に家に着きたいですね
それなので、ノンストップで渡良瀬遊水池内、利根川CR、江戸川CR、関宿橋で
解散しました、途中少し雨に降られましたが大したこともなくて無事に家に帰りました。

今日の走行距離 140km

今日のコース

同行の皆様、お付き合いありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

長崎チャンポンと道の駅まくらがの里

今日は長崎チャンポンを食べに行くサイクリング
龍Q館から江戸川CRに乗り集合場所の関宿城に向かいました。

途中宝珠花橋のグランドで催し物がありました
2013_1103_091627imgp4635
ジュニアのサッカーかなと思ったらドッグショーでした。
自転車に夢中の人も愛犬に夢中の人も・・・

夢中になれるものがあるって幸せですね

集合場所の関宿城では久し振りにお会いするお方の
変身ぶりに驚いたり、ニューマシンに驚いたり
走る前にお喋りに花が咲きました。
2013_1103_095642imgp4636
ねこさんの新車
2013_1103_103721imgp4638
関宿城から食事処までは15kmです
早く付きすぎてしまうので時間調整のために
境のやすらぎの里で早くも休憩です。
2013_1103_105711imgp4640

2013_1103_111842imgp4643
かなりの減量に成功したお二方。
羨ましい~~反対に私は5kgも増量
そんなに痩せなくても良いからきつくなったジャージが着られるようには
なりたい。

明日から一念発起で頑張るか。
2013_1103_113409imgp4646
11時30分食事処のラーメンしずかに到着です。
もうすでに先客の車が駐まっていました。
2013_1103_122618imgp4648
皆さんがチャンポンを注文する中
私は皿うどんを注文しました、皿うどんと餃子のセット、ご飯も付いています。
こんなに食べきれるかな?と心の中で思いました
以前「盛が凄いね食べきれないかも」と話して完食してしまった事がありましたので
今回は黙っていました「沈黙は金」です。
2013_1103_122854imgp4650
食べはじめは麺がパリパリで
時間が経つ汁が滲みてシットリ麺に変ります、この変化する麺が美味しかったです。

この様にガッツリと食べては減量は夢のまた夢のようです。
食事が終って、すぐ近くの道の駅に行きました。
2013_1103_125130imgp4652
最近出来た、道の駅 まくらがの里です。
2013_1103_130142imgp4653
日曜なので出店で賑わっていました、
店内に入ると、商品のラインナップや陳列方法が洗練されています

道の駅というと産直の野菜が列ぶスーパーの雰囲気がありますが
ここはデパ地下って感じでした。今度、車で行ってみたいと思います。

また此処での出来事ですが・・・
トイレを借りましたら、鏡越しに私を見た女性に「派手」と言われました。
とっても素直な感想にビックリして何も言えない私が居ました。

今日の走行距離 66km





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

霞ヶ浦と牛久大仏

今日は長距離指向の自転車仲間とサイクリングに行って来ました。
自走でスタート地点に集まった時点で、20km、30kmともうウォーミングアップ充分です。

そんなことで、出だしから少し速め、信号のゴーストップでモタモタしていると
引き離されてしまいます。でも、離れるとスピードを緩めてくれるので助かりました。
コースは
利根川左岸を走って新利根川沿いを走り霞ヶ浦に出ました。
Kasumigaura01
左の川が新利根川です。
Kasumigaura02
霞ヶ浦の湖岸、ここまで曇りでしたが
この辺りで少し日が射してきました。
Kasumigaura03
お天気がいまいちなので写真も冴えません。

この後、湖岸を離れて昼食です。
座敷とカウンター席のある店でした、靴を脱ぐのが面倒なので
カウンターで・・・にぎり鮨が出てきそうな感じでした。
しかし、頼んだのはこれ
Kasumigaura04
天丼定食 1000円也、
エビ2匹、ナス、ピーマン、シイタケ、サツマイモ、キスの7品でした。
家でも天プラを揚げますが天丼にして食べる事はないので
とても美味しかったです。

やはり、美味しい物を食べると元気が出ます
この後は走りやすい竜ヶ崎阿見線を走って牛久大仏に。
Kasumigaura05
天気が良くないので、映りもイマイチ
それなので3年前に行った時の画像を貼っておきます
2010_1128_121848imgp1313
今日のコース
野田橋~江戸川CR~運河河口公園~運河CR~柏CR~
新大利根橋~利根川左岸CR~あぜ道~大利根橋(取手)~
利根川左岸CR~戸田井橋(小貝川)~利根親水公園~新利根川沿~
稲敷大橋~霞ヶ浦湖岸道路~阿見町島津~K34~牛久大仏R~茨城農芸学院~
竜ヶ崎中根台~松葉2丁目~佐貫駅前~R6藤代バイパス側道~小貝川橋~
小貝川右岸CR~稲豊橋~南守谷~新大利根橋~柏CR~
運河CR~運河河口公園~江戸川CR~野田橋

走行距離 173km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »