« 茂木7時間エンデューロに行ってきました。 | トップページ | CRを繋いで足利まで。 »

2013年10月 3日 (木)

あけぼの山農業公園の黄花コスモス

今日はサイクリング、曼珠沙華が終ったのでコスモスです。

コースは
江戸川CR~利根運河~柏サイクリングロード(利根川)~布施弁天
~あけぼの山農業公園~天王寺駅~手賀沼遊歩道~手賀大橋~
道の駅しょうなん~大堀川~流山~江戸川CR

走行距離 68km

3日ほど、家でグータラしていましたら体重が増えてしまったので
エネルギー消費に走って来ました、目的があった方が楽しいので
コスモスを見るサイクリングとしました。

今年は台風18号の影響でコスモスにも被害があったと聞いていましたので
あまり期待はしていませんでしたがここのコスモスはとても綺麗でした。
Akebonoyama_018
黄花コスモスです。
Akebonoyama_024
この場所は春にポピーが咲いていました。
今回は黄花コスモス真っ盛りでした。
Akebonoyama_004

黄花コスモスの東側は白、ピンク系のコスモス畑ですが
この場所は夏にひまわりが植えてあった所です。
ひまわりが終ってから種を蒔いたようで草丈が小さくので
強風の被害もなかったようです。

まだ咲き始めたばかりで1~2週間後が見頃かもしれません。
ただ、通りの端のコスモスは大きく生長していました。

Akebonoyama_030
あけぼの山農業公園のシンボル 風車
Akebonoyama_016
黄花コスモスをバックに。

ここから国道6号を越して手賀沼に道の駅しょうなんで昼食でした。
売店で買ったオニギリを
ベンチで食べていましたら、雀が傍に寄ってきました。
試しに赤飯の豆を地面に落としましたら
なんと、突いて食べ始めました。

雀の姿が売店から出て来たご婦人に、見えたらしく
「傍に行くと逃げちゃう」との話し声が聞こえました。
出口から雀は見えても私の事は見えなくて、
外に出てはじめて私が居ることが分かりビックリした様子でした。

その方と目が合い、お互いに笑顔になりました。
こんな場面こそ写真なのですが、この様なときに限って忘れてしまいます。

オニギリタイムが終って手賀沼のサイクリングロードを少し走り大堀川
流山と走って江戸川に出ました。

流山おおたかの森付近は新しい道路の工事中で
今まで使っていたルートが分からなくなり少し迷走してしまいました。
車の沢山走っている道路に出ましたが、なるべく車の少ないコースを
走るのをモットーとしていますので引き返しました。

少し迷走しましたがそれもまた楽しいのです。
今日走ったコースのログを取ってきましたのでルートラボに公開します。
車の少ないコースです。天王寺駅付近は交通量が多いですが
大型が走っていないので走りやすいです。

|

« 茂木7時間エンデューロに行ってきました。 | トップページ | CRを繋いで足利まで。 »

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

そうですね、一般道は、安全第一ですね。人のルートを見ると、同じ目的地でも途中から大きく違うものだと、考えさせられますね。お気お付けて。

投稿: ちょび | 2013年10月 3日 (木) 22時30分

ちょびさん

コメントありがとうございます。
走るルートは人それぞれですよね
一般道の方が走りやすいという人もいます。
道が分からない場合は一番手っ取り早いですね

私は平日走るので、一般道は大型車が
多いです。
それなので、ついつい横道に逸れちゃいます(*^-^)

投稿: シー | 2013年10月 3日 (木) 23時48分

こうして、いろんなルートを走ろうとするシーさんは、たいしたものです(^^)v
私なんか、めんどくさくて、いつも同じルートばかりです(^_^;)

投稿: へばな | 2013年10月 4日 (金) 21時04分

へばなさん

私の所は平地しかないので変化に乏しいのです。
いつも同じ所だと飽きてしまうので
アッチコッチ、足を伸ばしています。
でも1番好きなのは、自然一杯の山ですfuji

投稿: シー | 2013年10月 4日 (金) 22時15分

今年のあけぼの山は、きばなコスモスですか。

明日、沼南朝練の帰りに寄って来ようかな。

投稿: ふつうのパパ | 2013年10月 5日 (土) 20時29分

ふつうのパパさん
明日は朝練ですか?
雨が止むと良いですね。

あけぼの山のコスモス、黄花は盛りが過ぎたかもですね。
普通のピンク系はこれからですね。

投稿: シー | 2013年10月 5日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58314966

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼの山農業公園の黄花コスモス:

« 茂木7時間エンデューロに行ってきました。 | トップページ | CRを繋いで足利まで。 »