« 人生二度目のそば打ち | トップページ | コスモス観賞のサイクリング »

2013年10月15日 (火)

道の駅 湯西川起点のサイクリング

14日の体育の日
自転車友人の企画したサイクリングに参加してきました。
湯西川温泉駅に隣接する道の駅湯西川を起点にして
時計回りに川治ダム~黒部ダム~土呂部ダム~湯西川ダムと回って
51kmほどのサイクリングでした。

こうやって日記に書いてみるとダムを見るサイクリングのようですね。
起点の道の駅湯西川は五十里湖の近くでしたので5ダムを見てきた訳です。

サイクリングの日記ですから走った事だけを書けば済むのですが
最近物忘れが激しいので記録として書いておきます。
集合が9時でした、地図ソフトでルートを作り時間を調べたら
6時20分スタートで到着が8時40分と計算されましたので
一緒に行く友人には6時に自宅を出て我家に来て欲しいとの連絡を入れました。

その友人は6時11分に我家に到着で近くのインターから高速に乗りました
カーナビにも到着時間が表示されますが予定通りでした。

しかし途中で車三台が関連する事故渋滞に巻き込まれて
しまいました、お待たせして申し訳ありません。

サイクリングのコースは道の駅湯西川を川治温泉の方に下り
土呂部を回ってくるコース
前半は上り基調、後半は下りのようです。最初の上りは緩やかで
この様な坂ばかりだと良いのにとお喋りしながら走ります。
栗山の物産センターでトイレタイムの後は自由走行でした。
勿論、最後尾を走って土呂部ダムで待って頂き合流しました。
2013_1014_105516imgp4506
「お待たせしました~」と言うと「待ってないよ~すぐだったよ」との
優しいお言葉でした。
その後また少し一緒に走り、ちょっと勾配がきつくなる5kmほどの区間は
自由走行、速い人はすぐに姿が見えなくなりました。
坂を登り切った249号と350号線の三叉路でまたまた待っていただき合流しました。

ここから下りです、頑張って上ってきたのだから
下りは楽しまないと・・・と思いゆっくりと途中写真を撮りながら下りました。
2013_1014_115109imgp4509
紅葉にはちょいと早いですが、空気はひんやりと秋の気配です。
2013_1014_125615imgp4515
下りきった湯西川温泉街で昼食をいただきます
今回は焼き肉定食、お仲間の1人も焼き肉定食でした
先に運ばれてきた焼き肉定食のご飯を見て
「凄い、盛が凄いじゃない食べきれないかも」などと話しましたが・・・
食べ出してみれば完食でした、どうも自分で食べていると思い込んでいる量と
実際に食べる量に違いがあるのではないかと思いました。

食後は湯西川温泉のメインを観光しました
川に沿って立っている旅館を見るのがメインとはちょっと寂しいかも知れません。
2013_1014_132720imgp4519

2013_1014_132926imgp4524
ここは観光よりも泊り温泉に入るのが良いのだと思います。
2013_1014_134716imgp4525
温泉街から下った所の水の郷でちょっと観光
ここには日帰り温泉があります。

2013_1014_135005imgp4527
観光施設として景観整備がされています。
足湯があり観光客が楽しんでいました。

その次に行ったのは最近出来たという
湯西川ダムです。
2013_1014_141417imgp4528
ダムの水面を眺めるお二人
2013_1014_141515imgp4529
ダム湖の反対側、下の方に小さくバスが見えます。
水陸両用車のダック号もバスの前の川を航行します。

ダック号も貯水湖の方を航行すればよいのにとか
スロープを作ってジャンプするとか・・・無責任なお喋りをして楽しみました。
この先少し走って道の駅、湯西川に戻りました。
道の駅は朝到着した時同様に大変混雑していました。

最近、テレビ特集されている道の駅はどこも人気なのですね。
それなので道の駅でリンゴとお菓子を買って帰りました。

お菓子は帰りの運転中の居眠り防止です、私は口が動いていれば
眠くならないのです、お喋りでも大丈夫ですけど、口が動くには変わりないですからね。

本日、企画して先導して下さったお友達ありがとうございました。
ゆっくりだったのでとても楽しめました。
参加の皆さん、お疲れ様でした一緒に走る友達って大切ですね。
これからも宜しくお願いします。

今日のコース
借り物のルートラボです

コースはトンネルが沢山あるのでライト、尾灯が必須です。

|

« 人生二度目のそば打ち | トップページ | コスモス観賞のサイクリング »

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。
本当にダムとトンネルめぐりのサイクリングでしたね。
坂はきつかったですが、お天気も最高で楽しいサイクリングでした。
ところで、食事した場所が湯西川温泉街の中心だと、地図を見て先ほどわかりました。温泉街だともう少し華やかさがあるイメージですので、少しさびしい気がしました。

投稿: デンチュウ | 2013年10月15日 (火) 22時12分

デンチュウさん
こちらこそお世話になりました
楽しい1日でした、食事とちょっと観光した場所が
湯西川温泉街の中心地ですね
ちょっと集客力に欠けるかもです。

また次回も宜しくお願いします。

投稿: シー | 2013年10月15日 (火) 22時39分

お疲れ様でした。
「土呂部峠」の紅葉はすごくきれいなんですが、まだちょっと早かったですかね。
でも、いかにも楽しそうなサイクリングで、すばらしいです(*^^)v

投稿: へばな | 2013年10月16日 (水) 21時26分

へばなさん

紅葉には少し早かったですが
秋の雰囲気は楽しんで来ました。

楽しかったですよ~~へばなさんのように
辛いサイクリングは遠慮しておきます(*^-^)

投稿: シー | 2013年10月16日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58390755

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 湯西川起点のサイクリング:

« 人生二度目のそば打ち | トップページ | コスモス観賞のサイクリング »